久々のHANDMADE!です~~^^

20051230011207.jpg

生地:RICKRACK
パターン:RICKRACK


写真分かりにくいですね~~^^;
こちらははロック初作品です~~!
実は2週間程前の広島旅行用に作りました。
旅行の後実家に忘れてしまい^^;アップが遅れてしまいました・・・。
20051230011622.jpg

ハイネックはリバティニット、パンツは薄手カットソーです。

こちらのリバティ、届いた時に
”あちゃ~~、やってしまった・・・”
と思ったのですが(RRサン、ごめんなさい・・・(笑))
形にするとものすごくかわいくて私好みでした~^^
お気に入りが出来上がりました!!!!☆

そして昨晩作ったのが・・・。
20051230012129.jpg

生地:近くの手芸屋
パターン:RICKRACK


これまたシンプルで私らしい(笑)黒のカットソーです。
でもね・・・。
20051230012258.jpg

袖口と裾にストレッチトーションを付けてみました~☆
これは私の持っているカットソー(市販品)のまねっこです!
私が黒のカットソーをよくインナーに使うので、なっちゅにも・・・。
生地はけっこうしっかり、いわゆるジャージ生地??でしょうか???

ロックミシン!!!!
本当にすばらしいですね~~!
とりあえずスピードが違いますね~~☆
仕上がりも全然違うし・・・。

でもですね・・・、我が家はいちいちミシンを収納しているので全部出してセットするのが億劫になってきました・・・。
来年はミシンスペースを作ろうかなぁ・・・・。

長々となりましたが(笑)
どうやら(たぶん??)今年最後の更新となりそうです!
あ、でも実家は両家とも近いので夜は家にいそうですので、チャンスがあれば(笑)更新しま~す^^

今年はブログでたくさんの方々に知り合えました。
つたないブログに遊びに来てくださって本当に感謝しております^^
そして生涯の友になるであろう方々にも知りあえました!
あ、(笑)ソーイングという趣味にも出会えたとてもいい一年でした☆

来年はソーイングの腕をあげるよう頑張りたいと思います!
そして・・・、ダイエット・・・・。
産後太りに勢いがついてきたので^^;本腰入れて頑張ります!!!!

それではみなさまよいお年を・・・・☆
ありがとうございました~^^
年末ってなんでこんなに忙しいのでしょうか^^;
昨日やっと年賀状を出し終えて、大掃除(一部(笑))がなんとか終わりました・・・。
また新年も忙しいとか言ってるんだろうなぁ・・・^^;

ちょっと前になっちゃいましたが^^;
12/24日、実家の父、母、妹、弟、(あ、うちの家族全員です(笑))が我が家へ集まりクリスマスパーティをしました~~☆

ところがいきなりサプライズプレゼント!!!
20051227132910.jpg

なっちゅへクリスマスプレゼントはこの間貰ったので、お年玉らしいです(笑)
現金は親が喜ぶだけだからとアンパンマン滑り台です!

なっちゅは大喜び~~♪
ご飯も食べずひゃ~ひゃ~言って滑ってました・・・(笑)

アンパンマンカラーに侵食されていく我が家・・・・^^;
なっちゅが好きならよしとしようと自分に言い聞かせている私です・・・。

20051227133437.jpg

クリスマスディナーはお取り寄せチーズフォンデにしました~!!
雪の影響で24日の夕方ぎりぎりに届き、ちょっとひやひやしましたがおいしかったです~~(涙)

北海道からだったのでジャガイモ、やまいも、もめちゃくちゃおいしい~!!
鍋もセットだったので届いてすぐに出来ました~^^
写真には写っていませんが、蟹もありました!!
おいしかったです~~~♪

そして妹からサンリオハーモニーランドのケーキ。
とばあばからチョコケーキ!
20051227133936.jpg

キティケーキはあまり味は期待していなかったのですが(妹、すまん・・・)意外においしかったです~~^^
すっごい量のケーキでさすがに食べきれず25日も毎食後食べてました・・・。
おいしいけれど、もうしばらくケーキはいいかな??というかんじです・・・(笑)
またまたすっかり更新遅れていました・・・。
年賀状もやっと一段落しました・・・。
毎年の事ながらばたばたしてしまう私です・・・(涙)

今晩サンタサンが来るのが本当ですが、なっちゅはまだまだ分かっていないので(笑)我が家には先にサンタが来ました~~☆
20051224141954.jpg


あ、サンタ(パパのじいじ、ばあば、お姉ちゃん)です・・・(笑)
あ、なっちゅの誕生日プレゼントも込みです~☆

きっとなっちゅより私が欲しかった(!!)おままごとキッチンです~☆
本当は私達で作ってあげたかったのですが、気力と技がなく・・・(涙)
オークションでとってもステキなキッチンに出会えて我が家にやってきてくれました~^^
20051224142227.jpg

とっても凝ってます・・・☆
包丁を収納するところまでついてます!!!

野菜セットとホーロー鍋は別でネットショップで購入しました♪
ホーロー鍋もこれまた私がめっちゃくちゃ欲しかった物です・・・。
色々セットで比較的安く購入できました~!

野菜セットも包丁でさくっと切れます。
なっちゅ、切りまくり~~~(笑)で激しく料理しては私に食べさせてくれます。

パパじいじ、ばあば、お姉ちゃん、ありがとう~~!!!

そして実家のじいじ、ばあば、私の妹、弟からは・・・。
20051224143039.jpg

キティのお絵かき先生、アンパンマンの鉄琴、ブロックです~^^
あ、プラスこの間の広島旅行です~。
アンパンマンの鉄琴、これまた激しく演奏(??)してます(笑)

実家のじいじ、ばあば、私の妹、弟、ありがとう~~~^^

そして私達ぱぱ、ままからは・・・。
20051224143344.jpg

本当はあげる予定はなかったのですが、本屋に行った時なっちゅがとっても気に入ったのでいつもは買わない値段だけど(笑)特別ってことで購入~。

アンパンマンマイクで微妙な歌を歌ってます・・・。^^;

誕生日プレゼント&クリスマスプレゼント、一気に載せました~。

今夜はクリスマスイブですね☆
我が家は実家のじいじ、ばあば、妹(若い娘がイブも我が家??なんてつっこみはなしです・・・(笑))が来てクリスマスパーティの予定です。
さぁ~、今から準備だぁ~~~~^^

みなさん、ステキなクリスマスを・・・・・☆
*smileangel*blog*のいくたんサンから
”お酒バトン”を受け取りました~!!

といっても私残念なことに全くお酒が飲めないのです^^;
私を見たことのある人は
”え!!!!めちゃくちゃ飲めそうな顔!!!”
って思うでしょうが(笑)本当に飲めません・・・(笑)
飲んで暴れそうとよく言われますが・・・・^^;

でも居酒屋に行って、お酒を飲んでいる人と話し込むのは大好きなので書かせてもらいま~~す☆

あなたの好きなお酒はなぁに?
う~~~~ん・・・。
むか~~し、少しは飲んでいた頃はカルアミルクをちょっこと飲んでました。
でもカルアミルクって強いんだよね~~(笑)
すぐ真っ赤になってました・・・。

酔っ払うとどうなってしまうの?
う~~む。
酔ってしまう前に気分が悪くなる人なので、酔ったことはないかも・・・。

一晩で飲んだ量と費やした最高金額は
これは・・・。
飲めない私には書けないなぁ~(笑)
友達の話だけど、横に一升瓶を置いて一晩中語り明かして本当に一晩で一升飲んでしまった子がいる・・・。

あ、彼女めっちゃくちゃおっとりしていてかわいいのですが、強いので酔わなくて、いつの間に一升も飲んだのってかんじでした(笑)
確かその前ビールも飲んでいた気がする・・・。

私??ジュースで一晩語れます・・・(笑)

飲んだくれてよかったなぁ~と思う事は?
もちろんありません・・・(涙)
お酒を飲めてたら人生の楽しみが一つ増えてただろうなぁ~と飲める人がうらやましいです☆

お酒の席での失敗談はある?
気分悪くなって友達に迷惑をかけてしまう・・・・(涙)

次にこのバトンを渡す飲んだくれ?の4名様は?
飲んだくれ(??)ではないけれど(そうかな??(笑))ムーちゃん
意外と強そうな(笑)びりままチャン
大阪弁で語りつくしてくれそうな(笑)3姫ママサン
確かお酒が強い!!っ言っていた(笑)Kayoサン

バトン、お渡ししま~~~す!!!!
17,18日と実家の父、母、妹、私となっちゅ5人で広島へ行ってきました~^^
ぱぱは17日の夜に会社の忘年会が入ったので、またしてもお留守番です・・・^^;

17日、朝9時に実家を出て2時頃広島に到着~!!!
あ、車で行きました☆
最初の目的地 ”厳島神社” へ・・・。

20051218204842.jpg

この週末の寒波で雪の舞い散る中の神社はそれはもう幻想的でした☆
私と妹は小学校の修学旅行で宮島は2度目でしたが父、母は初めてだったので、海の中の鳥居に感動していました。

めっちゃくちゃ寒かったけど・・・(笑)

20051218205007.jpg

なっちゅも鳥居に見とれております・・・(笑)

広島名物、広島焼き(お好み焼き)と牡蠣焼きを食べ、大満足~^^

その後は宮島水族館へ・・・・。
けっこう古そうな外見で、あまり期待して入らなかったのですが(ごめんなさい^^;)アシカショーもすっごくおもしろかったし、魚達も元気がよく(笑)楽しめました~~☆
20051218210041.jpg
宮島のもう一つの名物(??)鹿です。
目がすっごくかわいかった~~!!!!

そしてホテルへ・・・。
冷え切った体を温泉でゆっくり温めた後、食事へ・・・・。
海鮮鍋コースをいただきました~~~!!!
今回の旅の目的はみんな大好きな牡蠣をたらふく食べる!!!!という事だったので、夜ももちろん牡蠣入っていました~~。
食べてしまってから写真を撮ってない事に気がつくほどおいしかったです(笑)

夜は疲れきってみんなで早々と就寝・・・・・。
降りしきる雪が気になりながら・・・・・・・・・・。

そして、朝起きると・・・・。
20051218210519.jpg

きれいな雪景色!!!!
”冬ソナ”を彷彿させる景色でした・・・☆

なんて言っている場合ではないのです!!!!!!!!

大分から広島まで高速で5時間。
広島の平野部の積雪が15~20センチだったため、高速道路は全線通行止め・・・^^;
ということは・・・、一般道を帰るしかないのです・・・!

身支度を整えて7時に朝食を食べ、9時過ぎにチェックアウト、父がチェーンを付けて10時前に広島を出発。
20051218211426.jpg

もちろん今日の予定はすべてキャンセル・・・(涙)
朝から大分へ向かいました・・・。

本州を抜けたのが夕方4時くらいだったかな???(涙)
家に着いたのが夜7時前でした・・・。

まぁきつかったけれど、大分では見られない積雪、ホテルもすっごく良かったし、厳島神社も良かったし、牡蠣も最高だったのでいい旅だったかな????(笑)
またゆっくり行きますわ、民生サン。
20051218211933.jpg

ついに、ついに、つぅ~~~~~いに!!!
ロックミシンを買ってしまいました!!!!
見てやって下さい!!!!!!!!!!!!
じゃかじゃ~~ん!!!!!!!
20051215234306.jpg

衣縫人 BL-55EX です~!!!
2本針4本糸です☆

こつこつ貯めたお金+うちの母が最近なっちゅの洋服を買ってあげてないから、半分出してあげるという事で買えました(涙)
母の前でいつも(しつこく)
”ロックがぁ・・・・”
とつぶやいていたからかな(笑)

みなさん噂(??)の新札幌ミシンサンにて購入。
例のホッケも届きました~^^
あとこれでもか!!っていうくらいのおまけも(笑)

色々な方に聞いたり、ネットで調べたりして糸取りとどちらか迷っていたのですが、社長サンの細かい説明で深く納得してしまい(笑)衣縫人に決めました☆
あ、社長サン噂どおり優しくておもしろくて太っ腹(笑)な方でした。

でもですね~、実はこのロック12/9に届いていたんです・・・。
届いた日に試し縫いして、その後触れていませんでした(涙)
またしてもオークション三昧の日々でした・・・^^;

今回43点の出品・・・・。
あ、HANDMADEではないですよ!
はぁ~、疲れました・・・。
でも発送作業がこのあと待っているんですよね~(涙)
はぁ~~~~~。ううう・・・・。
でも私の布代を稼ぐ為には頑張らないといけないですね、はい。

一昨日やっとオークション出し終えて、昨日布を裁断出来たので今からロックで作ってみます!!!!
ちょっと慣れるまで時間がかかりそうだけど、楽しみ~~☆

みなさんの所にも遊びに行けてないのでごめんなさい・・・。
落ち着いたらゆっくりまったり(笑)遊びにいきま~す^^


今回は2件一気にアップしてます~。
↓も見てくれるとうれしいです☆

12/11のことになりますが・・・。
なっちゅの誕生日会(ままの実家編)をしました~^^
昼間は実家のばあばと妹と私達3人で水族館へ・・・・。
20051213004537.jpg

1、2年前(アバウトやなぁ~(汗))リニューアルしたのですが、リニューアル後一度も行った事がなかったのです・・・。
20051213004817.jpg

妹の肩をぎゅっと握り、魚を見つめるなっちゅ^^
なっちゅは本当に妹大好きです。
20051213005030.jpg

なぜか魚ばかりの中に現れた鳥(名前は分かりません・・・。)
みんな
”何事!?”
と集まってすっごい人でした(笑)

夜はじいじ、弟も合流して実家で誕生日会☆
20051213005337.jpg

なっちゅが大好きなキティケーキをオーダーしてくれていました!
なっちゅ、ナイフを入れたら泣くかなぁ~??なんてみんなで心配していましたが、全く動じず・・・(笑)
もくもくと食べてました・・・・。

プレゼントもたくさんもらったのですが、これはまた後日、出揃ったら(笑)まとめてアップします☆

2週続けての誕生日会。
今週末も実は予定が・・・☆
これもまた後日アップしま~~す^^
fuuwaサン主催、hand made blog ring クリスマス交換会でkoyunaサンへ私が送った品が無事届いたと言う事で、こちらでもアップしま~す。
あ、最近HANDMADEアップがめっきりないという声も上がってきているので・・・(笑)

洋服が×ということでかなり悩んだ挙句、koyunaサンが第3子を妊娠されたということで、ブランケットにしました~^^
20051212234756.jpg

持ち運びしやすいように、ブランケットが入るバッグもセットです☆

20051212234959.jpg

裏地はベージュのフリース、C&Sサンのタグを付けました~^^

色はラベンダー系とブラウン系です☆
パイピングは濃いブラウン。
ラベンダー系一色でいこうかなとも思ったのですが、引き締めでブラウンを入れてみました~~^^

それでですね~~、パイピングが微妙な事になってしまいした・・・(涙)
koyunaサン、本当にごめんね~(号泣)
もしよかったら付け替えてくださいね・・・。
私がこのきらきら。を始めて間もない時、はじめてコメントをくれた
I Believe の びりままサン
ブログを始めて半年が経とうとしていますが、今ではブログだけではなく日常でもとても大事な友達となっています^^

そのびりままサンからなっちゅに誕生日プレゼントが届きました~☆
20051209234443.jpg

びりままサンはソーイングも上手だし、パンも焼くのです!!!!
手を伸ばし、パンを取ろうとするなっちゅと格闘しながら(笑)写真を撮りました。

20051209234717.jpg

写真の撮り方が悪くて分かりづらいのですが(汗)
ワッフル(プレーンとアーモンド)、チョコマーブルパウンド、スイートポテトロール、キャラメルチョコチップクッキー、食パン(で呼び方いい??かな???)。

私はパンを作った事がないので、よく分からないのですがなにやら酵母から作っているのです~~~!!!
天然酵母というやつです~~~!!!
しかも素材のひとつひとつまですっごいこだわり!!!!

味も形もなにもかも最高でした☆
旦那は
”カリスマ主婦やなぁ~~~!!!”
とべた褒め(笑)

写真に撮り忘れてしまったけれど、ひとつひとつびりままサンが作ったシールまで貼ってあるんです!!!
”HANDMADE ”って書いたシールが・・・・。

そして・・・・☆
20051209235649.jpg
なっちゅにポシェット!!!
20051209235807.jpg

この裏生地!!かわいすぎます~~~;;
なっちゅもめちゃくちゃ気に入った様子で届いてからは
”外に行くよ!!!”
と言うとバッグを持ってきます(笑)

それから・・・・、
大分の田舎の為RRサンのファミリーセールに行けないと地団駄を踏んでいた私の為に前回、今回と布を一生懸命選んでくれて送ってくれて本当にありがとう☆

画像を載せようと思ったけれど、大量だし(笑)水通ししたので作品が出来上がってから布は随時紹介していきます☆
いつになるかは分からないけれど・・・・(汗)

びりままサン本当にありがとう~!!!
来月の子ナグチャンの誕生日は全力で(笑)お祝いしますよ!!!!

関東と大分で遠く離れているけれど、ずっと仲良くしていけたらうれしいです~☆
子ナグチャンとなっちゅ、いつか対面させましょうね!
あ、私達も・・・・(笑)
あ、ビーちゃんとジェットチャンにも会いたいわ☆

本当にありがとう~~~~♪びりままサン^^
fuuwaサン主催 hand made blog ring のクリスマス交換会の作品が届きました☆
私はMama Made のleafサングループです!
グループについては☆こちら☆を見てくださいね^^

リレー方式で私は smileangel*blog* のいくたんサン から届きました~!!
実は昨日届いていたのですが、夜なっちゅと一緒に眠ってしまい(汗)アップが遅くなっちゃいました・・・・。
いくたんサン、ごめんね~~~(涙)

届いたお品を早速・・・・☆
20051208235806.jpg
クリスマスっぽい英字のかわいい包装です~~^^

そして・・・・!
20051208235826.jpg

じゃかじゃ~~~ん!!!!
ブックカバーです~~~♪

いくたんサンのブログにおじゃました時、すっごいかわいいポーチにボアが付いていて、かわいい~~って連発(!?)してきたからかな???
ブロックウォッチとボアなんてツボすぎてたまりませんわ。

そしてしおり(と言っていいのかな??)のツリーは雪だるまと付け替え可能と言う事・・・・。
フェルトで出来ていて、雪だるまもマフラーまでして・・・・。
かわいいです~~;;
20051208235838.jpg

中のブックバンドもクリスマステープでかわいい!!!
そして・・・・。
20051208235853.jpg

もうこのカードに私はやられました(笑)
これも確か私がブログにお邪魔した時
”買おうか迷ったんだよね~~~。”
とか言ったサンタ&ツリーの木のおもちゃだよね?いくたんサン・・・。
そういう心使いが心にしみます・・・(涙)

モノクロ写真で撮るなんてすっごいアイデアですね!
早速玄関に飾ってます・・・・☆

本当にステキなクリスマスプレゼント、ありがとうございました!
交換会に参加して良かったです~^^

いくたんサン、ありがとう~♪
色々大変な時に細やかにメールをしてくださったleafサンありがとう☆
そして主催者fuuwaサン、ありがとう~~~~☆

私の作品は HappyRing のkoyunaサンへ・・・・。

もうすぐ届くかな???
気に入ってくれると良いけれど・・・☆
なっちゅ、12/4に無事2歳を迎える事が出来ました~!!
誕生日は家族3人、家でゆっくり過ごしました!

昨日作ったワンピースを着ました~☆
20051205145403.jpg

長めの丈がなんともかわいい~っですよね(笑)

ちなみにニット帽と手袋は去年編んだものです。
去年はなっちゅが嫌がって全く使う事はなかったのですが、今年は喜んでかぶってくれました^^
20051205145434.jpg

画像では分かりにくいのですが、少しきらきらとした糸ですっごくかわいいです~☆

20051206213726.jpg


夜も家で・・・。
なっちゅの大好きなパスタ、ピザ、キティのかまぼこなどなど・・・・。
昨日宣言(??)していたぴょこサンから頂いた栗のあんこを使ったモンブランもどきを作りました!
おそろしい姿になってしまって、なっちゅ&おいしい栗をくれたぴょこさんに申し訳ないのですが(汗)味は最高でした!
ありがとう!!ぴょこサン^^

そしてKayoサンとおっちんチャンからステキなグリーティングカードが・・・☆
どうにかして画像を載せたかったけれど、私の技術では無理でした(涙)
Kayoサン&おっちんチャン、ありがとう~~^^

なっちゅ、たくさんの人のおかげで無事に2歳を迎えられる事が出来ました☆

出来るようになった事
★ブロックで上手に遊べる!
★アンパンマン、キティ、ミッフィー、が大好き^^
★キティの”ハッピーバースディ”を歌って踊れる。
★スプーンとフォークで上手にご飯が食べられる☆
★食べ終わったお皿を流しに持っていく。
★ブロックをちゃんとお片づけできる。
★帰ってきたらただいまと大きな声で言える。
★ままがお布団を上げるのを手伝ってくれる。
・・・・。
たくさん1年で出来るようになりました!

いたずらをするとついつい怒ってしまいますが、毎日毎日かわいいなぁ、愛しいなと思ってしまいます。
なっちゅが産まれて、誕生日の尊さ、本当の意味が分かり、世の中でこんなに愛しい存在がある事を知りました。
それ以外にもたっくさんの事をぱぱままに与えてくれています。
あ、じいじ、ばあば、おじさん、おばさんにもね!

なっちゅがママ達の子供に産まれてきてくれて本当に良かったよ!
なっちゅ、ありがとう。

なっちゅが産まれてすっかり涙腺が弱くなった私は誕生日周辺はうるうるしっぱなしです(笑)
でもいよいよ魔の2歳に突入です(汗)
どんな試練が私達に待っているのか・・・・。
頑張って乗り越えて行かないとね、なっちゅ。

なっちゅ、2歳おめでとう。
そしてありがとう。
一日早いけれどぱぱの実家の家族に、なっちゅの誕生日お祝いをしてもらいました~^^
最近動物が大好きななっちゅの為サファリパークへ・・・・。
20051203233652.jpg

”がぁお~~~!!!”
というかんじを期待して行ったのですが、画像の通り寒い為か動物のみなさんどうも動きが鈍かったようです・・・・。
まぁあまり激しい動きだとなっちゅが怖がってしまうので、このくらいの方が良かったのかも・・・(笑)
20051203234052.jpg

クマさんもこんな近くに!!!

なっちゅは初めて近くで見る動物達に大喜び!!!!
ばいば~~いと元気に手を振って楽しんでいました^^
ゾウサンは最近覚えた言葉なので実物見てすっごく興奮してました(笑)

園内には動物達と触れ合えるところがあるのですが、なっちゅは動物が近すぎると怖いみたいで
”くわい、くわい”(怖い)
と繰り返してました。
ままは動物好きなので抱っこしたり触ったり、なっちゅより楽しんだかも・・・(笑)

20051203234847.jpg

従兄弟のはなチャンと♪
なっちゅははなチャンが本当に大好きなので、すっかり二人の世界です~~^^
急に寒くなった為微妙なコーディネイトの二人です(笑)

夜は鳥専門の居酒屋へ・・・。
居酒屋といってもちょっとした個室があるので、小さい子供も大丈夫なのでおいしく、楽しくいただきました!!

ところで・・・・、今は12/3 午後11時53分です。

2年前のこの時間、すっごく苦しんでいたくらいかな???(汗)
なっちゅが生まれたのは12/4の午前0時59分なので・・・・。
産前室で陣痛に耐えていたぐらいです。

わぁ~、思い出しただけでも怖い(笑)
今日はぱぱも寝てしまったし、もちろんなっちゅも眠っているので、一人で誕生の時間(??)を迎えようと思います。
ちくちくしながら・・・・。

明日は家族3人で家で誕生日を過ごします^^
やっとなっちゅの誕生日服が出来上がりました~!!
20051203005559.jpg
BWスクエアワンピです~^^

ポケットはタック入り。
20051203005612.jpg


バックはボタンがたくさん!!!!
20051203005623.jpg

そうです~ボタンがたくさんなKANONサンのパターンです♪
KANONサンのパターンは本当にかわいいですね~☆

生地はC&Sサン。
すっごくしっかりした生地で今からの季節にぴったり。

中にタートルを合わせて着る予定です~^^
これで無事誕生日が迎えられそうです・・・(笑)

パターン:KANON
 生地 :CHECK&STRIPE
 

| main |

