今日はもう一件。



夜の11時くらい、なっちゅと二人でテレビを見てて、
”そろそろなっちゅも眠そうだし、布団に行こうかな??”
と思っていた時、なっちゅが急に咳き込み
”ぎゃあ~~!!!”
と顔を真っ赤にして泣き出しました。


うえっ、うえっと夜食べたものをもどし、まだぎゃあぎゃあ泣いていました。
嘔吐したものを触っても硬い異物みたいなものも見当たらないし、まだ泣いてるし、ぱぱは夜勤でいないし・・・。
かなり焦って逆さにして背中を叩いたり、指を口にいれてみたり・・・。


結局その後はもどさなかったので何が原因だったか分かりません。
その後は機嫌も良くなり、おっぱいを飲んで眠ってくれたので良かったのですが、本当に怖かったです。


色々と頭の中で
”救急車は何番だっけ??”
とかもう本当に冷静になんていられませんでした。
本当に怖かったです・・・。


色々と調べたものを載せました。


1、薬物を飲んでしまったとき
飲んでしまった薬物の量と種類を確認し、すぐに病院へ運びます。
また、コップ1~2杯の水や牛乳を飲ませ嘔吐させる方法もありますが、
灯油・ガソリン・強酸・強アルカリのものは口や食道の粘膜をただれさせ、
また肺に入ると呼吸困難を起こす場合があるので吐かせてはいけません。
子どもの手の届く所に洗剤などを置かないようにすることが大切です。

2、固形物や食物を詰まらせてしまったとき

子どもをうつぶせにし口に中に指を入れて掻きだすか、子どもの頭を下にして背中をたたき、
吐き出させます。また後ろから子どもの腹部を抱き上げるようにして圧迫する(ハイムリック法)
もありますが、それでもはき出せなければ病院に運びましょう。
もし、飲み込んで胃に入ってしまったらものによって確認のために病院に行きましょう。
特にピーナッツが詰まりやすいです。

3、たばこを飲んでしまった場合

まず口の中に残っているたばこを取り出します。次に多量の水や牛乳を飲ませ嘔吐させます。
そしてすぐに病院へ行きましょう。


どのサイトにも親が慌てて、大きな声を出すと赤ちゃんがびっくりして奥深くまで飲み込んでしまうから、冷静に対処しましょうって書いていました・・・。


次回もし誤飲がおこった場合は冷静に対処しないといけませんね。
でもまずは誤飲がおこらない様に親がしっかりしないといけません。




スポンサーサイト

Comment


うわぁ なっちゅ大丈夫?
痰でもからんだのかな、、、?

パパがいない時は2倍に焦るよね。
何ともなさそうでよかった( ̄∀ ̄;)汗

家の2号は1歳2ヶ月です。
自己主張、 長くなりそうだよね。言葉が喋れるようになると大人しくなってくるのかな。

ちなみに家の1号は未だに反抗期まっしぐら(笑)男の子はいつまでも甘えん坊ですね♪

みーすけさんこんばんは(*゚ー゚*)


実家に帰っててお返事遅くなりました(>_< )


本当何ともなく良かったです(;^_^A
次の日も何ともなさそうに遊んでたし・・・。焦りました!怖かったです。


2号チャンと3ヶ月違いですね♪
自己主張、長いかァ~~(;^_^A
覚悟しとかないといけませんね(>_< )


男の子は本当まま大好きですよね☆
友達の子供もみんなそうみたいです(^ー^* )
やっぱり本能(!?)なのかしら・・・。


また遊びに行きますねヾ(*'-'*)

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
