FC2ブログ
お久しぶりです~~。
いや~半月もブログ更新してませんでした^^;・・・っていつものことか(笑)

いよいよ家もほぼ完成して、明後日の31日に引越しです!!

あはは~本当に明後日引越ししますか?ってほど・・いつも通りの我が家・・・・。
さ~本当に明後日引越しできるでしょうか!?・・・・・・。

7-29072.jpg

前回の記事に書いたダイニング照明です~~~!!!!!

これが欲しくて欲しくって欲しくって~~~~~!!!!夢にまで見た
ルイス・ポールセンの PH5 PLUS です!!!!

マイホームデザイナー という 3Dのソフトでダイニング部分を最初に描いていた時から、PH5 PLUS はいつもいました。

やっぱちとうちには無理や・・・と思い途中他を探したけれど・・・一度走り出した心は止まらない~~♪(笑)
初志貫徹・・・(たぶん使い方違う(笑))・・・ここだけは~~~と旦那を説得して。
ここだけは~ってとこだらけやんって言われましたが^^;

いやはや~~~かっこいい。すんばらしぃ。いいんです。自己満足でも(笑)

7-29041.jpg

さてさて・・・とことん自分たちでやってきた家作り。
最後のメンテももちろん自分たちです~~。

旦那が24・25・26の金・土・日と休みだったので、工事終了後の掃除、蜜蝋ワックス塗りをしました。

この掃除・・・普通の人はもちろん業者に頼みます。
サッシの溝に入った木屑とか、普通の掃除機では無理です。
なので私はエアスプレー片手に、業務用掃除機を振り回し(うそやけど)、脚立にさっそうと立ち(笑)溝掃除、ガラス拭き・・・。
頑張りましたよ~^^;

掃除が終わった部屋から旦那が蜜蝋ワックス塗り。

1日目は私→掃除、旦那→蜜蝋ワックス。

1日目終了後・・・こ・・これは・・・メンテ・・なめとった~~~!!!!
3日じゃ~終わらん~~~~!!!と半泣き。

2日目に旦那両親と私両親の4人が助けに来てくれました・・・(涙)
途中で弟も来てくれて・・・いや~助かりました。

んでんで、↑の画像がみんなで蜜蝋ワックスだだだ~~っと塗ってるとこです~。

一番奥の遅れてるのが私です^^;

じいじばあばパワーが思いのほかすごく(失礼(笑))、なんと2日目で掃除や蜜蝋ワックス塗りなどのメンテは終わりました!
ありがとう~~~~(涙)

んで3日目は新居に持っていくダイニングチェアのイス張替え&アパートの荷造り。
ちまちまと・・・旦那と二人・・・作業しましたよ・・・。

3日間、ムスメ二人は旦那実家で姪っ子チャンに遊んでもらってました!
ムスメたちが居たら作業進まないですからね^^;いつもありがとね~~~!姪っ子チャン^^


さてさて・・・新居の写真です~。

たくさん撮ったのですが、全部お見せするとものすごい枚数なので・・・チラッと小出しで(笑)

7-29096.jpg

西側から見たキッチン全貌。


7-29081.jpg

WOOD ONE のキッチン su:iji


7-29083.jpg

7-29090.jpg

これまた ここだけは~~~と食い下がった(笑)蛇口。

グローエ のミンタ。
か・・かっちょいい・・・(アホです)

7-29099.jpg

そして、キッチンから見る西側。
お勧めビューポイントです(笑)

左手に和室、右手はパソコンコーナーです。

ここはまたお見せしたいと思います~~~。


あ、正面の窓下にテレビが来ます。
テレビ台とローテーブルはシャビーサンにオーダーします!!!

猫サン、エビサン、こんな感じです!よろしくです(笑)


あ、今日(29日)はCOCOAサンと急遽新居見学会を開きました(笑)
夕方の少しの時間だったけど、慌しい毎日だったから友達と話せてとてもリラックスできました!

COCOAサンの家作りにそ~~とう影響受けて、色々相談に乗ってもらいながら進めてきた家作り。
色々マニアックなお褒めのお言葉をいただき・・・(笑)うれしかったです!

また落ち着いたら遊びにおいでな~~~~。

----------------------------------------------------

明日からしばらくオフライン状態となります。
また引越し後はプロバイダを変えるので、PCアドレスが変わります。

横の”メールはこちら”のアドレスは変わりませんが、お返事が遅くなると思います。ご了承ください。
土曜日に福岡へ行ってきました~!

専門学校時代の同窓会??う~~む、同窓会というか仲良かった女子の集まりです(笑)

中州のブッフェがあるカラオケを用意してくれていて、カラオケだけど、一曲も歌わず(笑)5時間まったり~しゃべり倒してきました^^;
子供らが暴れてもとりあえず誰にも迷惑が掛からないので、カラオケルームよかったです~!

卒業して何年も経ってるけど^^;会えば昔の様に話せる友達~~。
本当に心地よい親友たちです~!
勉強はほんっとしなかった専門学校時代だったけど(笑)卒業しても遠く離れても、こうやって時々会って語り合える友達にめぐり合えたのは幸せだな~と思ってます。

幹事ありがとね!!!!
今度は11月に新居で・・・温泉行ったり・・・ゆっくりお泊りパーチィしよう~~~!!!(笑)
 
花

んでんで・・・・。

久々の福岡~。

カラオケの集合時間が12時だったので、無理やり^^;天神に行ってきました~。

とりあえず・・・最近行きたくてしょうがなかったとこ。

コンランショップへ。

なんと・・・岩田屋新館へ移ってるんですね~というか岩田屋新館自体がお初というなんともぎゃ~な状態^^;

新居用の照明とか雑貨とかを見たくって、色々じっくり見てきました。
こっちじゃ北欧照明の実物の取り扱い店舗があまりにも少ない~~^^;
まぁコンランで扱ってる高いやつはたぶん無理ですが(涙)
色々とイメージ膨らますため(妄想用(笑))。

子供部屋とか本当かわいい。
ふぅ~~~~。

そのあとはこれまた存在自体知らなかった(笑)ヴィオロへ。
昔はここ・・・カメラ屋が入ったビル無かった??変わりすぎて分からん~~^^;

6FのLT LOTTO AND TRESに行ってきました!
う~~む、ステキだぁ~~~、ステキすぎる、住みたい・・・(笑)

あとは同じヴィオロ内で見つけたイル・ビゾンテへ。
こんなにたくさん現物揃えてるのはやっぱ大分ではないですね~。
見たかった財布類チェックしてきました~。
う~~む、買えんけど(笑)

あとは、ランドリーに行きムスメ~ズのTシャツを購入。

結局購入したのはTシャツ2枚でっす^^;

他にも大名の雑貨やさんとかたっくさん行きたかったけど、路面店に行って戻ってくる時間はどうしてもなかったです~~~~・・・・。

自分の服・・・も見たい~~~買いたい~~~~だったのですが、大分でもバーゲン入るし、とりあえず今の我が家に私の服を買う余裕はないです~^^;
新居のものを買い揃えなきゃです^^;

あれっすね~時々天神に行って刺激受けなきゃな~とほんっと思いました^^;
しばらくはETCで安く行けるし、また買い物に行きたいな~~~。

6-30002.jpg

いよいよ家の色々も本決め時期です~~~^^;
↑はクロスとカーテン類などなどのカタログたち。
性格的にすべて~~~に目を通さないといやなタイプなので、家でじっくり見てます・・・。

と~~りあえず、今日時点で表札、ポスト、ホスクリーン(室内用洗濯もの干し)、等々は買いました。
これを決めるだけでも優柔不断なワタクシは目が血走るくらい考えました(笑)

あとは大きなとこでカーテンと照明です。
けっこう子供部屋・・・悩むんよな~・・・。

くぅ~~~ダイニングの照明も・・・そうとう悩んでます・・・。

くぅ~家作り・・・出来上がったら・・・・魂吸い取られてるかも・・・(笑)

最近家作りのこと・・・まった~~っく書いてなかったですね^^;
特に何かがあったわけではなく(父親とけんかとか(笑))
ちゃくちゃくと進んでおります~~~。

現場にも毎日通ってます。
車で通り過ぎるだけの時もあるけれど、とりあえず毎日通ってます。
あ~~~こいつまた来た!!!って絶対煙たがられてるけど(笑)
日々の変化を見逃したくないんで。

5-7050.jpg

とりあえず・・・外壁付きました!!

結局・・・ガルバ調サイディングにしてもらいました。

写真は数日前のですが、今日見たところ一番上まで全部付いてました!
これからコーキングかな~??

このサイディングの名前、一応”ブラックなんたら”(ここらへん超適当(笑)なので基本黒なのですが、濃いグレーのような色です。
自分で言うのもなんですが・・・いや~~~いい色です。
そしてオール黒!!という選択してよかった~~。
実はちょび~~~っとビビリながらのオール黒という選択だったんです、はぁ~実際の見て安心しました。

これに木のかんじをプラスして植栽して。

にゃっは~~楽しみ!!(あほです(笑))



あと内装はというと。
ちょっと前に撮ったものばかりなのですが。

5-7007.jpg

LDKと奥に見えるのが和室。

5-7010.jpg

リビング階段の先にFIXプラスガラスルーパー窓。

5-7048.jpg

床も付いてます!
養生しててちらっとしか見えてないですが^^;桧の無垢を貼りました。

そして建具はアイカ工業のマーレスⅡ。

油性ペンの汚れも消せて、コインでこすってもへっちゃらという建具。
そこまで激しいことするのか~~!?って気もしますが(笑)子育て中の我が家にはこれがいい~~と父の勧めで決めました。

色は散々悩んだ挙句・・・白。
これまた1階2階ともオール白です。


床の桧の無垢材には蜜蝋ワックスを塗る予定です。

桧は年月を重ねるとあめ色に変化していきます。
あ、昔ながらの和室の床柱とかが徐々にあめ色になっていく・・・あれです。

で・・・床の色が変わっていくし、キッチンをWOOD ONEのsu:ijiのオーククリア色という木目にしたので、微妙に色が違う木目もなんだかな~と。
それならば建具はどんなかんじにも大丈夫な白にしようという発想です。


5-7047.jpg

そして~なんだかよく分からないですが(笑)
わたくしの城!ミシン部屋~~~~。

どうしても1階リビング横にもってきたかったので、ちょっと狭い3畳弱です^^;

”3畳弱” の ”弱” のことはいつかお話します~別にもったいぶるほどではないのですが(笑)画像つきで話したいもんで(笑)

3畳弱といえども、今は子供部屋の隅っこに机置いて作業スペース作っているから、それから比べるとかなり広くなります!

ミシン部屋は棚のこととかまだまだ考えないといけないとことが残ってます^^;
ふぅぅぅぅ~~~~。


そんなこんなで日々進んでますよ~~~。


もうすぐキッチンも搬入されるみたいなので、またアップします!




最後に・・・・。



5-7070.jpg


見えますか~~????
うっすらですが、虹が2本!!!

育児サークルで行った公園で他のママサンが発見!!!


みなさんによいことがありますように~~~~~^^

くらしのはこ、作品アップ始まってますよ~^^
くらしのはこ→*
1週間きりました!

昨日12日からTOSサンでCM始まってるそうなんですが・・・どなたか見ました~??^^;
まだ見れてません~・・・。
誰か~見た人いたら何時ごろやってたか教えてください~~~~(笑)

-------------------------------------------------------------------

4-12105.jpg

4/10、棟上を迎えました!

4-12054.jpg

4-12045.jpg

4-12065.jpg

4-12044.jpg

4-12149.jpg

4-12150.jpg

もちと赤いリボンをつけた5円、50円、別府の竹細工の鈴、おかし、ちっちゃなおもちゃ。

4-12177.jpg
四隅に塩・米・酒を撒いて清めたあと四隅で隅もちを撒き、受け取る。
画像は四隅が終わったあと家の中心の階段部分でもちを甥っ子が受け取ってるところです。

4-12182.jpg

4-12184.jpg

たくさんの友達、ご近所の方々が集まってくださり、賑やかな棟上を迎えられました!
来てくれたみなさん、本当にありがとう~~~~^^

4-12109.jpg



昨年から土地を探し始め・・・土地が決まってからはマイホームデザイナーで毎日毎日間取り・外観やらを妄想・・・。

最初のプランは述べ床面積が軽く50坪超えてたり(笑)テラスを2ヶ所配置してみたり・・・今考えるとありえない夢のまた夢のものでした^^;

恥ずかしいのですがチラッと1階部分だけ・・・夢すぎてボツになったプランの一部(笑)

間取り2

こんなかんじを去年から100パターン以上作ってました。
一日1パターン、もしくはそれ以上、資料を読み漁りながら。
今考えるとすごいパワーです(笑)

そこから父と実現できるものと無理なものとを相談して・・・家の強度の為にここに壁はないとだめだとか鬼門やら水周りの位置やら・・・。

作っているときはこれがベストや~~と思っているのでそれをだめと否定されればかなり凹むし、たくさんたくさんぶつかってきました^^;
今考えてもこの削っていくという作業が一番精神的にもつらかったです。

で、最終的な間取りは・・・また今度機会があればということで(笑)

棟上げの途中、父から

”おまえがパソコンで作ったあの間取りがこうやって立ち上がったのを見るのはどうだ?”
と聞かれ、まさに感無量でした。

家を作るって本当にすばらしいです。

小さい頃から家を作る工程を眺めるのが本当に好きでした。

現在では材木をプレカットに出しているけれど、昔は一本一本手作業で切り込みを入れてました。
実家の近くに工場があったので、夕方父を迎えに行き、工場の木の香りの中でカンナをかける父を眺めるのが本当に好きでした。

家ではただのじいじだけれど(笑)現場では棟梁としていきいきしている父。
どこに行ってもその建物の構造や材質を見ています。
うちの長女も一時期、柱をさすってじいじの真似をしたりもしてました(笑)
ムスメの最近のマイブームは”ガルバの片流れ”です。
この子も父の血を間違いなくひいてます(笑)

家外観2

そしてその”ガルバの片流れ”の外観です。
実際は本物のガルバは色々考えてボツになり^^;ガルバ調サイディングになりそうです。
色は悩んだ挙句黒一色に。アクセントに木をところどころ使います。
もうすぐ本物に会えます!!!

柱が立ち上がったので、これからは現場に立って詳細な窓の高さや色々細かいことを決める作業に入ります。

・・・・が、今週中はくらしのはこで頭をいっぱいにして(笑)ラスト頑張ります~~~!



博多屋ワッフルズサンについて追記してます~~。
詳しくはこちらを → * (記事下部です)

waffuru20090312.jpg

いつ~~の日も~この~~胸に~~~~。
やばいです・・・桜井サンの声が・・・姿が・・脳裏から消えません~~~~!!!(笑)
ちょっとこんなに影響受けたライブは初めてかもです。
あのビーコンの狭さが一体感あって本当よかった・・・。
とりあえず歌った曲をリピして余韻にひたっております~~~~~。
こんちくしょ~~かっこよすぎるぜ!!!てやんでぃ~~~~(笑)


さささ・・・。
コンサートを引きずりつつ・・・いよいよ”くらしのはこ”の準備です~~~。
まずはチラシを印刷しております~~。

今回はメイプルYURIサン仕様です~~~。
う~~~ん、やっぱセンスすばらしいなぁ~。
チラシ一枚にしても前回までのわんちょ殿とはまた違ったかんじになるのがおもしろい。
準備をしてくれているみんな!!!ありがとうです~~~^^

私は来週から色々配って回りたいと思ってます。
もうすでに大分のショップサン等に置かせていただいているみたいなのでどうぞよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------

waffuru032.jpg

なんだか急にリアルな画像ですが・・・(笑)
本日の午前中無事に地鎮祭を終えました^^
天気予報は雨・・・・。
曇り空でしたがなんとか雨も降らず・・・、日ごろの行いが良いのでしょう・・ということにしといてください(笑)

鯛、野菜3種、果物3種、米、塩、酒、干物、水。

鯛の向き・・・ちょっとおかしいように思えますが、神様があちら側にいらっしゃるということで神様が食べやすいようにおなかを向こう側に向けて置くそうです。

色々ほぉ~~と思うこと満載でした。地鎮祭なんて中々経験できるものではないですからね。

神主サン・・・男前やな~と思ってたら(不謹慎なやつですいません(笑))なんと妹の同級生でした。
あ~~~○○サンのお父さん!!!(父も来てましたので)なんですか~!と。

家作り・・・色々な”縁”というものを感じています。
ローンをお世話してくれた銀行員サンも色々とつながりがあったり、新居のお隣サンが偶然知っている方だったり・・・・。
なんだかこの土地に来るべくして来たんだな~~とひしひしと感じてます。

ご近所さんにも父(施工業者として)と挨拶してきて、いつごろ完成されるのですか~?お待ちしてます~なんて温かい言葉もいただきました。

いよいよ明後日くらいから基礎工事に入ります。

なんだか本当に工事始まるん!?本当に家が出来上がるんだろうか!?なんて気持ちです^^;

父曰く”世界一うるさい客”の私ですが(笑)足しげく工事現場に通う予定です。
父からはあまり来てくれるな・・・と言われてますが(笑)

4月には棟上にいけたらいいな~と思ってます!

イベントと家作りと色々頭はパニック状態ですが(笑)ぼちぼちマイペースで頑張りたいと思います~~~^^

« back | main | next »