今日は朝から旦那がいないとできない大掃除(窓拭き・カーテンの洗濯・照明・・・)をして、検診、その後両実家へ年末の挨拶に行き、一応年内予定していた事は無事終える事ができました^^

検診、年内最後の診察日だから多いだろうな~と覚悟して行ったのですが、意外とがらがら・・・・。
年末に検診来る人ってあまりいないみたいです^^;

最近また張りやすいので先生に相談して内診してもらいましたが赤ちゃんは下りてきてない様子で安心しました^^
今日のエコーの時もグングン赤チャン動いてました。
先生がお腹の上から
”ここがあごだよ~っ”っとぷにょっと押すと、ものすっごく顔を動かして抵抗してました(笑)
先生も
”あ~嫌がってるね~”って・・・(笑)

日に日に胎動もリアルになってきているので本当にもうすぐ会えるんだな~って不思議なかんじです。

体重もなんとか200グラム増で抑えられたので、良かったです~^^;
まぁこれから正月が一番気をつけないといけないのですが・・・^^;
気をつけようっと・・・。
w109.gif

今年も色々ありましたが一年本当に幸せに過ごすことが出来ました!

ハンドメイドではシャビーサンへ納品出来る事になって単調な育児の日々がとても充実した日々になりました^^
納品をはじめてすぐに妊娠が分かり、自分が思う数を全く納めることが出来なくてご迷惑をお掛けしてしまったのですが、来年は育児と両立して出来る限り頑張っていきたいと思います!
シャビーサンの新店舗も楽しみです^^

あとはおはりこのイベントに参加できた事ですね!
作品作りということだけではなく、色々な意味で深い大事な友達になれた事が本当に幸せでした。
来年もよろしく~^^

そして赤ちゃんが我が家に来てくれたことは今年最大の幸せですね!
来年会えるのを家族全員で楽しみにしています^^

そしてそしてつわりでなっちゅと私が長期実家に帰っていた時も一人で仕事に行き、生活して、私たちが帰ってきてからも家事・育児を本当によく手伝ってくれた旦那に感謝です!
来年はもっと負担をかけそうですが(笑)よろしく頼みます~^^

来年も良い一年でありますように・・・!
20061231001718.jpg

クリスマスも終わり、なんだか慌しい毎日ですね~^^;
最近作っていた物・・・。これまたアップするのをため過ぎてしまいました^^;
写真撮っているものだけ一気にいきま~す!!(長いです・・)
20061227114120.jpg

この間のパッチパーカと同じ生地でブーツカット。
裏起毛でぽかぽか!^^

20061227114250.jpg

最近お気に入り(笑)サイドポケット。

20061227114343.jpg

ボーダーパーカ。CSサンの薄手スウェット地。

20061227114548.jpg

前身ごろカンガルーポケットとフード部分にカーキレース。
すこ~しでも女の子っぽく・・・(笑)

20061227114858.jpg

なっちゅには珍しいピンク!!!
春用です~^^

20061227115012.jpg

腕にCuddlyタグでセントジェームスっぽく(笑)

20061227115201.jpg

ハイネックTシャツ。薄手なので春も着れるかな??

20061227115300.jpg

けっこう前のCSサンの生地。
かなりのツボ生地!!やっと形になりました。

20061227115407.jpg

ベレーニット帽。またまた作りました(笑)
上のボーダーは旦那用。通勤用です~^^
下2点はなっちゅ。キルトニットとイカリ接結。

まだまだ作ってますが、写真撮る前に着せてしまい^^;しわしわなのでアップ出来ませんでした^^;

一応これでなっちゅのしばらくの服は出来たかな~ってかんじです!
あとは赤チャン用なのですが、待っている型紙がまだ来ないのです・・・(涙・・)
1月半ばには実家に帰る予定なのでそれまで年末年始関係なく縫えるだけ縫いたいと思います~!!!
あ、無理しない程度にです・・・(笑)

今日は大分すっごくいいお天気です^^
明日が雪の予報なんて信じられないくらい。
なっちゅは旦那実家のおもちつきに行ったので、今日は夜まで帰ってきません~!
これから郵便局行ったり、買い物に行ったり、なっちゅがいると出来ない大掃除等々したいと思います!

あ、本当に無理しないようにぼちぼち頑張ります~^^
昨日(12/20)、ゆうサンわんちょサンが遊びに来てくれました^^

最近外出するとお腹がすぐに張ってしまうので^^;なっちゅも毎日家の中・・・。
ゆうくんとすーくんが遊びに来てくれてなっちゅも大喜びでした!

そしてそして、なっちゅの誕生日プレゼントをいただきました!
まずはわんちょサンから・・・^^
20061221151028.jpg

わんちょサンお得意のフェルトパン達です~!!!
もうすごいきれいでおいしそうな出来上がり!!!
みなさんに手にとって見ていただきたい!!!(笑)
さすが手縫いの女王(笑)わんちょ殿です。
20061221151257.jpg

そしてわんちょサンと言えば・・・、ことりコインケース!!
生地も大好きな黒チェック。(涙)
なっちゅ好みというより私好み(笑)うれしすぎます!!!

そしてゆうサンから。
20061221151615.jpg

なっちゅのおままごとキッチンのマット!
20061221151635.jpg

リネンクロス!(いっちょまえ(笑))
なっちゅのNaを刺繍してくれてます^^

これまた母好みの渋色・・・。
実は前に
”あ~出産前になっちゅのおままごとキッチンのキッチンマット作っときたいな~”
ってゆうサンの前でつぶやいていました・・・・。
策略成功です(笑)

そしてわたくしにも・・・。
20061221152051.jpg

なんともステキなキッチンクロス達!
これもですね~・・この間電話で
”あ~キッチンのふきん、古くなったから次リネンの欲しいなぁ~”って言ってました・・・。
ゆうサン、申し訳ない。
しかしうれしいので遠慮なくいただきます~(笑)

PORTEのPとKAとクロスステッチしてくれました。
そしてピンクッションもP。
ピンクッション、早速PORTE作る時に使わせてもらいます~^^
20061221153516.jpg

心のこもったプレゼントをたくさんいただけて本当に幸せです~^^
ありがとう~♪
今日は検診でした。
前回の検診でお腹の張りと逆子、色々と注意を受けていたのでちょっと緊張しながら^^;行ってきました。

逆子・・・、実は最近逆子体操してませんでした^^;
というのも逆子の時はすっごい下腹部を蹴られていたのですが、胎動が胃の下の方に移動してきた為たぶん戻っているだろうと思い・・・・。
一応寝る時に右を下にというのは続けていましたが・・・。

で・・・・、元に戻ってました~!!!
良かったです~~(涙)

最近の張りの具合はぼちぼちといったところ。
なっちゅの時もけっこう張っていたので、張ったときは座るようにとのこと。

体重は今妊娠前からプラス3キロ。
でもですね~つわりで6キロ減ったところから考えればプラス9キロ・・・。
プラス3キロだったら優秀妊婦なんですけどね^^;
誰か本当の体重の量り方(計算??)教えてください~!!

赤チャンはいたって標準、順調とのこと^^
なっちゅは39週で出てきたから、そのくらいと考えるとあと7週!!!
最近やたらドキドキしてます^^;


なっちゅの冬物、量産しております。
20061216020540.jpg

旦那の”DENIME”のジーンズ!!!
けっこう我が家にはお高い買い物だったのに・・・!!!(涙)残念ながらサイズアウトしてしまったので^^;なっちゅ用に作り直しました~。
20061216020803.jpg

この間のKBBのパターンで。
20061216021011.jpg

いっちょまえにDENIMEの赤タグ付けてみました。
皮パッチもきれいに外したのですが、やはり大人用を子供のジーンズに付けるのは大きすぎて^^;
また何かに使いたいと思います~^^
あとは色落ちなので旦那にごしごし頑張ってもらいたいと思います(笑)
20061216021332.jpg

フードトレーナー。
裏起毛のスウェット地で暖かそうです~^^
フードの裏地は大好きな黒チェックで。
20061216021528.jpg

おうちのパッチを付けてみました!
20061216022114.jpg

肩開きトレーナー。
20061216022218.jpg

グレー地にパープル花柄のダンボールスウェット。
後ろ肩辺りにちょこっとタグ付けてみました^^
先週の12/8、makiチャンKayoサンが遊びに来てくれました~^^

我が家に来るのは超久々!私が最近車の運転を控えているので遠くまで遊びに来てくれてうれしかったです~(涙)
相変わらずヲタクな布&パターン話し・・・(笑)
機関銃のようにまたしてもしゃべり倒しました・・・^^;

makiチャンからなっちゅに誕生日プレゼントをいただきました!!
20061213102403.jpg

グレー×茶のボーダーニットに茶の綿麻生地・・・。
もうやばすぎるくらいで私好みで倒れそうでした(笑)
シンプルな綿レースもボタンの色もツボです。
makiチャン曰く、”mikanhana色”だそうです~!!(笑)
ええ、ええ、これ売ってたら買いますもの・・・。
ありがとう~~!!!


そして先週の12/9、旦那実家にてなっちゅと義母サンの誕生日会~^^
義母サンはなっちゅの3日前、12/1が誕生日なので毎年一緒にしています^^
ちなみに愛子様と同じ誕生日です~。
20061213103535.jpg

旦那実家ではアンパンマンケーキを用意してくれてました^^
またしてもこの後なっちゅから容赦なく目の辺りにロウソク刺されてました・・・。^^;
今月やたらケーキ食べてばかり・・・。
妊婦、気をつけないといけませんね^^;

20061213103817.jpg

ベレーニット帽、4兄弟。
一番大きいのは旦那。朝早く出勤するので少しでも暖かくと作りました。
・・・たぶん独身時代に手編みのマフラーあげて以来の旦那へのハンドメイド・・・。
6年振りくらいかな??(笑)
暖かい!と喜んでくれたのでまた今度色違いで作ってあげようかな^^;

そして小さい紺色は甥っ子のいっチャン。
5年生と難しいお年頃なので何色で作ろうかかなり悩んでシンプルな紺一色で。
紺色好きや~!!と喜んでかぶってくれたので一安心です^^

茶キルトニットは姪っ子はなチャンとなっちゅへ。
このパターン、かわいくってすぐに出来上がるから楽しいです!!!
20061207140144.jpg

少し前の12/3になりますが・・・。
SHABBY CHIC.サンへ納品しています~^^

あとは友達の出産祝いでプレゼントしたもの^^
20061207140644.jpg

女の子なのですが、緑ボーダー。
彼女の好みのかんじを一生懸命考えたら、こういう色合いになりました!(笑)
春先に元気に着てくれるとうれしいです~^^

義姉サンからお友達の出産祝いにと頼まれていた物。
20061207141027.jpg

カーデとスカッツとスタイです~^^
ハグオーワーがかなり好き!!という方らしく・・・^^;
かなり緊張して(笑)作りました。
色合いは一応ハグを意識したつもりです・・^^;
所々にリネンを使ってみました~!
12/4、なっちゅ3歳になりました^^

今4日、午前0時過ぎ・・・。

3年前の3日の午前7時におしるしがあり10分間隔の陣痛が始まり、一度産院へ行ったのですがまだ微弱陣痛だった為一度実家へ戻り、昼間は陣痛を進めるため掃除をしたり歩いたりで過ごしました。
そして夕方くらいから徐々に強い陣痛になり、夜9時旦那の仕事が終わってから一緒に産院へ。

それから4時間後の4日午前0時59分、誕生。

今日3日は出産が近い為か、3年前の事をものすっごく思い出して過ごしていました。

あ~今頃0時過ぎって一番きつかった時だな~~^^;
今隣の部屋でぐっすり眠っているなっちゅも外の世界に出てくる為一生懸命頑張っていた時でしょうね~。


なっちゅ、今日は実家の両親と妹と佐賀県の呼子へ行ってました!
私はちょっと遠出は控えようと思い^^;行きませんでした。旦那も。

夜は私の実家で3歳の誕生日会をしてもらいました!!!
20061204001626.jpg

去年と同じくキティちゃんケーキです~^^
ろうそくはなっちゅがさしてくれました。
なので微妙にキティチャンが痛そうな位置です(笑)

今年もたくさんの人のおかげで無事に3歳を迎える事ができました!

成長した事
・絵を上手に描けるようになったこと、ぬりえも大好き^^
・はさみを上手に使える、セロハンテープも上手に貼れるようになった。
・私が食事を作っていると、踏み台を横に持ってきて一緒に野菜を洗ったり食器を洗ったりしてくれる。
・洗濯物を干すのと取り込むのを手伝ってくれる。
・新聞を玄関から持ってきてくれる^^
・踏み台を使って、一人で歯磨き、手洗いができる。トイレも踏み台を使って電気を付け、一人でできます^^
・おむつも完璧にとれて、パンツへ。夜もトイレに行きたくなると私を起こします。おねしょはまだ一度もありません^^
・くつも一人で履けるようになったよ!洋服もボタン以外は自分で着れます。
・お人形のメルチャンのお世話をよくします。
・ままごとキッチンで上手に遊べるようになりました。
・キティ、101匹ワンチャンのDVDが大好き。
・刺身、カレー、パスタ、うどん、果物が大好き。
・ママすきすき~と抱きついてくれます(笑)
・私がきつそうな時、”ママぽんぽん痛いの??”と聞いてくれます。
・赤チャンがもうすぐ来る事が楽しみみたいです。

3歳はいよいよお姉ちゃんになります^^
お姉ちゃんのなっちゅがどんなかんじになるかとても楽しみです!

3歳もぱぱ、まま、じいじばあば達、おじさんおばさん達・・・、みんなにたくさんのかわいい笑顔を見せてね。
今年も健康に毎日楽しく過ごせますように^^
なっちゅ、おめでとう~!!


・・・あ~、今午前0時54分!
3年前の私、頑張れ~!!いきめ~~~!!!!(笑)

はぁ・・・もうすぐもう一度体験するのね・・・(笑)
昨日(11/30)、29W6Dの検診に行ってきました!

でいつも通りエコーで見てもらってるとき、キューッとお腹が張ってしまい、よくこういう風になるの?って先生から聞かれ、内診に・・・。

とりあえず赤チャンは下りてきてはないみたいでよかったけれど、張り気味なので注意するようにと言われてしまいました・・・。

そして今、逆子の状態なので逆子運動をするようにとの事・・・。

そしてそして、昨日はおっぱいの状態を助産婦サンにみてもらったのですが、妊娠直前までなっちゅに母乳をあげていたので脂肪分がけっこうたまっているらしく。
でも張り気味なのでお手入れは36週に入ってからしっかりしてくださいと言われてきました・・・。

なっちゅも37週くらいから下りてきてて、早く産まれるよ~と言われつつ39週で出産したので、今回もちょっと早いかな~って気がしてます。
逆子はなっちゅもなってたけれど、もどってくれたので大丈夫かな~とは思ってます。
でもちゃんと風呂上りの体操、しないといけませんね~!!^^;
おっぱいは二人目だから何もしないで大丈夫~♪なんて思ってたけど、やっぱお手入れは大切なんですね・・・。

なんだかいよいよ出産近づいてきてるな~って気がしてきました!
入院の準備、早くしとかないといけませんね~!!!


そして今日もう一件病院へ・・・・。

整形外科に行ってきました。
3日前に家の電話が鳴り、慌てて電話に出ようとしたら床に置いてあったセロハンテープのテープカッターにつまずき・・・・。
転びはしなかったのですが、ものすっごい勢いで打ったらしく紫色に腫れあがり(涙・・・)

でも次の日にはなんとか歩けるようになって腫れも幾分ひいていたので病院に行かなかったのですが^^;昨日腫れていた所をもう一度ひねってしまい・・・。

今日実家の母に連れていってもらい病院に行ったところ、妊婦なのでレントゲンは撮れないのではっきりは分からないけれどたぶん折れてはいないでしょう、ひどい捻挫でしょうと言われてきました・・・。
テーピングで固定されました・・・・。

テープカッター、なっちゅが最近テープを貼るのが好きでちょうど電話の前で遊んでいて・・・^^;
しかも間違い電話だったんです!!!(笑)
どうしてくれるんだ~どっかのおばちゃんってかんじです!!!(笑)

不幸中の幸いでとりあえずこけてお腹を打ったりしなかったので良かったのですが、しばらく歩きにくいです・・・・(涙)

そんなこんなで、風呂上り大きいお腹でテーピングを一生懸命巻いて、逆子体操頑張る日々が続きそうです・・・・^^;

| main |

