これまたお久しぶりです・・・^^;
更新が減っているのに遊びに来てくれてありがとうございます(涙)
しばらくこんなペースになっちゃいそうですが、お願いしま~す^^

ちょっと(大分かな・・)前になりますが、お雛様を出しました~~!

20060212190251.jpg


去年は1歳になったばかりで、お飾りの花を持って走って逃げたり(笑)、3人官女の頭をつかんでいたり・・・;;

今年は大分お姉ちゃんになったから大丈夫かな??思っていたのですが、出した直後はお雛様の扇子がテレビの前に落ちていたり、2段目まで上っていたり・・・。

このままでは破壊される!!!と思って今年もやはりあきらめようかと思ったのですが、最近はお雛様があることに慣れた(どうでもよくなった??)ようであまり興味がないようです(笑)
どうにかひな祭りを迎えられそうです・・・^^;

話しは変わりますが・・・。
少し前、なっちゅがお腹を壊して下痢が続いていました。
嘔吐下痢かな??と思っていたのですが、結局ただの風邪だったようでほっとしていたのですが・・・。

その体調が悪い時に目の周りが赤くかさかさになり、腸が悪いと目の周りが荒れると聞いたのでそうかなとも思っていたのですが、なんだか普通ではない肌の状態になってしまい、皮膚科に行きました。

たぶんアトピーでしょうと診断されました。

ちょうど一年前、その皮膚科でなっちゅを診てもらった時のカルテに
”アトピーの疑いあり”
と書いてあったそうで、
(1年前の時、私にはアトピーの疑い等の話しはありませんでした)
それを見た先生が今年の状態を見てほぼアトピーでしょうとのこと・・・。

私はぜんそくと花粉症、あとけっこうアレルギーを持っています。
旦那も花粉症なので、アレルギー体質です。

アトピーは二人共なかったのですが、私達二人から産まれたなっちゅだからアトピーの可能性はありますよね。

今まであまりにもそういうことに無関心だった自分が情けなくなり、そして早く気が付いてあげられなかった事にショックでした・・・。
おやつも好きなものを食べさせていたし・・・。

でも幸運なことにアトピーについて色々と詳しいお友達がいたので、たくさん気になることを聞いて、薬のこととか教えてもらうことができて、大分落ち着きました。

ステロイド、怖いのですね。
お友達から副作用や体への影響を聞き、1日目のみステロイドであとは止めています。
今は保湿剤だけですっかり元の肌に戻っています。

なっちゅは顔だけだったので軽い症状の方だとは思うのですが、食生活の見直しのいい機会だと思い、これからアトピーと長い付き合いにならないように気をつけていかなければと思っています。
スポンサーサイト

Comment

そだね。。。
食生活は本当に大切みたい。
元々は母体の子供の頃からの食生活まで遡らないといけないみたいだけど(^_^;)
mikanhanaちゃんの子供の頃からの食事ってことだね。
後は遺伝。。。
今の時代、ほとんどの人がアレルギーを持ってるから、いかにそれを発症させないかってことが大事みたい。
鼻炎くらいなら薬で抑えられるけど。。。
一緒に食生活について勉強しよう~!(^^)!

お雛様。。。2段目まで上っちゃったんだ!?
アハハ(*^_^*)
何だかお部屋が華やかでいいよね~。
私のがまだあるけど、なんだか華やかじゃないの(;_;)
やっぱり女の子っていいよね~。

メールの返事できなくてゴメンネ。。。
近々メールしまーす♪
私も一緒に・・
なっちゅん大丈夫??
アトピーだったんだね。
うちのおっちんも未熟児だったからっていって小さいころに1度先生が調べてくれたことがあります。
反応がでたのは小麦のみ。
でも食事の制限は別にしなくていいってことだった。
だから今まで何も気にしていなかったけど、やっぱり子供の口にするものにちょっと目をむけなきゃいけないな・・と思いました。
おやつはスナック菓子だったりするし・・・
どちらかというと、とっちくんのほうが肌がデリケートかな。体調崩す前とか湿疹でるし、服も綿100でとかいわれたこともある。
こんなにいわれたことがあっても何も行動を起こさなかった私。いわれたことだけをしてた。
反省です。
気にしだしたら、きりが無いことかもしれないけど、ちょっと勉強しようと思いました。
大丈夫だよ~。
mikanhanaさんもアレルギー体質だったのですね。
私も、赤ちゃんの時から喘息とアトピーと共に育ってきました。
まあ、薬があれば生きていけるしな・・・とのんきに構えていました。
でも結婚して、子供のことなんかを考えると、このままじゃいかんな、と。
食べるものを見直したり、気をつけるだけでずいぶん変わりますよ!
なっちゅはまだ小さいから、改善も早いよ。

な~んてちょっと真剣になっちゃいましたが。
一緒に食べ物のことなんかを勉強しながら子育てするサークルにも入って
私もまだまだ勉強中です。
アトピー
我が家もヒーくんがちょうど1年ちょっと前にわかってわたしも最初はかなり落ち込んだの。
うちも旦那さん兄弟がかなり喘息、アトピー、食物アレルギー持っていて長男が喘息に肌が弱く、次男は喘息気味で通院していたので同じアレルギー科で受診することができたんだけど喘息の子がいることには慣れきっていたけどアトピーは初めてでどうしていいか半分パニックでわたしも友達に質問攻めでした^^;
今はキレイだけどまたすぎ花粉飛散し始めたら痒そう・・・
我が家はね、毎晩ルイボスティ風呂に入れてます。
活性酸素に打ち勝つ高価があるそうでお茶代わりに飲ませるのもいいと完治した子のママに聞いて実践中。
でも小さいころにわかればそれだけ治るのも早いそうなのでお互い頑張ろうねo(^▽^)o
アトピーか・・・
今の時代アレルギーなしの人の方が少ないくらいだもんね~
でも子供にはツライ思いをさせたくないよね・・・
今わかったってことは今からいろいろ勉強してゆっくり治してあげれるからよかったよ!
いろいろ試してがんばってね!!
ちなみに私はグリーンコープオタクよ(* ̄∇ ̄*)

お雛様ステキやな~!!
しかし、mikanhanaちゃんのお雛様を下に置く勇気に脱帽!!
私は恐ろしくて棚の上だよ(^▽^;)
saeチャンへ☆
母体の子供の頃までか・・・。
アレルギーは本当多いよね。
うちの母も旦那の父母もアレルギー体質だ・・・。

食生活、本当大切なんだよね。
今まであまり気にしたことがなかったけど、アトピーの事を調べていくうちにやっぱり体を丈夫にすることが大事みたいだね。
うん、食生活について教えてもらえるとうれしいよ!

お雛様^^;
頭つかんでる時はびびったよ(笑)
髪乱れてたもん・・・・^^;
実家の父母が泣くわ(笑)

うん、またメールするね!
Kayoサンへ☆
なっちゅはもう全然落ち着いてきたよ^^
ゆうさんに話色々聞いたんだよ。
ゆうさん詳しくて、たくさん聞いて落ち着いた。
最初聞いた時はそうとうショックで、一日ぼぉっとしてしまったよ。
全く覚悟がなかったというか、夢にも思ってなかったから・・・。

おっちん、小麦なんだね。
とっちクンも肌弱いんだ・・・。
うちもスナック菓子、チョコレート・・・、たくさん食べさせてた。
アトピー分かってから全く食べさせてないから時々チョコ、チョコって大騒ぎするけど、果物を多くあげるようになって慣れてきたみたい。

うちもトマト食べたら少し赤くなったり、きっとサインは出てたのに気がついてやれなくて本当にショックだったよ。

ゆうサン、わんちょサンがとっても詳しいみたいだから一緒に色々教えてもらおうね。
わんちょサンへ☆
わんちょサンもアレルギー体質だったんだね。

食べる物、本当に大事なんだね。
ここ数日間色々調べたけど、やっぱり体の内側から直していく事が大切みたいだね。

アトピーの知識が全くなくてパニックになってました。
今度何かあったメールさせてね。
ゆっくり薬のこととかサークルのこととか教えてもらえるとうれしいです!
ななサンへ☆
ヒークンもアトピーだったよね。
アトピーとかアレルギーって遺伝が強いんだね。
ということは今花粉症でない人の方が珍しいから、アレルギーの遺伝はたくさんあるんだよね・・・。

私もパニックになった。
どうしていいか分からなかったし、なっちゅに申し訳ないと思って落ち込んだし・・・。
でもみなさんの話を聞いて落ち着いてきました。
みんな色々頑張ってるし、気をつけているんだなと思って私も頑張らないといけないなと思ったよ。

やっぱり花粉症の時期は肌にも悪いんだね。
ななさんに色々教えてもらわなくちゃ・・・。

ルイボスティ、検索してみます^^
ななさんと一緒だと心強いよ・・・。
ありがとう~~。
ちこチャンへ☆
ちこチャン、ありがとう~~!
早く分かってよかったって言ってもらえるととっても気持ちが楽になります。

時期が早いから良かったみたいだし、ちょっと食についても勉強していかないとなって思ってます。

グリーンコープかぁ・・・。
実家はやってるけど、私はやってないんだよね。
でも今入ろうかなと思ってたよ。
やっぱり毎日食べる物って大切なんだよね。
ちょっとグリーンコープについて教えてもらわんといけんな・・・。

お雛様、勇気あるでしょ(笑)
やっぱり棚の上だよね。
勇気があるというか、去年ある程度やられてしまったから(笑)
やっぱり無謀だよね・・・^^;

色々ありがとね。またゆっくり遊びにいきま~~す☆

あ!あのお雛様だ~☆やっぱ立派だね♪
畳においてあるのに壊さないなっちゅは、おりこうさんだなー^^
アトピー、うちも手首と膝の裏にでてしょっちゅう掻いてるのに保湿クリームぬるだけで何もしてないんよ。病院でもらった薬は調べたらステロイド入ってたからほとんど使ってない。今度わんちょさんに聞いてサークルの話ききにいってみたいね☆前から興味はあったんだけどきっかけが無い感じだったので、この機会に一緒に参加してみよっか?
グリーンコープ、うちも産まれてから愛用してるよ^^牛乳や食パン、マーガリンもとってもおいしいし、野菜も味が濃い!子供の頃食べたにんじんの味だ~って思ったよ。でも何より安心なのが一番の理由かな。冷凍コーンひとつにしても甘くてぷりぷりしてすっごいおいしいんよ~☆
cocoaサンへ☆
派手なお雛様だよね~~(笑)
うちの親が選んだので、きんぴかきらきらになっております^^;
3人官女、少し髪乱れてるよ・・・(涙)

アトピー、保湿クリームだけでも大丈夫なんだね!
やっぱりステロイドは怖いよね・・・。
でもほとんどの病院がステロイド処方してくるよね。
次にひどくなった時どうしようかって思うよ・・・。
最近は保湿クリームだけで全くアトピー出てないよ。
このまま出ないといいけどな・・・。

うんうん!サークルCOCOAサンが一緒だと心強い!!!
わんちょサンに今度聞いてみよう^^

昨日早速グリーンコープに入ってみたよ~!
サンプルで牛乳と卵とパンもらったけど、おいしいね~~♪
やっぱり体の中から変えていかないといけないね。
わんちょサンにも色々教えてもらわんとね。

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
