10/7(土)、なっちゅの七五三の前撮りに行ってきました!
20061009221904.jpg

実はこの着物、私が産まれた時に私の祖父が買ってくれたものです。
私もこの着物でお宮参り、七五三をしました。妹もです^^

なっちゅが産まれた時、お宮参りの着物を新調しようか??という話もあったのですが、せっかく着物が良い状態で残っているので自分が着た着物を娘に着せたい!!!と思い、お宮参りもこの着物でしました。

自分が着た着物を(といっても自分では着たことを憶えてなく・・・、写真だけですが^^;)娘がきちっとお化粧をしてもらい着ているのを見るのは、すご~~く感慨深げでした。

なっちゅはドレス、着物と次々と着せられて最後のほうはふらふらでした(笑)
でも泣く事もなく、無事に終わりほっとしました^^

それから、それから、久々育児日記(笑)

トイレトレーニング、急に進みだしました!!!!
なかなか進まず、でも私の体調もよくないのでしょうがないかなとあきらめていたのですが^^;10/6に初めてトイレでおしっこが出来てから出る前に”出るよ~~!!”と教えてくれるようになりました!!(涙)
今日はおおきいほうもトイレで成功して、一日に一度オムツを替えるくらいになりました!!!

今までの気苦労はなんだったのかな??と思うくらいあっさりです(笑)やっぱ外れる時期がくると外れるものなのかな~~~。
まだまだ始まったばかりだけど、焦らずゆっくりトレーニングしていきたいです。

もう一つ。

なっちゅはかなりのおっぱい好きで、私も無理矢理やめる気はなく6月(なっちゅ、2歳6ヶ月)まで飲んでいたのですが、妊娠が分かる少し前からおっぱいを飲ませるとすっごく痛くなり、なぜかな~~と思っていたら妊娠発覚。

さすがに妊娠してからはお腹も張るし赤ちゃんの為にもよくないので止めないといけないな~と思い
”まま、おっぱいが痛い痛いだからおっぱいバイバイしようね”
と言ったらすぱっと止めてくれました。
泣かれるだろうな~と思っていたこちらが拍子抜けしてしまいました^^;

これもまた時期だったのかな~~と思います。
おっぱいも急にやめて張ることもなく、自然にしぼんで(笑)いきました。

なっちゅもお姉ちゃんになる準備をしているようです^^
スポンサーサイト

Comment


自分の着物を娘が着るなんてうれしいね~。
物を大事にしない私はみならわなくてはいけないわ!それにしてもしばらく会わないうちになっちゅもおねえちゃんになっていってるのね~。
近いうちに会いたいな~。

うちのおっちんも今年七五三するんだよ~~。
去年は小さすぎて無理っていうか自分で無理っていってしなかったのよ。
今年でもぎりぎり3歳のうちだから・・(笑)
自分の着物っていいね。
うちはおっちんに自分の子供に使ってほしかったから、買ってもらったんだよ~~。

トイトレにおっぱい・・なつかしいなあ。
おっちんなんて2歳9ヶ月までおっぱいすってたから・・
でもmikanhanaチャンは次が控えてるもんね~~
私はおっぱいやめたときなんかさみしい気分だったもんなあ・・

なっちゅのお姉ちゃんぶりが目に浮かびます。
まきチャンへ。
自分も感慨深かったけどうちの両親はもっと感動した様子だったよ。
親ばか、じじばばばかだよ(笑)

なっちゅ、とりあえずまたでかくなってるよ!!^^;
服がぜ~んぶ小さくなってて今慌てて作ってる・・・。
成長に追いつかん・・・・。

遊びに来てくれるとうれしいな~!!
なっちゅもまきちゃんって言ってるで~^^
Kayoサンへ。
おっちんも今年か~!!!
うちは12月で3歳だからちょっと早いけど今年する事にしたよ~!!

おっちんは買ってもらったんだね!
自分に着物着てもらうってすっごい感動したよ~。うちの両親はさらに感動してた様子だからKayoサンも孫の時すっごい感動すると思うよ~^^

トイレ、やっと進みだしたよ~^^;
3歳までにとれるといいけどな~でも焦らずしようと思ってるよ!!
おっぱいもあっさりやめてこちらがなんか寂しかったよ・・・。
また遊びにきてね~!!!
なっちゅちゃんめっちゃカワイイ!!
七五三か~。マナはまだまだだな。

でも、mikanhanaちゃんの着物着せてるなんて
すごくステキ・☆・。☆。・☆・。
あたしの小さい頃に着たのはどこにあるのやら・・
マナはジジババに新調してもらいましたv-22
写真ってすごく楽しいよね♪
自分じゃないけどあれこれ着させてv-238
まるで着せ替え人形です★
なっちゅちゃんはそろそろ自分の好みとかが
出てくる頃なのかな?
この間って言ってもも~半年も前だけど
1歳の記念に写真スタジオで撮った時は
3着着せるつもりが泣きまくってたので
2着しか着せれず・・・

七五三にたくさん着せるぞ~v-254
めっちゃかわいい~♪
自分の着物を娘にっていいね~(*゚▽゚*)
しかも全然昔っぽくなくてオシャレな着物だね~!!!!!!
うちは、11時から17時までかかって疲れたよ~(^▽^;)
チャー子は最後までノリノリだったけど。。。

パンツデビューももうすぐやね♪
普通のパンツ履かせたらいきなりできたって友達が多いよ~!!
うちもやってみたけど、おもらししまくりやったけど・・・(^▽^;)
でも夜以外はもう大丈夫かな??

おっぱいもすごいね~♪
うちはまだまだ夜中だけはダメみたい・・・

なっちゅちゃんお姉ちゃんになるのね~(*゚▽゚*)
いちごチャンへ。
そうよ~この間産まれたと思ったらもう七五三。マナチャンもきっとすぐよ~。

写真屋で撮ってもらうのって本当楽しいよね~^^
なっちゅ、好みあるよ~~^^;
私はピンクは苦手なんだけど、あまりにもピンク着せないからピンクが好きみたい(笑)
ドレスはひらひらしてるからどれでもいいみたいだけど・・・。

マナチャン、七五三の時はたっくさん着れるといいね~^^
じじ、ばばもめろめろだろうね~(笑)
ちこチャンへ。
11時から17時ってものすっごいね~^^;
やっぱ都会の方は混んでるのかな??
うちは地元だからまだそんなに混んでなく、1時間半くらいで終わったよ。
でもチャー子チャンえらい!!!ノリノリだったなんて!!
子供がぐずるとどうしようもならんもんね~。
親が疲れるよね~~^^;

パンツ、早速ふつうの履いてるよ~^^
何度かはやっぱおもらししたよ~^^;
パンツだけはキャラ物許可してるから(笑)アンパンマンとディズニーよ!
なんか本当あっさりでこっちがびっくりしたよ・・・。
なんか普通にトイレ行ってしているの見ると今まではなんだったんだろう・・・って思うよね(笑)

おっぱいもうちも最後は夜中がどうしても止められんで・・・。でもまあいいかと思ってたんだよ~。
おっぱいって子供の安定剤でもあるからゆっくり飲ませていいんじゃないかな~~??
おっぱい飲む子供を見るのは本当幸せだよね^^

なっちゅちゃん おめでとう♪
自分の着物を着せるってなんだか違う思い入れがあっていいですね~。
我が家は長女が着物はイヤだと言ったのでお隣さんの1つ上のお友達にドレスをお借りしました。
今さらながらに 嫌がっても無理やり着せて置けばよかったかな~なんて思うことがあります。

↓妊婦さん同士のおなかの写真、いいですね。
記念にもなるけど妊婦さんって優しさに包まれた感じでステキだもの。
ななサンへ。
お姉ちゃん、嫌がったのですね~!
実は私自身がめちゃくちゃ嫌がったらしく、写真を見るとかなり不機嫌で写ってます(笑)なので喜んで来てくれたなっちゅがうちの親はうれしかった様子・・・・。
本人が嫌がると、どうしようもないですよね~^^;

妊婦になるとホルモン的に不安定になったりもしますが、優しい気持ちにもなりますよね~^^
なんだか最近なっちゅに優しい気がします(笑)

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
