上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くらしのはこ、作品アップ始まってますよ~^^
くらしのはこ→*
1週間きりました!

昨日12日からTOSサンでCM始まってるそうなんですが・・・どなたか見ました~??^^;
まだ見れてません~・・・。
誰か~見た人いたら何時ごろやってたか教えてください~~~~(笑)

-------------------------------------------------------------------

4-12105.jpg

4/10、棟上を迎えました!

4-12054.jpg

4-12045.jpg

4-12065.jpg

4-12044.jpg

4-12149.jpg

4-12150.jpg

もちと赤いリボンをつけた5円、50円、別府の竹細工の鈴、おかし、ちっちゃなおもちゃ。

4-12177.jpg
四隅に塩・米・酒を撒いて清めたあと四隅で隅もちを撒き、受け取る。
画像は四隅が終わったあと家の中心の階段部分でもちを甥っ子が受け取ってるところです。

4-12182.jpg

4-12184.jpg

たくさんの友達、ご近所の方々が集まってくださり、賑やかな棟上を迎えられました!
来てくれたみなさん、本当にありがとう~~~~^^

4-12109.jpg



昨年から土地を探し始め・・・土地が決まってからはマイホームデザイナーで毎日毎日間取り・外観やらを妄想・・・。

最初のプランは述べ床面積が軽く50坪超えてたり(笑)テラスを2ヶ所配置してみたり・・・今考えるとありえない夢のまた夢のものでした^^;

恥ずかしいのですがチラッと1階部分だけ・・・夢すぎてボツになったプランの一部(笑)

間取り2

こんなかんじを去年から100パターン以上作ってました。
一日1パターン、もしくはそれ以上、資料を読み漁りながら。
今考えるとすごいパワーです(笑)

そこから父と実現できるものと無理なものとを相談して・・・家の強度の為にここに壁はないとだめだとか鬼門やら水周りの位置やら・・・。

作っているときはこれがベストや~~と思っているのでそれをだめと否定されればかなり凹むし、たくさんたくさんぶつかってきました^^;
今考えてもこの削っていくという作業が一番精神的にもつらかったです。

で、最終的な間取りは・・・また今度機会があればということで(笑)

棟上げの途中、父から

”おまえがパソコンで作ったあの間取りがこうやって立ち上がったのを見るのはどうだ?”
と聞かれ、まさに感無量でした。

家を作るって本当にすばらしいです。

小さい頃から家を作る工程を眺めるのが本当に好きでした。

現在では材木をプレカットに出しているけれど、昔は一本一本手作業で切り込みを入れてました。
実家の近くに工場があったので、夕方父を迎えに行き、工場の木の香りの中でカンナをかける父を眺めるのが本当に好きでした。

家ではただのじいじだけれど(笑)現場では棟梁としていきいきしている父。
どこに行ってもその建物の構造や材質を見ています。
うちの長女も一時期、柱をさすってじいじの真似をしたりもしてました(笑)
ムスメの最近のマイブームは”ガルバの片流れ”です。
この子も父の血を間違いなくひいてます(笑)

家外観2

そしてその”ガルバの片流れ”の外観です。
実際は本物のガルバは色々考えてボツになり^^;ガルバ調サイディングになりそうです。
色は悩んだ挙句黒一色に。アクセントに木をところどころ使います。
もうすぐ本物に会えます!!!

柱が立ち上がったので、これからは現場に立って詳細な窓の高さや色々細かいことを決める作業に入ります。

・・・・が、今週中はくらしのはこで頭をいっぱいにして(笑)ラスト頑張ります~~~!



スポンサーサイト

Comment


棟上、無事に終わったんだね~
おめでとう^^

いい天気でお餅の拾いがいがあったやろうな(笑)
mikanhanaちゃんのこだわりがたくさん詰まったお家
すごく楽しみだわ~
私もいつか(来ないかもしれないけど^^;)のために勉強させてもらわんと!!

あ、くらしのはこのCM
1回だけ見た~
でも時間は覚えてないよ、、ゴメンね~

いよいよ今週末、今は追い込み中かな
今回は行けないけど、影ながら応援してるよ~

初めまして!幼稚園で一緒だったななみママです。分かりますか?
棟上げおめでとう!!いよいよって感じだね(^^)がんばってね!!
くらしのはこのCMは昨日1時前に見ました!!すごい!て思わず思って、ちょうどメールしてた友達に書いたから多分この時間だと思います。
くらしの箱は主人の会社のレクレーションの関係で行けそうにないから残念です・・・・・
また様子を聞かせてね。
あと少しがんばってね!!
あきちょこサン。
ありがとう~~~やっと、や~~っと棟上までいったよ~~~~!

本当いいお天気やったよ~暑いくらい^^;
こだわり・・・というかなんというかわがままな家です(笑)親不孝な(笑)
いつか遊びに来てね~って、まだ完成してないけど(笑)

おぉ~CM!私も一回だけ見れたよ~。
なんともありがたいことです!!!

イベント、追い込みよ~しかし長女の新しい園生活も始まってなんだかせわしい毎日^^;
色々色いろいろいろいろ(くどい!?(笑))恐ろしいほど重なって分刻みのスケジュール・・・というのはうそやけど(笑)ぼちぼちマイペースでやってるよ~。
いつも応援ありがとね!がんばるさ~~~♪
ななみママサン。
はじめまして~~ではないですよ~(笑)
もちろん分かりますよ!!!^^
いつも大変お世話になっております(笑)

新しい園生活、始まりましたね~~~。
息子クンはどうですか?
うちはけっこう楽しそうに過ごしたみたいで安心してます^^
今日から徒歩なんで、親の方が送り迎えでばててます^^;
朝も今までよりだいぶ早いし^^;今までが遅すぎってのもありますが^^;

棟上げ・・・ありがとうございます~!
やっとここまで来たか~ってかんじです!
家作りって進み出したら早いですね~。
図面を作ってるときが一番進みが遅かったかも^^;
完成したらぜひぜひ遊びにきてください~^^

CM!私も一度だけやっと見れました~~~!
1時くらいですか!?ありがとです!明日録画予約しときます(笑)

また今度イベント終わって落ち着いたらそっち方面に行きたいと思ってるので、遊んでくださいね~♪

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。