2/23土曜日、1歳&初節句を両家でお祝いをしました!

2 25 6


夜に食事会なので昼間のうちに写真館へ。
家族写真と数枚のつもり・・・が・・・。
色々なドレスを着せて写真を撮ってしまうと、やっぱ”かわいい~~!!”←親ばか(笑)となり、結局予算オーバーでした^^;
おそろいのドレスを着た娘たち・・・、ぬ~~~、かわいい・・・(笑)
これは財布の紐もゆるゆるですわ^^;

あ、うれしいことに3年前に長女の1歳の写真を撮ったのですが、その時の写真が飾られてました^^
長女は自分の写真があることがやたらうれしかった様子で(あ、親もかなりうれしかったです(笑))、はしゃいでました(笑)

その後旦那実家へ。
今年は我が家に雛人形を出すと次女の魔の手に掛かるので^^;旦那実家へ出してもらいました!
初節句なので雛人形の前でも写真を撮りました。

実家の両親と旦那実家で合流後食事会へ。
2 25 5

久々の料亭??・・・ではないですね~^^;
う~~んと、母の行きつけのお店なのですが、自宅を改装して一日二組のみ予約で受け付けているお店です。
う~~~ん・・・、こういうお店なんて言うのでしょうか??(笑)

私もずっと行きたい~~っと思っていてなかなか予約のタイミングが合わず・・・念願のお店だったのでうれしかったです~^^
食事はやはりどれもこれも手が込んでいてしんけん(大分弁(笑))おいしかったです~~~!!!

食事をまったり味わった後は1歳のお誕生日の恒例行事。
一升餅です。

義母さんがきれいなピンク色の大きなおもちを作ってきてくれました^^
一升・・・はさすがにかなり大きいので^^;少し小さめで。
一升の半分くらいかな~??

2 25 3


ずっしり重いもちを背負って・・・。

2 25 4


おぉ~~!!!!見事立ち上がりました!!!!
さすが・・・おでぶ・・・いやいや体が大きいだけあります!!(笑)

そしてそして2・3歩頑張って歩きました!!!
親ばか・じじばばばか・姉ばか(笑)勢ぞろいで歓声あげてました^^;


そのあとはそろばん・お金・女の子なので口紅などを並べて将来を占う行事です。
義母さんが定番ものの他に絵本や私にちなんで糸や布などを用意してくださり(笑)

さささ・・・どれを選ぶか~!?

これまた次女本人はしら~とした顔してますが、大人たちは大騒ぎ(笑)

歓声の中・・・・糸と布を選びました!!!!
妙にうれしかった私・・・(笑)
母はこれからもあなた達の服を縫い続けるわよ~~!!!(笑)

そのあとは口紅→お金でした^^

2 25 2


みんなにたくさん祝ってもらえてよかったです^^
健康に素直な女の子に育ちますように。

2 25 1
最近料理を作る前に覗く COOKPAD
毎日毎日逃れられない料理作り(レシピ決め)もここで検索して作ったら楽しい気がします。気が・・・(笑)

最近やたらとお手伝いしたがるなっちゅ。
一緒にバレンタインのケーキを作りました!!^^
2 16 2

レシピはこちら・・・

なるほど~~!!!ランキング上位なのも納得の味でした!!
下手の横好き・・・なのですが(笑)ときど~~きケーキを焼いたりします。
ときどき・・・なのですが、本当。
今まで作ったなかで一番おいしかったかも。
いいかんじでした~~^^


いいかんじ・・・といえば。
2 16 3

いまいちきれいに写真を撮れませんが^^;リバティです~。
今まで小物を作る為にちょこちょこは買っていたのですが、服地用に買ったのは初めてです^^
娘達の春物を作る予定です。
Poppy&Daisy と Emerald Roslynd です。

リバティ・・・やっぱいいですよね~。
ミシン作業場の近くに置いて、時々手を休めて触って眺めて楽しんでます・・・(笑)
集めてしまいそうで・・・怖いな~~^^;

***************************************
くらしのちいさなはこ。
おかげさまでたくさんの予約があったそうです!
ありがとうございます^^

まだ少し空席があるそうなので、ぜひぜひどうぞ~~~^^
私もすっごく楽しみです♪

くらしのちいさなはこ。


そしてそして。
ステキなnao**サンの **2 day お家 shop**。

もうすぐですね~~こちらもわくわくです!!!

詳しくはサイトをどうぞ~^^ → Le petit cadeau

2 12 2


みぃ、2/12で1歳になりました^^
この記事を書いているのは12日午前1時。
なので厳密には・・・まだ0歳かな??

みぃが産まれたのは1年前の2/12の午前4時02分。
まだ私のお腹の中で外に出てくる準備を一生懸命している時だと思います。
私は・・・陣痛が遠のき・・・いつ産まれるんだろうか・・・と途方に暮れている時ですね(笑)

1年前書いた記事を読み返してみました。 → *

出産のこと、忘れるわけないのに・・・読み返すとあぁ!そうだった!!!って思い出す事もありました^^;
1歳からこれだと先が怖い・・・(笑)
記事、生涯大事にとっておこう・・・(笑)


1年やっぱり早かったかな~??なっちゅの時よりも。
2人目は子供が1人から2人に増えるので単純に仕事の量は倍?それ以上ですかね。
みぃが昼寝してくれた~っと思ったらなっちゅが遊んで~って待ってるかんじです^^;

でも赤チャンを育てるってことではやはり二人目、扱い方を分かってるというか余裕が一人目よりできて、赤チャン時期を本当にかわいいなぁ~~~と素直に感じられることが多かったです^^
泣いてても”あ、泣いてる。く~涙流して・・・かわいい~~!!”みたいな(笑)

産まれてすぐは本当によく眠る子で、おっぱいを飲ませて眉間を少しさすってあげただけです~っと眠りについてました。
ベビーベッドに寝かせておいてもあまり愚図らず、こんなにいい子だと将来やり返される!!と夫婦で本気で考えたくらい(笑)手がかからなかったな~。

*1歳健診の記録*

体重 10,775グラム
身長 74.2センチ
胸囲 50.0センチ 
頭囲 46.0

体重・・裸の状態で10キロいってました^^;
最近風邪をひいたりしてたのでちょっと痩せたかな~って思ってましたが・・・・(笑)
でもやっと身体発育曲線の中に入ってくれました・・・^^;ぎりぎりで。

やっぱりかなり大きいですが・・・なっちゅもかなりのでかさでしたが今は落ち着いてきているし・・・(笑)健康なので十分です!!!


*1歳のみぃのキロク*

+歯は上下2本ずつ、計4本。

+時々両手を離し歩くけれどまだまだつたい歩き、本気で急いでいる時は下を向いて一生懸命ハイハイをします!床を見つめ、前を見ずに・・・(笑)

+ママ・パパ・ちゃっちゃん(なっちゅのこと)・バイバイ・ネンネははっきり意味ある言葉として言っているかんじです。

+上手だね~と言うと拍手します。バイバイをします。自分の名前を呼ばれると両手を挙げて”あ~い”と返事をします。

+人見知りはあんまりしないほうかな~?知らない人に会って泣いたりすることは滅多にないかな。今からかな??

+夜中の授乳回数は最低でも3回です・・・^^;まだまだこれは先が長いですね~^^;

+本をめくって遊ぶのが本当に大好き。上手に一枚一枚めくり、じ~っとなにやら眺めてます。

+最近引き出しを片っ端から開けて、中身をひっぱり出すのがブームのようです・・・^^;
あとなっちゅの踏み台にのぼり、洗面台や台所のシンクを眺めるのが楽しいようです(笑)まだ踏み台自体を移動させるという技はもっていないようです・・・自分で移動出来るようになったら・・・どうなることやら、恐ろしい・・・。

+なっちゅや旦那が玄関から出て行くのを察知するとものすごいスピードのハイハイで玄関まで行き、自分も連れて行ってくれ~とアピールします(笑)


とりあえず思いつくのはこんなかんじかな??
また時折書いていこう・・・どうも色々と忘れやすいので・・・(笑)

1歳を無事に迎えられてよかったです^^
元気に、お姉ちゃんとたくさん遊び大きくなってね!
そしてあなたが我が家に来てくれて本当に幸せです!ありがとう。
1歳おめでとう。

2 12 1


誕生日の12日は旦那が仕事で遅い為11日に誕生日会をしました!
サンドイッチ・・・ど~~~考えても・・・作りすぎました(笑)


今午前2時。
あと2時間後に産まれるなんて知らず・・・産院のベッドでぐ~すか寝てる私・・・。
去年の私!!!いまからきついぞ~~頑張れよ~~~~~!!!(笑)

ささ・・今年の私はもう寝ます・・・。(笑)
お知らせです~~^^
シャビーサンに納品されているベビーシューズで有名なnao**サンがご自宅で作品展をされます!

******************

Le petit cadeau

**2 day お家 shop**
(nao,s handmade展)

2008年2月26日(tues) 27日(wed)

10:30~17:30

******************

詳しくはサイトを見てくださいね~^^ → Le petit cadeau



私も友達と遊びに行く予定です!!!
nao**サンの作品の色使い、すっごくステキだな~といつも惚れ惚れしてます。

はるに向かって楽しいイベント満載ですね~~♪
2月はLe petit cadeau作品展、3月はくらしのちいさなはこへ・・・・。
むむ・・・セールスマンみたいですね(笑)

くらしのちいさなはこもよろしくお願いします~^^

        くらしのちいさなはこ

2/14日から予約受付ですよ~~~。

************************************

またしても昨日の夜発熱してしまい・・・私が^^;
微熱だったので昨日ゆっくり寝て今日は回復してますが、みぃの様子があやしい(涙・・・)
12日は1歳の誕生日なのでなんとか元気に1歳を迎えたい!!ところです・・・。

2 8 2

なっちゅ、誕生日に実家の父母妹弟(総出です(笑))から自転車を買ってもらいました!
夕方、毎日のように”自転車乗りに行こうよ~~!”とお誘いが・・・^^;
花粉がこわいけど(笑)天気の良い日はみぃをベビーカーに乗せて散歩がてら近所をうろちょろしてます。

2 8 3


2 8 4

なっちゅがぐるぐる回っている間(笑)私は写真をぱちり。

やっぱこういう写真撮りだしたら一眼レフが欲しいですね~。
最近やたら一眼レフの事を調べてます・・・。
いや、幼稚園入園前で何かと物入りなので買えませんけど・・・いいですね~。いいなぁ~。
入園式をきれいに撮りたい!!とかで買っちゃう!?(笑)
あぁ・・・一眼レフ貯金でもしようかしら(笑)


昨日(2/7)cocoa邸に遊びに行ってきました!

そうなんですよ~ココアサンの家から帰ってから発熱して・・・ココアサン一家に私の風邪がうつってないか・・・かなり心配です・・・。
ううう・・・ごめんなぁ~大丈夫かな??・・(涙)

mikaサンも一緒に・・・の予定だったのですが、残念ながら体調悪くて欠席・・・。
ううう・・・次回はお互い無事に会える事を願ってます・・・・^^;

いつ行ってもまったり出来るステキなココア邸。
自分の家のようにソファーに座りゆったりくつろぐ私(笑)

そうそう、ココア家の娘ちゃん二人とうちの娘2人、同じ歳同士なんです。
長女二人・・・4歳!もうかなり騒がしく・・・(笑)
仲良く遊んでたと思ったら突如けんか勃発(笑)

次女二人とママ二人の空間だと本当に静かでなごやか~な空気なんですが、長女組みがだだだ~と現れると、戦場・・・・^^;
次女二人もそのうちこんな風になるんだと思ったら・・・なんだか寂しい・・・というか怖いです^^;

ココアサンから30歳のプレゼントをいただきました!
3つのグラス。
30代だから3つのグラス・・・だそうです(笑)
ありがとう~大事にします^^

そして・・・。
2 8 1

CD。
ココアサン夫婦が歌ってるんです!!!
私とココアサン出会ってしばらく経つのですが、CD作ってるなんて知りませんでした!!!

このCD、ココアサンの長女チャンが生まれてからレコーディング(というのがこれまたすごいですよね!!)されたとのことなので・・・3年くらい前かな??
ジャケットも作家サンが書いていらして本当にすごい!!!!

どれもこれもステキな曲ですが、長女チャンに向けてココアサンが書いた詞がすっごくステキだな~と感動しました。
自分の事を想って両親が書いてくれた曲・・・すごい宝物ですよね~。
ココアサンも歌っている歌があるのですが、すっごく歌がうまい!!
こんな特技があるなんて知らなかったよ・・・ココアサン(笑)
やっぱステキな人だなぁ~ココアサン。
そしてステキな旦那サンですね~。

私も娘たちに何か残してあげれるかな・・・。
とりあえず服は作り続けよう・・・(笑)
ううう~~毎日寒いですね~~^^;

しかし・・しかし寒いけれど確実に春はそこまできています・・・。
私の体は察知してます。

・・・今年もやつらは来たようです。
花粉・・・・。
先週の水曜日辺りから早くも症状でてます。
なっちゅもみぃも旦那も・・・・。
しばらく室内干しの日々です(涙・・・)
今年は西日本は花粉が少ないとの情報を心の糧にして春を乗り切ります!(笑)


本日2/3、SHABBY CHIC。サンへ納品に行ってきました!

2 3 3

ボーダーTシャツ、サイズ2点とも90。


2 3 4


2 3 5  2 3 11


フードジャケット、ボーダー80。

2 3 2

フードジャケット小花柄、100。

2 3 8


モンキーパンツ、80。裾にレース。
股上を深めにとってますのでおむつがチラッと・・・にならず履かせやすいですよ♪

2 3 6

リバーシブルスタイ。

******************************************************
今日は(も??(笑))長文です。

久しぶりにキルトポーチなんてのも作ってみました^^
2 3 9


この生地超ツボです!!!久々一目惚れしました♪
いつもいつもお世話になりすぎている義母さんへのプレゼントです^^

それからそれから・・・頼まれていた出産祝いのお品。

2 3 1

モンキーパンツは今回納品分と同じです。
上下80サイズ。
1月生まれのベビチャンへのお祝いなので、秋から春にかけてですね~^^
気に入ってもらえるとうれしいなぁ♪

そして、うちのみぃにも同じのを作りました~!
2 3 7


相変わらず成長具合はすばらしく・・・(笑)モンキーパンツは80ですがトップスは90で作りました。
むむむ~足短いってことですか~??(笑)
むちむちでちゅ。

2 3 10

日記。
今日は旦那実家で義姉サンと私のお誕生日会をしてもらいました♪
うれしいうれしいプレゼントももらいました!!!
さぁ・・・プレゼント持って百貨店に行かなきゃね~~(笑)

節分の豆まきも旦那実家で^^
じいちゃん、ばあちゃん、旦那・・・次々に鬼のお面をかぶり、なっちゅがこれまた激しく豆を叩きつけてました^^;
まさに鬼もびっくりな豪速急な豆。
みんな痛かったと思います・・・^^;


↓にももう一つ記事書いてます^^
ぜひぜひ見てくださいね~~~!!!!

くらしの‘ちいさな’はこ

2008年3月7,8日 (fri,sat)
AM10:30~PM3:30
温泉宿 山田別荘

駐車場が限られる
混雑をできるかぎり避けたい
ゆっくり作品をみていただきたい。。。
という思いから
お時間を予約してご来場いただくイベントになりました。

お子様連れでも大丈夫です。また、試着室もございます。


*小さなフリーマーケット*
古道具、アンティーク、雑貨
はぎれ、手芸小物など並びます。

*おねがい*
梱包にリサイクル袋を使用します。
できるだけマイバッグをご持参ください。
ご協力お願いします。


*参加作家*
a greenbelt
atelier antenna
Cozy home
19+39
kimama cafe(予定)
Kion
mako's bagle
maple table
miyuki
和~nagomi~
petit fleur


詳しくはこちらで・・・くらしの‘ちいさな’はこ

******************************************************

くらしのはこのメンバーが3月にイベントします~~^^
今回は前回の”くらしのはこ”より小さめな規模で予約制です。

今回は私は不参加です^^;
なっちゅの入園準備、そして作品を作る時間がどうにもこうにもとれそうにないので・・・ううう。

みなさんステキなもの&おいし~~もの作る方々ばかりですので、ぜひぜひブログチェックしてみてくださいね~^^

私もちらっと山田別荘さんへお邪魔する予定です♪
ふふふ~~楽しみです!!!!

| main |

