大分といえばかぼす、かぼすといえば大分(笑)。
そして今この季節、大分にはかぼすがあふれております。(きっと(;^_^A)

近くのスーパーで大量の激安かぼすを発見したので、お手製ポン酢を作りました~!!
20051014011420.jpg

写真の5倍くらい入って200円でした!
お買い得でしょ~~~☆

すっごく簡単においしいポン酢が出来るレシピ(分量??)教えます~。

●かぼす  1カップ
●酢    2分の1カップ
●醤油   1と2分の1カップ
●酒・みりん 各大さじ2
●こんぶ   5cm
●かつお  ひとつかみ

かぼすをしぼり、こしてから鍋で一煮立ちするだけです~。
かつおが入るので煮た後もう一度こすときれいなポン酢になります。

日持ちするはっきりした日数は忘れちゃいましたが(笑)だいぶもちますよ~~!!
おいしいし、お勧めです~(^-^")/
スポンサーサイト

Comment


お手製ポン酢!いいな~~。
作ってみたい!!
ポン酢大好きです(^^)
ちなみに私が愛用しているポン酢は、Gacktも愛用している馬路村のポン酢です。
いいなぁ~
こんばんは、お久しぶりです♪
引越しも落ち着いてなんだか楽しくインテリアなんかもしていていい感じv-10

かぼす本当にお買い得ですねぇ~
しかも自家製ポン酢なんてすごい美味しそう
私もやってみようかな・・
これからの鍋の季節役立ちそうだわ

大分はやっぱりかぼすです!
あたしかぼす!かなり好きです★

も~何にだってかけちゃうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
今だと<さんま>いいですよねv-34
ぐりサンへ。
ポン酢っておいしいですよね~。
我が家は何にでもかけまくるので(笑)あっという間になくなります。
やっぱり自分でしぼって作るとかぼすの香りもいいし、全然違いますよ!!

GACKT愛用の馬路村のポン酢??
有名ですか???ごめんね~、知らないです~(>_< )
いいなァ~お取り寄せっていうのですか??
どんなのだろう・・・。
一度味わってみたいな~じゅる(゚~゚)
mikiサンへ。
こんばんは~(^-^")/
こちらこそしばらくコメント残さなくてすいません・・・m(_ _)m
いやいや、涼太クンはいつもチェックしてましたから!!(笑)

宮崎はかぼす多いですか??
地鶏にきゅ~~っと搾って食べたらおいしいだろうな~~・・・。
うらやましい!!!

我が家は今日早速水炊きでポン酢使いました!
やっぱり自分で作ると香りも違うしおいしいですよ~~~(^-^")/

ではまたゆっくり遊びにいきま~~す(^-^")/
いちごチャンへ。
そうよね~~~!!!
大分はかぼすよね!!(笑)
いちごチャンならそう言ってくれると思ってました(笑)

さんまもいいね~、脂のってて・・・(・Ω・)ノ
焼きしいたけにポン酢をちょろもおいしいかもよ(笑)
大分づくしで・・・・(笑)
馬路村の…
そのポン酢はセレブ(?)スーパー(成城石井とか紀伊国屋とかデパ地下)でよく見かけますよ。
ちなみにだし醤油はお取り寄せってやつをしてます。
売ってるところでは売っているらしいのですが、カマタという香川のものです。
両方とも手放せない美味しさです♪
ぐりサンへ☆
早速ありがとう~~(^-^")/
今調べてみたらネットでもありそうですね。
セレブスーパー、近くにはなさそうなので(笑)今度買ってみますね!!

最近煮物がなんだかおいしくないなって思ってたら醤油が悪い事に気がつきました。
今使ってるのがデオデオでただでもらった醤油だったんです(;^_^A
やっぱり醤油って大切だな~~って思いました。

わあ~、私もお取り寄せしてみようかしらo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

Post Comment


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL
