いや~~お久しぶりです・・・・。
ひっさびさかなり間を空けてしまいました^^;

気がついたらGWのことも書いていませんね~~~・・・・。
今年は・・・鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。

・・・そう・・・またしても鳥栖です(笑)

新店舗入ってから私はまだ行った事なくって、妹もかなり行きたい~と言ってたのでうちの母と妹と娘二人と。

も~~~かなり人が多くって!!!!!
コーチなんて入場制限掛かってました^^;

この私が!!!!!!(笑)
な~~んにも買わずに帰ってくるくらい、人が多くて見る気がしなくて、いまいち買う気になりませんでした^^;

旦那は先月行って、娘二人見ながら散々見て回ったのでもういいとのこと^^;
1人でDVD観たり・・・ゆっくり過ごしたようです。

あとは特に遠出もなく、ゆっくりでした~~~。

あ、11日の日曜日は毎年恒例父実家の田植えに参加してきました!
いつも米をもらっているので、しっかり働きますよ~~~~(笑)




で・・・、タイトル。




うふふ~~~~~~~。




5 19 1




ひょ~~~~~。


職業用&カバーステッチ、買っちゃいました~~~~!




実家の親から臨時収入があり、訳わかんない事に使っちゃうんだったら何か形に残る物を買いなさい~~、とのことで。


とりあえず、一眼レフ!?
それか・・・ミシンと・・・残りは好きなショップに走って服買いまくるぜ~~なんて思ってましたが・・・・・・(笑)



色々な経緯を経て、この2台に辿りつきました。



実はかれこれ1ヶ月くらいもんもんと悩んでたので (ミシンについてですよ(笑))、色々ネットで調べたりして参考にさせてもらったので少しでも誰かのお役に立てれば・・・と思ってミシンについて語ってみます。


長いです。


ミシンに興味がある方だけ・・・どうぞ~。




最初にミシンを買おう!とおもって頭に浮かんだのは・・・・。


スイスのベルニナ社のミシン!!!!!!!!

家庭用ミシンであるのに美しい直線・パワー。
色々なお店に問い合わせたのですが、日本の職業用ミシンの直線より断然ベルニナの直線の方がすごい!!!と推すお店も。

そして家庭用だからこそ出来るいろいろなステッチ機能、ボタンホール。

ちなみに職業用ミシンは直線のみなので、ボタンホールは別売りアタッチメントを付けなくてはいけません。
それに・・・直線縫いで無理矢理ボタンホールをする・・・・いわばからくり方式なので、ボタンホールだけ家庭用ミシンでされる方が多いです。
(でもきれいに職業用でボタンホールされる方ももちろんいらっしゃいますよ~)



そして・・・・あのフォルム~~~~!!!!!!!き~~~~(笑)


ミシンに見た目を求めてもしょうがない・・・と思いつつ、あのデザインは日本性にはないセンス。
角ばったボディ(笑)に赤のボタン。

こちらのHPの写真では載っていないようなのですが、天板がちょ~~かっこいいんですよ~、ベルニナ。


で、やっぱお値段も・・・・お高い。
日本の家庭用ミシンとは全く格が違います。(性能も全く別ですが)

その中でも私がぎりぎり買えるであろう機種は、アクティバ230。


刺繍が強いベルニナ。

アクティバにもやっぱり色々なステッチ機能がついてて(上級機種とかとは全く比べ物になりませんが^^;)、それがど~~も引っかかって。

今まで直線機能のみで特に刺繍やステッチに興味もなかったわたし。
いまから果たして使うことがあるのだろうか・・・・。

いやきっとないな・・・・。

宝の持ち腐れになるのは目に見えている・・・・。

・・・・それならば。

ニット地を多く扱う私。

・・・・・カバーステッチを買った方が・・・・。


う~~~~む。



アクティバ一台にあと少しお金を足せば、職業用とカバーステッチを買えるわけでありまして。


色々な方やお店に相談して、悩みに悩んで (私・・・かなりもんもんと優柔不断に悩むタイプです、こう見えて。)


職業用とカバーステッチに絞りました。

(※この絞るとこまでにミシン買うと決めてから2週間くらい経ってます(笑))


さてさて、職業用とカバーステッチといいましても種類がありまして~。

^^;


前にmikaサンところで見せてもらった JUKI シュプール

衝撃だった糸切りフットスイッチ 。
足元で糸きりが出来る機能はTL-25DXだけ。

あとは家庭用ミシン針が使えるということ。

他のTL-25とTL25SPは工業用針です。

服中心なのでそ~~んなに厚い生地をちょくちょく縫うわけではないしな~と・・・・。
それに今まで揃えてきた各種の針が使えなくなるのはちと厳しい・・・と。

結局 JUKI シュプール TL-25DX に決めました。




そしてカバーステッチ。


これがなかなか・・・・難しい・・・・。
なんせ実際に触ったことがない。
周りに持ってる人がいない・・・。



カバーステッチ・・・といえば頭に浮かんできたのが・・・hiroサン。

ベルニナも所有していてソーイングのレベル、本当すごい方です。
私がブログはじめてすぐの時から色々勉強させてもらってました。

hiroサンに色々教えていただきました!(本当にありがとう♪)


カバーステッチを買ったら絶対やってみたかったバインダー。


ニット地のキャミの肩紐などを縫う時に使っています。

hiroサンも使っている ジャノメ トルネィオ
(あんまりジャノメのHPには詳しく載っていません^^;)

ちょっと前まで(2.3年前??ちょっとこの辺は曖昧です・・・^^;)はトルネィオ純正バインダーってのがなくって、どうも穴を開けたり色々して取り付けていたようなのですが、今は純正バインダーが発売されてて、色々な工業用アタッチメントも使えるとのことでトルネィオに。

トルネィオ2と3の違い。

・・・かなりおおまかになりますが、ニット地の裾上げのみとしたらトルネィオ2で十分。
トルネィオ3を使えば3本ステッチ、その先色々な可能性は広がりそうです。

(・・・・ちょっとこの辺はまだ実際に自分が使いこなしていないのでなんともいえませんが^^;)

まぁ・・・衣縫人も2本針だし、トルネィオも多い方の3本針にしとくか~~~ってなかんじです(笑)
散々他で悩んだ挙句、種類では悩みません(笑)



結局今までのモナーゼE4000も引退させてもらえず・・・・(笑)
ボタンホール専用として頑張ってもらいます~~~。

● JUKI SPUR 25 DX
● 衣縫人 BL 55 EX
● ジャノメ トルネィオ3
● ジャノメ モナーゼE 4000

以上4台になりました~~。
宝の持ち腐れ・・・と言われないよう・・・頑張ります・・・(笑)


いつか・・・ベルニナのミシン・・・・欲しいな~~~~~~~~。
ず~~~~っと先ですが、いつか我が家に来てくれますように・・・・。



実は先週木曜に届いたのですが、久々高熱が出てしまい^^;わたしが。
38度台が2日間・・・・寝たきりでした^^;

なので昨日今日でや~~~っとミシン周りを整理してなんとか4台並べました^^;
ちょっと実際の作業はしていないのでいい配置かどうかは分からないのですが。
しかも夜写真撮ったのでかなり暗いです・・・・・。


実はまだトルネィオ3は動かしてません・・・・・。
カバーステッチ!どっきどきだ~~~~~。

早くばりばり縫えるようにしばらく練習です~~~~~~~。


今日(5/2)、SHABBY CHIC.サンへ納品に行ってきました!

5 2 2


それぞれ質感の違う無地に数字などをパッチしてます^^
左から 90・100・110。

5 2 3

うしろがわ。
真ん中の色!あわ~いピンクです~。
もちろん女の子にもいいですが、男の子がピンクを着てるのがものすご~~~く好きなんです~わたくし。
かっちょいいジーンズにかっちょよく合わせて着てくれたらうれしいです~~^^

あ、”3”は”世界のナベアツ”仕様ではないです・・・。
”しゃあん!!”と顔を斜めにして叫ばないでください。

5 2 1

パフT、左から90・100。


5 2 4

肩開きTシャツ 90。

あとワンピースを作っていたのですが・・・・最後の最後に痛恨のミスをしてしまいました~~^^;
久々・・・ちょっと凹んでます・・・・(笑)
娘用になりました・・・。

なので近いうちに・・・・5月中にもう一度納品行きます~~~!

・・・書いてしまったら頑張って作らないといけなくなるのであえて書いてみました(笑)



4月にばたばたとしていて、納品の間隔が開いてしまい・・・すっかりSHABBYサンが品薄になっていてしまい・・・すいませんでした^^;
最近はやっと幼稚園のリズムが子も親も分かってきたので、なんとかミシンに触れるようになりました。
ゆっくりペースですがどうぞよろしくお願いします~~^^


ちなみにちなみに。

ゴールデンウィーク、シャビーサンのお休みは定休日の4日の日曜日です。
今日もゴールンウィーク中とのことで、県外ナンバーの車がたくさん停まって賑わってましたよ~~^^



あともう一つ、書いとけば実行しないといけなくなるので書いときます!!!!!!


先月の4月でこのブログをはじめて3年になりました~~~!
たくさんの方と知り合えて、ソーイングも続けられることができ、みなさんに本当感謝しています^^

そこで・・・・。
初めてなのですが、”カウプレ”っていうものをやってみたいと思ってます♪
節目でやってみたいな~と思いつつここまできてしまいました~~^^;

5月・・・う~ん、6月???(笑)
どちらかにしたいなと思ってますので、時々チェックしていただけるとうれしいです~^^

一応ハンドメイドものを予定してますが・・・私が作る物っていったら子供服・・・だし・・・。
このブログに来てくれる人に需要があるかどうか・・・^^;う~~~む。
たぶん自分で作ってる人が多いですよね~~(笑)

何にするか・・・楽しみながら考えます~~~♪
何かリクエスト・・・なんてありましたら教えてください~~~(笑)

| main |

