上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3-22IMG_7301.jpg

家の植物たちが、春になりぐんぐん新芽を出してますーー♪

↑は以前シャビーサンの4周年でいただいたビリベリー、ブルーベリーの原種になる苗木だそうです^^
いただいた時はアパートで庭がなく・・・鉢で育てる自信がなかったので、実家の庭に植えてました。
そして今春に我が家の庭に植えようと持って帰ったのですーー。

3-22IMG_7303.jpg

そしてこちらもシャビーサンの6周年でいただいた・・エゴノキ。
これはこの間の10月にいただいたので、土がたっぷり入る大きめの鉢で育ててました。
水をやり忘れてやばい!!と焦ったことも何度かありましたが(笑)無事に新芽が出てくれました♪


それからそれから・・・北側玄関横に昨秋地植えしてる分ですーー。

3-22IMG_7310.jpg

コデマリ。
小さな蕾をたくさんつけてくれました!!!

この間・・2月に近くのホームセンターに行ったときに、たくさん花を付けた
コデマリが売られていて・・・!!!!

な・・・なんと!!うちのは落葉したのではなく枯れてたのかーーーー!!!!!っと
ショックを受け・・・と・・・とりあえず店員さんに聞いてみよう・・・と。

”コ・・・コデマリは今が開花時期なんですか!?”

と聞いたとこ、出荷用に早めてる分ですよー通常はまだ落葉してる時期ですよ。

と優しく教えていただき・・ホッとしたという、色々あったコデマリチャンです(笑)

ちなみにびびって聞いていく人たくさんいるそうです・・・よかった・・・(笑)

3-22IMG_7313.jpg

ガマズミ・ビバーナム。

白い花が咲いたあと、藍色の実をつける木です^^
藍色の実をそのまま飾ったり、ドライにするととてもかわいいので植えてみました!

こちらももうすぐ花が咲きそうなので楽しみですーーーー♪


*番外編*

3-22IMG_7305.jpg

クリスマスローズ。白花・・・のはず。

このお方はなにやら新しい苗では咲かないらしく、数年経過した苗が花を付けるそうですねー。
なので・・・・今が時期ですが、今年は咲きませんでした^^:
ぐんぐん新しい葉は出てきているので、元気は元気らしいです。
来年以降を楽しみにしてますーーーー。


そろそろビルベリーとエゴノキを南側庭に地植えしないとですねーーー。
来月辺りには庭木を買い足して、庭を作りますーーーー。
木は植え替えが大変なので、慎重に位置を決めないと!!!
まずは地道に図面書いて・・・妄想から始めます・・・。






スポンサーサイト

Comment

度々失礼します♪
シャビーさんのエゴノキ、我が家にもあります♪
毎日水たっぷり、日当たりもいい場所に植えてあげたのですがどう見てもカラカラに枯れているようにしか見えません(>_<)でも昨日一つだけ小さな小さな新芽を見つけました!この子が元気になって大きくなってくれることを願っています♪

私もコデマリを植えていますが12月になっても葉っぱがあって元気な子だなぁ~と思っていたんです。そしたら1月には落葉していてビックリでした(汗)しかも一気に落葉しちゃって…
でも今は同じくらいのつぼみができていますよ~!お花が咲くのが楽しみですね!
ecoサン。
こんにちはーー^^
コメントありがとうです!!!

エゴノキ!!
そうですよねーー枯れてるようにしか私も見えてなかったので^^;新芽を見たときほっとしました・・^^;
花がとてもきれいなので(シャビーサンにも大きな木があるんですよーー♪)楽しみですーー!

コデマリもあるんですねーーなんだかうれしいです(笑)
そうそう・・・12月くらいには葉が青々とあったので、常緑だったかなーー^^;と思ってて葉が落ちたので・・・もしや・・・枯れました!?って思ってたんですよーー^^;
我が家は初めての春なので、本当楽しみですーー^^

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。