10/27の事になりますが・・・(;^_^A

妹が休みだったのでSHABBY CHIC。へ行ってきました(^-^")/
なっちゅと二人ではとてもじゃないけど大暴れで、何も見る事ができないので・・・(笑)
20051030224633.jpg

ずっと気になっていたスタンプを購入!
えっと・・・、小さいタイプかな???
タグを作りたいなと思って購入しました(^-^")/
でも最近知ったタグをオーダー出来るのもかなり気になっています・・・。
う~~~~ん、とりあえずファブリコとリボンを買ってタグを作ってみないといけませんね~。

なっちゅ、最近私の事を名前で呼ぶんです(;^_^A
しかも呼び捨て・・・・(ノ_-;)
SHABBY CHIC。の中でも元気に
”mikanhana~~~”(本当は本名ですよ(笑))
と呼ばれまくり、エビサンもびっくりでした(>_< )

旦那のことは”~~(名前)チャン”って呼んでるし・・・。
全く行く末が恐ろしいです・・・・。

あ、妹のことも呼び捨てだ・・・。(笑)
20051027120128.jpg

久々女の子らしい生地です~~☆
先日作ったラグランと同じパターンです^^
あ、でも前回身幅は良かったのですが、袖丈と総丈が短かったので少し長くしてみました!!

以前コテンパにやられて凹んでしまったワッフルニットで再挑戦!!!
写真の撮り方は悪いのですが(言い訳???(笑))あまり伸びずいい具合に出来上がりました♪
右下になっちゅのおてても登場です~~^^

20051027120200.jpg

衿元も前回よりだいぶ落ち着きました。
ボタンを6個買ったつもりが5個しかなく;;
やっぱりもう1個付けたほうがかわいいですね~~~。

20051027120218.jpg

ワッフル小花と同色のスパンフライス。
やっとうまく使えてよかったです^^

パターン:KANON
 生地 :RICK RACK
ことりTシャツを作りました~(^-^")/
20051025152915.jpg

生地がかわいらしいので、またまた何も付けずにシンプルに・・・。
20051025153026.jpg

中にRICKRACKの気持ちタグを付けました!
コトリとてんとう虫のコラボです・・・(笑)

この生地、噂どうり本当に縫いやすいですね~~~。
生地をけっこう厚め(??)でしっかりしててなっちゅも
”かぁ~~い~~~”(かわいい)
を連発してました(笑)

そして・・・、とうとう昨日・・・。
指を縫ったとですllllll(-_-;)llllll
袖口を縫っている時です・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
針も折れたとです・・・。
ヒロシです・・・・(古いか・・・)

パターン:RICK RACK
 生地 :RICK RACK 
またまたブーツカットパンツを作りました!
20051023005921.jpg

バックにイカリ布でポケットを付けてみました!!
ボーダーとイカリで冬の(??)マリンちっく・・・。
20051023010753.jpg


うちのなっちゅさん、トップスは100ですがボトムスは90で丈もぴったりな様子・・・(;^_^A
う~~~~~む(笑)

急に寒くなってきたので、急いで冬物作らなければ!!!!(>_< )

パターン:RICK RACK
  布  :(ボーダー、イカリ共)MANALOLE
20051021002624.jpg

またまたシンプルですが・・・(;^_^A
なっちゅのブーツカットパンツを作りました!!

紺色ニットにウエストに少しボーダーを付けてみました(^-^")/
あれれ・・・この配色は・・・。
この間作ったクッションカバーと一緒になっちゃいました(笑)
20051021002700.jpg

おなじみC&Sサンのタグでアクセント!

ブラックウォッチのワンピを作る予定なので、その下に履いたらかわいいかな??
いつになる事やら・・・・(;^_^A

パターン: RICKRACK
 生地 : RICKRACK


20051017021721.jpg

久々のHANDMADEです~~~(*゚ー゚*)
なっちゅのラグランヘンリーTシャツを作りました。
う~~~ん、またもや男の子っぽいなぁ~~~(笑)
20051017022008.jpg

シンプルだけれどボタンがたくさんでとてもかわいいデザインです~(^-^")/
すっごい私の好みど真ん中のTシャツで(笑)たくさん作りたいです♪
20051017022255.jpg

ことりタグをちょこっと付けました(^-^")/

パターン:KANON 
  布 :コスモ
ブログについて色々と考えておりましたが、やはりなっちゅの画像は残しておきたい!!という思いがあり・・・。
(我が家の育児日記も兼ねていますので(;^_^A))
きらきら。~子育てとHANDMADE~の別館として
”子育て&日常”版を完全パスワード制ではじめる事にしました~~(*゚ー゚*)

やっと準備が出来ましたので、もし見てみたい!!と思ってくださる方は(笑)こちらのコメント欄に秘密のメッセージでお知らせください。

一応パスワード制ですので

基本的に一度でもこちら”きらきら。”でmikanhanaとお話したことのある方に限らせていただきます。

それではこれからもお願いします~(^-^")/
大分といえばかぼす、かぼすといえば大分(笑)。
そして今この季節、大分にはかぼすがあふれております。(きっと(;^_^A)

近くのスーパーで大量の激安かぼすを発見したので、お手製ポン酢を作りました~!!
20051014011420.jpg

写真の5倍くらい入って200円でした!
お買い得でしょ~~~☆

すっごく簡単においしいポン酢が出来るレシピ(分量??)教えます~。

●かぼす  1カップ
●酢    2分の1カップ
●醤油   1と2分の1カップ
●酒・みりん 各大さじ2
●こんぶ   5cm
●かつお  ひとつかみ

かぼすをしぼり、こしてから鍋で一煮立ちするだけです~。
かつおが入るので煮た後もう一度こすときれいなポン酢になります。

日持ちするはっきりした日数は忘れちゃいましたが(笑)だいぶもちますよ~~!!
おいしいし、お勧めです~(^-^")/
3連休、10月9日の日記です(*゚ー゚*)

なっちゅが産まれてからは部屋も家具も至る所が汚れてしまい・・・。
ダイニングの椅子も悲惨な状態に(ノ_-;)

薄い黄色の布張りだった座面は日に焼け、しみができ・・・。
そこでよくテレビでやっているDIY!!
座面の張替えをしてみました~~!!!
20051012020535.jpg

【続きを読む】

またしてもすっかりご無沙汰しておりました(;^_^A
久々にオークションに叔母から頼まれた超大量の服を出品していまして、疲れきっておりました・・・(笑)
また発送作業がきつそうだな~・・・(;へ:)
と愚痴なんか言いつつ・・・(笑)

最近布ばかり増えてパターンがない事に気がつき・・・(笑)
前々から気になっていた”KANON”サンでパターン購入しました!
20051012014932.jpg


初めてのショップなのでどんなかんじかとても楽しみです~!!
早く作りたいな~~~(*゚ー゚*)

そ・し・て・・・・(;^_^A
20051012015527.jpg

ぎゃ~~~~m(;∇;)m
だってかわいかったんですよ~~(*゚o゚)/
布収集癖は止まりません・・・・(ノ_-;)

麻とシャツコール チョコミントです~☆
茶色にチョコミントなんて、私に買って~~って言っているも同じ(??)です。
薄手のコーデュロイ地なのでなっちゅのパンツorワンピですね~(*゚ー゚*)

もうすぐRRサンのパターン達も届きます・・・。
はは・・・頑張ってオークションで小遣い稼がなきゃ・・・(ノ_-;)
20051007225426.jpg


つ、ついにSHABBY CHIC.で注文したフランネルソファーが来ました!!!!
実は10月3日に来ていたのですが(;^_^A私が風邪で最悪だったので、今日のアップとなってしまいました(;^_^A

【続きを読む】

お久しぶりです~(^-^")/
なっちゅと二人で風邪でダウンしておりました(;^_^A
最近風邪が流行っているようですね(>_< )
急に寒くなりましたからね。
みなさんも気をつけてくださいね~~(゚~゚)
20051005231313.jpg

今更ですが・・・(笑)
おむつ入れを作りました~!!
風邪をひく前に作っていた分です(^-^")/

20051005232840.jpg

最初は茶ギンガムの部分にひもを通して巾着タイプにする予定だったのですが、リネンで作ったひもの滑りが悪く・・・(>_< )
おむつ入れなのに開け閉めが悪いと不便なので、急遽ボタンタイプに・・。

う~~ん、微妙・・・・(笑)
20051001222644.jpg

ラベンダー接結ニットでなっちゅのロンTを作りました~(^-^")/
とってもふわふわ柔らかな生地です~~("▽"*)

縁あって我が家に来てくれた前回のRRサンファミリーセールのニットハギレから作りました!
びりままサン、見てますか~~??(笑)
20051001223309.jpg

胸上をちょっとアレンジ!
というか、布の長さがちょっと足りずつなげました(*゚ー゚*)
どうでしょうか??
私は女の子らしいデザインになって気に入ってます(^-^")/

襟の高さを少し(5ミリほど)カットしました。
だいぶ落ち着いたかな??
20051001223734.jpg

裾にはおなじみ(笑)C&Sサンのタグ。
かわいいし、前身ごろの目印にもなってくれます(*^-゚)v

さあさあ、長袖足りないからどんどん作らなくては・・・!

パターン:RICKRACK
   布 :RICKRACK 

| main |

