なっちゅは12月で3歳になります。
3歳といえば幼稚園。

一応最初旦那と考えていたのでは2年保育でいこう!!だったのですが、ここ最近になって周りが幼稚園願書受付、説明会などで慌しくなっていく様子をみて
”この選択は正解なのかな??”
と思うようになってきて・・・。

先日行くだけ行ってみようと近所の幼稚園説明会に行ってきました。

幼稚園は先生方のかんじもものすごくよく、なっちゅもすっごく楽しそうにお兄ちゃん、お姉ちゃんを見学して、帰りには園庭で遊んでいました。

最初に2年保育でと思っていた理由は、まず二人目が2月に産まれるのでなっちゅ入園の時に下の子が小さいので私自身がいっぱいいっぱいになるのでは?ということ。

それからやはり経済面。
3年保育となれば私立となるので、けっこう家計には痛いですよね~^^;

それから私がまだまだなっちゅと一緒に過ごしたいと思う事。
これがきっと2年保育を最初に選んだ一番の理由のような気がします。

でもですね・・・・。

近所に同じくらいの歳のお友達があまりいなく、サークルとかにも入っていないなっちゅは時々同じくらいの歳の子と遊ぶ時、最初かなり躊躇してしまうのです。
しばらく経つと遊べるようになるのですが、人見知りが激しいようで気になっていました。

それに下の子が産まれるとあまり外に連れて行ってあげれない、ということも・・・・。
下の子に手がかかってしまい、私があまり相手をしてあげれないのでは??寂しい思いをさせてしまうのでは???と。

園庭で楽しそうに遊ぶ姿を見て
”あ~やっぱり行かせてあげるべきなのかな???”

もう少し一緒にいたいと思うのは私の身勝手なのかな???と・・・。

昨日まで頭の中でぐるぐると2年?3年??とまわっていました。

でもやっと旦那とも話し合い自分なりに答えが出ました。

やっぱり2年保育でいこうと思います。


3歳前のなっちゅに聞いてもまだまだ分からないと思うのですが
”幼稚園に行くのとママと赤チャンと三人でお家にいるの、どっちがいい??”
と聞いたところ
”ママと赤チャンといたいよ!”
との答えでした。

これは本当に気まぐれかもしれないし、聞くタイミングによっては”幼稚園”と言っていたかもしれないのですが・・・・。

私もまだまだなっちゅと一緒にいたい!!という気持ちがどうしても捨てきれず2年を選びました。

それにですね、もしも・・・、二人目が産まれていっぱいいっぱいになった時、なっちゅがもっと外で遊びたいと言うようになった時は保育園に入園させるっていう選択肢もありかなって思えるようになりました。

親の身勝手かもしれないけれど・・・・、あと少しなっちゅの成長を側で見ていたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
