5/13の日曜日、田植えに行ってきました!
私の父の実家が農家だったのですが、今は祖母一人なので家族が一年食べるお米と少しの野菜のみを作っています。

我が家も一応家族ということで結婚してからず~っとお米もらって家計的にもかなり助かってます(笑)
なので毎年出来る限り田植えと稲刈りには参加しています^^
20070516003729.jpg

今年は私はみぃの授乳もあるし、田には入れませんでした^^;
なので我が家を代表して旦那が頑張りました!
・・・旦那、ずっと農業とは無縁の家の人だったので私と結婚してから田植え&稲刈りをするようになったのですが、農作業暦6年目(笑)なかなか麦藁帽子が似合うようになってきました!

なっちゅも生まれて3度目の田植え。
20070516004351.jpg

田には入れませんが自然たくさんの田舎で走り回っていました^^

じいじが田植えの機械(ひゃ~名前が分かりません^^;)に乗るのですが、田植えが終わったあとホースで機械を洗っていると虹が!
20070516004938.jpg

じいじがなっちゅに
”ほれ!虹、虹!!”
と言うけれどなっちゅは虹がなにかまだ分かっていないようで・・・。
”え~どれ??虹って何??”

虹を説明しろと言われても・・・、う~~ん。
なっちゅが分かる言葉で説明できませんでした^^;
とりあえずきれいなのは分かってくれたかな??

子供を産んでから食物の事って考えるようになりますよね。
祖母が作ったお米、野菜を食べれるって本当に幸せなことなんだな~って思います。
そして今の子供がなかなか体験できない田植えをなっちゅとみぃが体験できる事もすばらしい事だな~と思います。
秋の稲刈りが楽しみです~^^

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
