上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや~~お久しぶりです・・・・。
ひっさびさかなり間を空けてしまいました^^;

気がついたらGWのことも書いていませんね~~~・・・・。
今年は・・・鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。

・・・そう・・・またしても鳥栖です(笑)

新店舗入ってから私はまだ行った事なくって、妹もかなり行きたい~と言ってたのでうちの母と妹と娘二人と。

も~~~かなり人が多くって!!!!!
コーチなんて入場制限掛かってました^^;

この私が!!!!!!(笑)
な~~んにも買わずに帰ってくるくらい、人が多くて見る気がしなくて、いまいち買う気になりませんでした^^;

旦那は先月行って、娘二人見ながら散々見て回ったのでもういいとのこと^^;
1人でDVD観たり・・・ゆっくり過ごしたようです。

あとは特に遠出もなく、ゆっくりでした~~~。

あ、11日の日曜日は毎年恒例父実家の田植えに参加してきました!
いつも米をもらっているので、しっかり働きますよ~~~~(笑)




で・・・、タイトル。




うふふ~~~~~~~。




5 19 1




ひょ~~~~~。


職業用&カバーステッチ、買っちゃいました~~~~!




実家の親から臨時収入があり、訳わかんない事に使っちゃうんだったら何か形に残る物を買いなさい~~、とのことで。


とりあえず、一眼レフ!?
それか・・・ミシンと・・・残りは好きなショップに走って服買いまくるぜ~~なんて思ってましたが・・・・・・(笑)



色々な経緯を経て、この2台に辿りつきました。



実はかれこれ1ヶ月くらいもんもんと悩んでたので (ミシンについてですよ(笑))、色々ネットで調べたりして参考にさせてもらったので少しでも誰かのお役に立てれば・・・と思ってミシンについて語ってみます。


長いです。


ミシンに興味がある方だけ・・・どうぞ~。




最初にミシンを買おう!とおもって頭に浮かんだのは・・・・。


スイスのベルニナ社のミシン!!!!!!!!

家庭用ミシンであるのに美しい直線・パワー。
色々なお店に問い合わせたのですが、日本の職業用ミシンの直線より断然ベルニナの直線の方がすごい!!!と推すお店も。

そして家庭用だからこそ出来るいろいろなステッチ機能、ボタンホール。

ちなみに職業用ミシンは直線のみなので、ボタンホールは別売りアタッチメントを付けなくてはいけません。
それに・・・直線縫いで無理矢理ボタンホールをする・・・・いわばからくり方式なので、ボタンホールだけ家庭用ミシンでされる方が多いです。
(でもきれいに職業用でボタンホールされる方ももちろんいらっしゃいますよ~)



そして・・・・あのフォルム~~~~!!!!!!!き~~~~(笑)


ミシンに見た目を求めてもしょうがない・・・と思いつつ、あのデザインは日本性にはないセンス。
角ばったボディ(笑)に赤のボタン。

こちらのHPの写真では載っていないようなのですが、天板がちょ~~かっこいいんですよ~、ベルニナ。


で、やっぱお値段も・・・・お高い。
日本の家庭用ミシンとは全く格が違います。(性能も全く別ですが)

その中でも私がぎりぎり買えるであろう機種は、アクティバ230。


刺繍が強いベルニナ。

アクティバにもやっぱり色々なステッチ機能がついてて(上級機種とかとは全く比べ物になりませんが^^;)、それがど~~も引っかかって。

今まで直線機能のみで特に刺繍やステッチに興味もなかったわたし。
いまから果たして使うことがあるのだろうか・・・・。

いやきっとないな・・・・。

宝の持ち腐れになるのは目に見えている・・・・。

・・・・それならば。

ニット地を多く扱う私。

・・・・・カバーステッチを買った方が・・・・。


う~~~~む。



アクティバ一台にあと少しお金を足せば、職業用とカバーステッチを買えるわけでありまして。


色々な方やお店に相談して、悩みに悩んで (私・・・かなりもんもんと優柔不断に悩むタイプです、こう見えて。)


職業用とカバーステッチに絞りました。

(※この絞るとこまでにミシン買うと決めてから2週間くらい経ってます(笑))


さてさて、職業用とカバーステッチといいましても種類がありまして~。

^^;


前にmikaサンところで見せてもらった JUKI シュプール

衝撃だった糸切りフットスイッチ 。
足元で糸きりが出来る機能はTL-25DXだけ。

あとは家庭用ミシン針が使えるということ。

他のTL-25とTL25SPは工業用針です。

服中心なのでそ~~んなに厚い生地をちょくちょく縫うわけではないしな~と・・・・。
それに今まで揃えてきた各種の針が使えなくなるのはちと厳しい・・・と。

結局 JUKI シュプール TL-25DX に決めました。




そしてカバーステッチ。


これがなかなか・・・・難しい・・・・。
なんせ実際に触ったことがない。
周りに持ってる人がいない・・・。



カバーステッチ・・・といえば頭に浮かんできたのが・・・hiroサン。

ベルニナも所有していてソーイングのレベル、本当すごい方です。
私がブログはじめてすぐの時から色々勉強させてもらってました。

hiroサンに色々教えていただきました!(本当にありがとう♪)


カバーステッチを買ったら絶対やってみたかったバインダー。


ニット地のキャミの肩紐などを縫う時に使っています。

hiroサンも使っている ジャノメ トルネィオ
(あんまりジャノメのHPには詳しく載っていません^^;)

ちょっと前まで(2.3年前??ちょっとこの辺は曖昧です・・・^^;)はトルネィオ純正バインダーってのがなくって、どうも穴を開けたり色々して取り付けていたようなのですが、今は純正バインダーが発売されてて、色々な工業用アタッチメントも使えるとのことでトルネィオに。

トルネィオ2と3の違い。

・・・かなりおおまかになりますが、ニット地の裾上げのみとしたらトルネィオ2で十分。
トルネィオ3を使えば3本ステッチ、その先色々な可能性は広がりそうです。

(・・・・ちょっとこの辺はまだ実際に自分が使いこなしていないのでなんともいえませんが^^;)

まぁ・・・衣縫人も2本針だし、トルネィオも多い方の3本針にしとくか~~~ってなかんじです(笑)
散々他で悩んだ挙句、種類では悩みません(笑)



結局今までのモナーゼE4000も引退させてもらえず・・・・(笑)
ボタンホール専用として頑張ってもらいます~~~。

● JUKI SPUR 25 DX
● 衣縫人 BL 55 EX
● ジャノメ トルネィオ3
● ジャノメ モナーゼE 4000

以上4台になりました~~。
宝の持ち腐れ・・・と言われないよう・・・頑張ります・・・(笑)


いつか・・・ベルニナのミシン・・・・欲しいな~~~~~~~~。
ず~~~~っと先ですが、いつか我が家に来てくれますように・・・・。



実は先週木曜に届いたのですが、久々高熱が出てしまい^^;わたしが。
38度台が2日間・・・・寝たきりでした^^;

なので昨日今日でや~~~っとミシン周りを整理してなんとか4台並べました^^;
ちょっと実際の作業はしていないのでいい配置かどうかは分からないのですが。
しかも夜写真撮ったのでかなり暗いです・・・・・。


実はまだトルネィオ3は動かしてません・・・・・。
カバーステッチ!どっきどきだ~~~~~。

早くばりばり縫えるようにしばらく練習です~~~~~~~。


スポンサーサイト

Comment

すげーよ!mikanhanaちゃん
すげー!! (*゜ロ゜)ノ
読んだで~一応最後まで・・
全然わからんが・・(笑)
ごめんな。。(泣)
でも、話してもらってうれしいけん
また色々話聞かせてなぁ~(^O^)
な~んかあたしもがんばるぞぉ~
っち、気になってきたぞぉ!!
うぉぉ~p(・∩・)qガンバ!!

今日の件で見たらこんなすごい記事が!
mikaさんちで使ったとき実はかなり
本気モードやったんやな☆
mikanhanaちゃんなら宝の持ち腐れには
ならんよ^^これでPORTEの洋服、
またレベルアーップやな!!
ミシン四台の光景圧巻です^^♪

読み逃げ犯なんやけど、コメントせずにはいられなくてな・・・(笑)
4台・・・すごいっす~。
PORTEのグレード&スピードアップ間違いなしやね!
シュプール・・・まさに私もそのグレードを狙ってるのだ。
狙い落とせるよう、私も頑張るわん。

こんにちは☆
メールありがとう!!

しかもblogに名前が・・・^^;
大したアドバイス出来なかったのになんだか恐縮です。

無事購入おめでとう~~
私が狙った通りだったわ(爆)
いいな~シュプールの自動糸きり。
これ憧れるわぁ。毎回毎回糸をカットするのはストレスなのよね。。。
まぁ当たり前と思ってやってるけど、これが自動になったら時間短縮だよ~~☆☆☆

4台って結構場所とるよね(笑)
私もミシン部屋として無理やり一つの部屋を使ってるんだけど、子供達が大きくなったらどうするんだろうって^^;
考えないようにしてる(≧m≦)

トルネィオは素晴らしい効果を発揮してくれると思うから、じゃんじゃん使って
私に報告して(爆)
いやそうじゃなくってお互い情報交換しようね(笑)
バインダーも結構するからサイズ違いで揃えるのは大変だよね(^_^;)
私は二種類でなんとかやってるけど、違うサイズも欲しいなぁなんてちらっと思うよ~
ちらっとね(* ̄m ̄)

メールするつもりがここに長々コメントになってしまった(* ̄□ ̄*;
ごめん~
ではまたっ

ウワッ・・・すごい・・・。
4台か~。
さすがやな~。
みかんはなちゃんなら、サクッと使いこなせるよ~。
今度見せてな~。
で・・・今更ながらカバーステッチがよくわからない私^^;
今度、教えて~♪
すごーい!!
趣味の域を超えて職人さんだね!(^^)!
ホントすごい!
ますます尊敬しちゃうよ~。
そしてPORTEの服が欲しくなった。。。

カバーステッチ、すごい憧れる~。
今度、縫い目(?)のアップとかいろいろ見せて~!!
興味津々。
ビョンチャン。
おほほ~~最後まで読んだ!?
意味分からんやろ(笑)
私もここ1ヶ月でそ~~~とう調べたけん、色々分かっただけであって、普通分からん(っちゆうか興味ない!?)と思う・・・、かなりヲタクやろ(笑)

色々聞かせて~とか言ったら・・・そ~~とう話しするで~~(笑)
布とかミシンとかの話しばっかりな。
怖いやろ(笑)
cocoaサン。
いやいや~~みかさんちの時は、いつかは欲しいな~~くらいやったんやけどな^^;
本当・・・全然考えてなかった臨時収入やったけん、買っちゃったさ~~。
使いこなせるように毎日カバーステッチかと格闘中よ・・・^^;

ミシン4台、ぎゅうぎゅうに並んでるから見てみて~~ちょっとうけるけん(笑)

あ、あとからメールします~~~♪
わんちょ殿。
おぉぉぉ~~~~、ヲタクサンこんにちわん。
4台・・・なんか笑うやろ(笑)
しかし、やっぱいいで~~職業用。

私はニット地中心やけんロック&カバーも使うけど、わんちょさんは直線ミシンが多いけん本当いいと思うわ~~。
自動糸きりもかなりいい!!!!!!
パワーも気持ちいいほど出るし、スピードもいいよ~~~、音までかっちょいい(笑)

シュプール仲間になろうえ~~~。
今度熱く(暑く(笑))語るわ。
hiroサン。
おぉ!hiroサン!!こんにちは♪
本当色々とお世話になりました~~。

な・・・なに!?狙い通りですか??(笑)
こうなることは読まれてたんですね~~~(笑)

自動糸きり!!!
そ~~とういいです、はい。
あと針の位置が下で止まるけど、縫い終わって針上げる時もプーリーを回さないでスイッチ一つで針が上がるのもこれまたよかったです~。

しかし・・・自動糸きり、かなり便利なのでそれに慣れたらロックとカバーで糸切るのが面倒になって・・・^^;
楽したらそっちに慣れてしまいすね~~^^;

4台・・・ど~とうぎゅうぎゅうだけど、なんとか入ってくれて安心です~~^^;
早くひろ~~~いミシン部屋が欲しい・・・。いつになることやら。

トルネィオ!!!!!!
そ~~とうやっぱいいです~~。
昨日やっとパフTをロック+カバーで作ってみました!
裾の出来上がりに感動しました・・・(涙・・・)
しかし・・・空環が出来ない・・・というかしては駄目ってのを忘れてついつい下糸出すのにプーリー回しちゃったりします^^;

バインダーはまだ触れてないんすよ~~^^;
練習して襟ぐりバインダーデビューしてみます~~~。
あ、報告します(笑)

ちょっと色々分からない事出てきてるので^^;またもうちょっと頭整理できたらメールさせてください~~~。
mikaサン。
ぷぷぷ・・・あきれるやろ~~~4台(笑)
シュプール!色々分からんとこあったら教えてな~~~^^
今のトコ順調よ~~!パワーにメロメロさ(笑)

今度カバー見に来て~~~。
ニット地、ロック+カバーで糸切れもないし、そ~~~とういい出来よ!!!!
ニットがさくさく縫えて面白い・・・(笑)
saeチャン。
いや~~ありがとう!!!
道具だけは趣味の域を超えてきたね~~^^;

職人・・・いつかはそうなりたいよね~~。
やっぱ学校ちゃんと行きたいな~って思ってるよ。子供が落ち着いたら勉強してみようかなってね~。

いや~~しかし腕は全然追いついてないから早く道具を使いこなせるようにならないとね!!!!
カバーステッチ!!!!!!
本当いいよ~~~saeチャン!!!!
ロック&カバーでストレスなくニット地扱えるよ~~~。
いいな~!!
私もシュプールが欲しい~!!!!!!!!!
私の相棒は30年くらい前の、中古の家庭用なんや~
羨ましいな~♪

カバーステッチもいいな~!!!!!!
mikanhanaちゃんニットが多いけんこれまた素敵なもんができるんやろうな~!!

新入りちゃん作の作品アップ楽しみにしちょくよ~!!
ちこチャン。
ひゃ~~~この間は悪魔の囁き・・・ありがとう!!!!
体調悪かった時やったけん、そうとう後でメールに気がついた^^;
ありがとな~~~~♪

シュプール!!!
そ~~とういいわ・・・押さえ圧とかがすごいな~~職業用って。
ちこチャンもミシンはいろいろ触ってきてるやろうな~。
昔の家庭用ミシンは性能がすごいって言うもんな~~~。

カバーステッチ!!!
いや~~~、生地の伸びに耐えるから本当すごいわ~~~当たり前やけど(笑)
早く使いこなせるようになりたいわ~~~。

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。