今日は検診に行ってきました^^
本当は来週検診予定だったけれど、ここ最近ものすっごい腰痛で・・・・。
寝返りをうつのも痛みで目が覚め、何か対処法があれば早く教えてもらいたいと!!!と行ってきました。

・・・・、とりあえず腰痛は妊婦特有(ホルモンの関係とかお腹が大きくなってきてるとか)なので我慢するしかないみたいです(涙)
湿布は薬が入っているので使わない方がいいとのこと。
どうしても我慢できない痛みになったらまた来てください、と・・・(涙)

一人目の時、夜中足がつったりはしたけれど、腰痛はあまりひどくなかったので、ショックです・・・・。
腰の辺りの筋肉が一人目の時より衰えたり、ミシンやPCで長時間同じ体勢でいるのもきっと原因ですよね~。
はぁ・・・、気をつけないといけません。
日頃の運動不足のつけが廻ってきました・・・(涙)




赤チャンは25週に入り順調な様子です^^
体重、身長、羊水の量もすべて標準とのこと。エコーの間も激しく動き回ってました(笑)

で、性別ですが・・・・。

実は前々回の検診(5ヶ月)でたぶん・・・ってことは聞いていたのですが、前回(6ヶ月)の時はおまたをきゅっと閉じていたみたいで分からず(笑)

で今日は担当の先生が外出していて、代理の先生が診てくれたのですがその先生も5ヶ月の時と同じ答えでした。

たぶん女の子でしょうとのこと^^

二人が診てそう答えるからきっとそうでしょうね~と代理の先生も言ってました。
どうやら我が家は姉妹になりそうです~^^

次回から検診も2週間に一度になってきます!
お財布が痛い・・・ではなく(笑)いよいよ~って気がしてきました。

なっちゅの時はまだソーイング始めていなかったので、カバーオールとかスタイとか色々作りたいな~と思ってます。
腰痛に気をつけながら、楽しみながら用意したいと思います^^
なっちゅは12月で3歳になります。
3歳といえば幼稚園。

一応最初旦那と考えていたのでは2年保育でいこう!!だったのですが、ここ最近になって周りが幼稚園願書受付、説明会などで慌しくなっていく様子をみて
”この選択は正解なのかな??”
と思うようになってきて・・・。

先日行くだけ行ってみようと近所の幼稚園説明会に行ってきました。

幼稚園は先生方のかんじもものすごくよく、なっちゅもすっごく楽しそうにお兄ちゃん、お姉ちゃんを見学して、帰りには園庭で遊んでいました。

最初に2年保育でと思っていた理由は、まず二人目が2月に産まれるのでなっちゅ入園の時に下の子が小さいので私自身がいっぱいいっぱいになるのでは?ということ。

それからやはり経済面。
3年保育となれば私立となるので、けっこう家計には痛いですよね~^^;

それから私がまだまだなっちゅと一緒に過ごしたいと思う事。
これがきっと2年保育を最初に選んだ一番の理由のような気がします。

でもですね・・・・。

近所に同じくらいの歳のお友達があまりいなく、サークルとかにも入っていないなっちゅは時々同じくらいの歳の子と遊ぶ時、最初かなり躊躇してしまうのです。
しばらく経つと遊べるようになるのですが、人見知りが激しいようで気になっていました。

それに下の子が産まれるとあまり外に連れて行ってあげれない、ということも・・・・。
下の子に手がかかってしまい、私があまり相手をしてあげれないのでは??寂しい思いをさせてしまうのでは???と。

園庭で楽しそうに遊ぶ姿を見て
”あ~やっぱり行かせてあげるべきなのかな???”

もう少し一緒にいたいと思うのは私の身勝手なのかな???と・・・。

昨日まで頭の中でぐるぐると2年?3年??とまわっていました。

でもやっと旦那とも話し合い自分なりに答えが出ました。

やっぱり2年保育でいこうと思います。


3歳前のなっちゅに聞いてもまだまだ分からないと思うのですが
”幼稚園に行くのとママと赤チャンと三人でお家にいるの、どっちがいい??”
と聞いたところ
”ママと赤チャンといたいよ!”
との答えでした。

これは本当に気まぐれかもしれないし、聞くタイミングによっては”幼稚園”と言っていたかもしれないのですが・・・・。

私もまだまだなっちゅと一緒にいたい!!という気持ちがどうしても捨てきれず2年を選びました。

それにですね、もしも・・・、二人目が産まれていっぱいいっぱいになった時、なっちゅがもっと外で遊びたいと言うようになった時は保育園に入園させるっていう選択肢もありかなって思えるようになりました。

親の身勝手かもしれないけれど・・・・、あと少しなっちゅの成長を側で見ていたいと思います。
20061016131123.jpg
昨日(10/15)家族3人で大神ファームへ行ってきました^^
やっとつわりも落ち着きランチなら外食できるようになったので、久々のお出かけです!
最近旦那も仕事が忙しく、私もつわりで引きこもっていたので(笑)自然の中でリフレッシュしてきました。
20061016131346.jpg


20061016131617.jpg


20061016131638.jpg

ゆったりベンチに座って花を眺め、秋の気持ちいい風の中でおいしいランチをいただき・・・。
20061016131702.jpg

なっちゅも
”かっこいいポーズしてるけん、ママ写真撮って~~”。

彼女のかっこいいポーズらしいです・・・(笑)

この間シャビーサンでアロマを購入しました^^
恥ずかしながらアロマ初体験だったのですが^^;購入してから毎日夜ゆったりローズの香りに癒されてます。
今私の中で癒しがブームかも・・・・(笑)
ベビーが産まれたらしばらくばたばたの生活だから今のうちゆっくり過ごそうかな。
10/7(土)、なっちゅの七五三の前撮りに行ってきました!
20061009221904.jpg

実はこの着物、私が産まれた時に私の祖父が買ってくれたものです。
私もこの着物でお宮参り、七五三をしました。妹もです^^

なっちゅが産まれた時、お宮参りの着物を新調しようか??という話もあったのですが、せっかく着物が良い状態で残っているので自分が着た着物を娘に着せたい!!!と思い、お宮参りもこの着物でしました。

自分が着た着物を(といっても自分では着たことを憶えてなく・・・、写真だけですが^^;)娘がきちっとお化粧をしてもらい着ているのを見るのは、すご~~く感慨深げでした。

なっちゅはドレス、着物と次々と着せられて最後のほうはふらふらでした(笑)
でも泣く事もなく、無事に終わりほっとしました^^

それから、それから、久々育児日記(笑)

トイレトレーニング、急に進みだしました!!!!
なかなか進まず、でも私の体調もよくないのでしょうがないかなとあきらめていたのですが^^;10/6に初めてトイレでおしっこが出来てから出る前に”出るよ~~!!”と教えてくれるようになりました!!(涙)
今日はおおきいほうもトイレで成功して、一日に一度オムツを替えるくらいになりました!!!

今までの気苦労はなんだったのかな??と思うくらいあっさりです(笑)やっぱ外れる時期がくると外れるものなのかな~~~。
まだまだ始まったばかりだけど、焦らずゆっくりトレーニングしていきたいです。

もう一つ。

なっちゅはかなりのおっぱい好きで、私も無理矢理やめる気はなく6月(なっちゅ、2歳6ヶ月)まで飲んでいたのですが、妊娠が分かる少し前からおっぱいを飲ませるとすっごく痛くなり、なぜかな~~と思っていたら妊娠発覚。

さすがに妊娠してからはお腹も張るし赤ちゃんの為にもよくないので止めないといけないな~と思い
”まま、おっぱいが痛い痛いだからおっぱいバイバイしようね”
と言ったらすぱっと止めてくれました。
泣かれるだろうな~と思っていたこちらが拍子抜けしてしまいました^^;

これもまた時期だったのかな~~と思います。
おっぱいも急にやめて張ることもなく、自然にしぼんで(笑)いきました。

なっちゅもお姉ちゃんになる準備をしているようです^^
10月1日に納品先のSHABBY CHIC.サンが3周年を迎えられました~^^
おめでとうございます!

で、なんとしてでも3周年イベントに参加したい!(笑)と久々洋服を作りました~!
20061003203519.jpg

20061003203538.jpg

↑の分とあと数点(スタイやトップス)9月30日に納品させていただきました。

10月1日、福岡のスプーンフルサンのおやつが特別に並ぶということで私もいただいてきました!
うわさ通りのおいしさで、写真を撮る事も忘れ^^;ばくばくなっちゅと旦那といただきました!!
クッキーとマフィンが特に好きでした~^^

3周年記念のミモザの植木もいただきました!(ありがとう~!)
しかし・・・、毎日水をあげたほうがいいよ~というエビサンの言葉で(笑)私には到底育てる事は出来ないと思い^^;帰りに実家の庭に植えてきました。
母がきっと立派に育ててくれるでしょう・・・・。

それからそれから。

9月29日、久々ハンドメイド友達のCOCOAサン、ゆうサン、わんちょサンと会いました!
つわり後初めて友達の家に行くということで、気分悪くなったらどうしようか?と不安だったのですが、わんちょサンに途中で車に乗せてもらいCOCOAサン宅へ。

COCOAサンも妊婦で38週!!!!
なんとかCOCOAサンの出産前に会いたいと思っていたので会えて本当にうれしかったです^^
20061003205739.jpg

21週と38週のおなか。
おなかとおなかをくっつけて、なんだか妙な感触でした(笑)
とっても記念になる写真です^^

なっちゅも久々みんなに会い最初は恥ずかしそうでしたが、しばらくして打ち解け大騒ぎでした^^;
私も気を使う事無くくつろいで(笑)話しをたくさんできて本当に楽しかったです!

一足先に出産を迎えるCOCOAサン、頑張ってね~!!

※久々子育て版をアップしました。なんと5ヶ月ぶり・・・^^;

| main |

