20050629015515.jpg

とり天ってご存知ですか??
大分名物なのです!!
名物って言ってもただ鶏肉の天ぷらって事だけなのですが・・・(笑)
とり天って珍しいかなと思って初夕食アップです~~(o・ェ・o)~


とり天・・・。
大分県民はまず県外に出て”とり天定食”がないことにショックをうけます。
大分では大体の定食屋さんではあるべきものなのです。
とり天の歌まであります(o・ェ・o)~


学生時代福岡に行っていた時、大分に帰って来ると必ず母にとり天を作ってもらっていました。
それくらい大分では重要(笑)な”とり天”です。


作り方はいたって簡単♪
ただ切って他のてんぷら同様揚げるだけ(=^m^)
私の母はしょうがなどで下味をつけていますが、私はポン酢に大根おろしで食べるのが好きなので下味なしです。
本当に揚げるだけ!!!


鳥のからあげとはまた少し違う味ですよ。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいp(・∩・)q


その他は
”大葉、なすのてんぷら”
”水菜と豆腐のサラダ”
”もずくときゅうりの和え物”
”昨夜の残りの肉じゃが(笑)”

あと大根おろしです(^ー^* )
それとトマトを狙っているなっちゅのむちむちおてて・・・。


20050629021004.jpg

”トマト、捕獲成功!!”


20050629021345.jpg

”ほほう。どれどれ。なかなかいい色じゃないかァ~。”


20050629021536.jpg

”えい!!私に食べられるなんて幸せなトマトじゃのう~”
スポンサーサイト

Comment


「とり天」って初めて聞いたけどおいしそう~!!から揚げも好きだし食べてみたいな~!!
我が家のななちゃんはいつもイチゴとトマト間違えて食べてはウエ~ってだしちゃうよ~(><)
なっちゅはトマト食べてえらいね~。

とり天は初めて聞きました~(@▽@)
美味しそうですね~。
ついついとり肉は唐揚げにしちゃいますが、「天ぷら」という手もあるんですね(^^
ちなみにとり肉は「もも」でしょうか?「むね」でしょうか?(予想は「もも」!)

どこの地域でも、その地方独特の食べ物がありますよね。
長野はおやき...かな?
案外他の地域ではここら辺で食べられるおやきが売ってないので、長野県民はショックを受けます(笑)

ちなみにちょっと伺いたいんですが、宮崎県でよく食べられる冷や汁ってありますよね?
あれって大分でも食べられてますか?
もし普段から食べられていたら是非レシピを知りたいんです。
前に一度だけ食べたら美味しくて。
南の方は夏に美味しい食べ物がやっぱりたくさんありますね。
他にもオススメメニューがあったらまた紹介して下さいね。

サザンのこと、本当に気にかけて下さってありがとうございます^^
もちろん気長に待ちますので、気にしないで下さいね。
ダンナ様、お仕事疲れとこの暑さで体調崩されませんように。

♪ななママサン♪

いらっしゃ~い(*゚ー゚*)
とり天、本当おいしいですよ!!
簡単だし、今度天ぷらする時にぜひぜひ食材に加えてみてくださいな。
きっと天ぷらの定番になりますよ~~(^ー^* )


トマト、おいおい大丈夫かっていうくらい食べます(笑)
一食で一玉食べたり・・・(;^_^A
果物と思っているんじゃないかなって思います(笑)
栄養がたくさんだから食べてくれるのはよい事なのですが(笑)


また遊びにいきますねヾ(*'-'*)

♪ぴょこサン♪


こんばんは~(*゚ー゚*)
ぴんぽ~~ん(☆。☆)
ももです!!
唐揚げと一緒でむねよりもものほうがジューシーでおいしいですよ(^ー^* )
余談ですが、大分県は鶏肉消費量が日本一なんですって。
本当に余談ですが・・・・(笑)


おやき、えっとお好み焼みたいなのですかね??
我が家はキムチと豚バラを炒めて卵と片栗粉と小麦粉入れて焼くのをします。
料理本には確かおやきって書いてあってような・・・。
へえ~。長野の名物だったんだ~~(☆。☆)
おやき、とってもおいしいから大好きです~~(^ー^* )


冷や汁・・・。
残念ながら大分は食べないです~(v_v。)
妊娠中のたまごクラブにつわりの時に食べやすいメニューで載っていたような・・・。
もうさすがにその雑誌はないのですが(笑)
私は食べたことないです(;^_^A


あ!!私のブログリストの”涼太と暮らす楽しい毎日♪”のmikiさんが宮崎の方ですよ!!
知ってるかも・・・。
今度聞いてみますね~!!
ぴょこさん直接行ってみても楽しいかも☆


ダンナの体調まで気遣ってくださって。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ありがとうございます~(v_v。)
今日もご飯食べて即効眠りました(~△~)
疲れているんでしょうね~~。
ではまた遊びにいきます~ヾ(*'-'*)

大分は鶏肉消費量、日本一なんですね~!
メモしておかなきゃ(笑)
もも肉で天ぷら、今度作ってみますね~(^^
これでちょっとは大分に行った気分になれるかしら?

長野県のおやきは一般にいうおやきとはちょっと違ってお好み焼きのようなものじゃないんですね~。
どちらかというと蒸したまんじゅうのような感じです。
前におやきを作ったのでTBさせてもらいました。

mikiさんのブログ、遊びに行かせてもらいました。
いきなり冷や汁のこと聞いてびっくりしないかな~(汗)
恥ずかしいけど勇気を出して聞いてみちゃおうかな...(/O\)

♪ぴょこサン♪


大分に来た気分になってください(=^m^)
温泉に入ったイメージで・・・☆


長野は修学旅行のスキーで行きましたよ!!
全く滑れなくて悲しい思い出ですが(v_v。)
長野は知事ですね!今名前が思い出せないけど・・・なんとか康夫(笑)


おやき、おいしそう~~(=^m^)
でも大変そうですね(;^_^A
本当おまんじゅうっぽい。
韓国風おやきとは別物みたいですね~。
今度分量教えてください!!
時間がたくさん取れるとき、作ってみたいです(^ー^* )


mikiさん、やさしそうな人だからきっと大丈夫ですよ(o^-')b
勇気を出してみてください!!(笑)
涼太くん、もこみちくんみたいなイケメンですよね(=^m^)
私好みだわ~~(☆。☆)

はじめまして、実は自分、大のとり天ファンでして、そのとり天おいしそうですね。自分で作ると何故か唐揚になってしまいます。どうすればよいでしょうか??
今から約20年くらい前に大分で学生してまして、主食が『ほっかほっか大将』のとり天で店のおばちゃんに『とり天さん』っていわれていました。現在、北九州市に住んでいまして大分に行く機会があれば買うようにしてるのですが、当時のように『ほっかほっか大将』が何処にでもあるお店でなくなっていたのはもの凄くショックでした。自分の知っている限りでは別府駅の近くと中津にしかないようです。当時の活動エリアだった鶴崎、坂ノ市にはもうお店はないのでしょうね・・・さみしいです。色々な店でためしてみましたがやはりここのとり天でないとだめみたいです。
のぶサンへ。
はじめまして、こんばんは^^
コメントいただきありがとうございます。

ほっかほっか大将のとり天・・・・。
なんとなつかしい(笑)
とり天は本当においしいですよね!
県外に行ってとり天がないのが衝撃的でした(笑)

うちは天ぷら全般を市販の天ぷら粉で作ります。
卵が必要なくて粉を水で溶かすだけのです。
からっと仕上がってくれるので、とっても助かります。
母はしょうがとかで下味付けますが、私は鶏ももに塩コショウもせずに本当に揚げるだけです^^
ポン酢とおろし大根で食べてます。
いちおう鶏ももを選ぶ時は脂がのってそうなのを選んではいますが・・・。

大分の方はちょっと分からないのですが、別府に行かれるのでしたら”味蔵”はとり天で有名ですよ^^
味蔵で検索したらたぶんヒットすると思うのですが・・・・。

あとうろ覚えなのですが、中津は確かとり肉の消費量がすっごく多いと聞きました。
北九州にお住まいでしたら中津方面でどこかおいしいところがあるといいですね。
中津はから揚げなのかな???

おいしいとり天が出来上がるといいですね^^

管理人さんへ
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

先日、仕事中にとり天のことが頭をよぎり
どうしても前回の失敗を払拭したく
忙しかったのですが、定時で帰宅(^^;
さっそく作ってみました。
基本は『ほっかほっか大将』なので下味はニンニクとしょうがと市販のめんつゆ(うすくち)を混ぜ合わせたものに新鮮(やはり重要)な一口大に切った鶏のムネ肉を10分ばかり漬け込みました。
てんぷら粉に水だけ溶かしたものにくぐらせて
揚げてみました。
大成功でしたよ!!アツアツをポン酢につけてまさに『ほっかほっか大将』のとり天80%ってかんじでした。
嬉しくて写真撮ろうかと思ったけど
カメラを会社に置いてて撮れませんでした。
今後100%目指して頑張ります。管理人さんにも食べて貰いたかったです。
本当にありがとうございました。
のぶサンへ。
こんばんは~^^

良かったですね~!!!
下味、めんつゆ使うのですね!
今度にんにくとしょうがとめんつゆで作ってみます。

天ぷら粉は本当にかりっと揚がっておいしいですよね!
食べたかったです(笑)
見たかったです(笑)

次回100%が出来上がった時にレシピ教えてくださいね!
ではでは~~^^

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
おやき初挑戦! 嫁ぎ先のここら辺じゃ主食としても食べるおやき。なすと味噌の入った「なすあん」、野沢菜の煮つけが入った「野沢菜おやき」、切り干し大根のおやき、栗あんのおやき、にらのおやき、かぼちゃあん、ポテトおやき...と種類は数知れず。いつも人が作ってくれるのを食べてばっか
