今日はもう一件。



夜の11時くらい、なっちゅと二人でテレビを見てて、
”そろそろなっちゅも眠そうだし、布団に行こうかな??”
と思っていた時、なっちゅが急に咳き込み
”ぎゃあ~~!!!”
と顔を真っ赤にして泣き出しました。


うえっ、うえっと夜食べたものをもどし、まだぎゃあぎゃあ泣いていました。
嘔吐したものを触っても硬い異物みたいなものも見当たらないし、まだ泣いてるし、ぱぱは夜勤でいないし・・・。
かなり焦って逆さにして背中を叩いたり、指を口にいれてみたり・・・。


結局その後はもどさなかったので何が原因だったか分かりません。
その後は機嫌も良くなり、おっぱいを飲んで眠ってくれたので良かったのですが、本当に怖かったです。


色々と頭の中で
”救急車は何番だっけ??”
とかもう本当に冷静になんていられませんでした。
本当に怖かったです・・・。


色々と調べたものを載せました。


1、薬物を飲んでしまったとき
飲んでしまった薬物の量と種類を確認し、すぐに病院へ運びます。
また、コップ1~2杯の水や牛乳を飲ませ嘔吐させる方法もありますが、
灯油・ガソリン・強酸・強アルカリのものは口や食道の粘膜をただれさせ、
また肺に入ると呼吸困難を起こす場合があるので吐かせてはいけません。
子どもの手の届く所に洗剤などを置かないようにすることが大切です。

2、固形物や食物を詰まらせてしまったとき

子どもをうつぶせにし口に中に指を入れて掻きだすか、子どもの頭を下にして背中をたたき、
吐き出させます。また後ろから子どもの腹部を抱き上げるようにして圧迫する(ハイムリック法)
もありますが、それでもはき出せなければ病院に運びましょう。
もし、飲み込んで胃に入ってしまったらものによって確認のために病院に行きましょう。
特にピーナッツが詰まりやすいです。

3、たばこを飲んでしまった場合

まず口の中に残っているたばこを取り出します。次に多量の水や牛乳を飲ませ嘔吐させます。
そしてすぐに病院へ行きましょう。


どのサイトにも親が慌てて、大きな声を出すと赤ちゃんがびっくりして奥深くまで飲み込んでしまうから、冷静に対処しましょうって書いていました・・・。


次回もし誤飲がおこった場合は冷静に対処しないといけませんね。
でもまずは誤飲がおこらない様に親がしっかりしないといけません。




20050531010507.jpg

今日は風しんの予防接種へ。


今日も大泣き。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。覚悟で行ったのですが、
びっくりするくらいあっさり終わりました(;^_^A
針が刺さる時に少~し
”え~~ん。”
と言っただけ。

おりこうさんでした(^ー^* )


次回は8月に三種混合の4回目です。
忘れないようにしないとね。

20050531011348.jpg

”ままにもあ~~ん”


最近なっちゅはベビーチェアが大好きな様子です(*゚ー゚*)
今まで食事の時に座らせてもすぐに怒って(笑)下りて来ていたのに、今はテレビを見る時も自分で座ってます(・_・;)


何か心境の変化があったのでしょうね(笑)


20050529215503.jpg

昨日に引き続き今日も涼しいアロハで登場です(*゚ー゚*)


これもままのばあばのハワイのおみやげです。
こっちの分はなっちゅがおなかにいる時に買ってきてくれました(^ー^* )


なので去年の夏も着せました(*^▽^)/
なっちゅ、大きくなったなあ~(v_v。)


去年はワンピースの様におしりがすっぽり隠れていましたが、
今年はスモックの様な丈になってしまいました。
ブルマ付きなのですが、おしりにあせもが発生中(+。+)なので、おしめ丸見え”わかめちゃん状態”です(笑)


ところでなっちゅはパンパースのポイントで貰ったビデオがちょーちょーちょ~~好きです(☆。☆)
1日何回見てるかな(;^_^A


パンパのビデオを見ている間は集中してくれるので、とても助かります(*^▽^)/
またポイントたまってきたから、新しいビデオ頼まないとね(^ー^* )
20050529220847.jpg

「まま~~。おしめ換えてよ!!ぷっくりなってるで~~」
20050529002157.jpg


なっちゅのおしりにあせも発見!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


ということで、ムーム(というのですかね??)を着せました(^ー^* )
ままのばあばのハワイのおみやげです♪


今日も大分はとっても暑かったので、なっちゅも涼しそうでした~(*゚ー゚*)
おしめって暑そうですよね(;^_^A

見ているままたちもなんだか涼しくなりました☆


写真の後の足は、ぱぱです(笑)
毛むくじゃらの足をお見せしてしまい、申し訳ないです(笑)
20050529002939.jpg

もうさよならなの??。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ばいばいヾ(*'-'*)
20050527224540.jpg


本日2件目のブログです~(*゚ー゚*)


おかあさんといっしょに夢中のなっちゅです(+。+)
目が近すぎるのが気になりますが・・・。


本当に子供の心をとらえてますよね~(・_・;)
他の番組とは反応が全く違いますよね~。
恐るべし、NHK


ままはゆうぞうおにいさん近藤さんちの体操(あれ?タイトル違ったかな??(;^_^A ))がかなり気になります(*゚ー゚*)
ゆうぞうおにいさんの瞬きしながらの笑顔が気になります
o(^o^o)(o^o^)o


今日はままのばあばのお誕生日でした~☆
おめでとう(*゚ー゚*)
何歳だったかな??(笑)


ままの家族と焼肉を食べに行ってきましたw(*゚o゚*)w
久々おいしかったです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なっちゅも珍しく、一生懸命ビビンバ(辛くない分ですよ(^∇^))食べてました。
20050527225632.jpg

ゆうぞうおにいさんを見ながらですが・・・バイバイヾ(*'-'*)
20050527223322.jpg


RICK RACK さんの型紙をアレンジして、ままのDO!FAMILYのカットソー風に作ってみました~(*゚ー゚*)
胸元の切り替えし(? プリーツ??)がポイントです☆


生地はコスモさんのオーガニックコットンです。
けっこう私にとっては高価な生地だったのでなかなかはさみを入れられなかったのですが(笑)、やっと形にでき、満足です(*^▽^)/


肩のスナップを打ち込む(!!)のにもだいぶ慣れてきました。
かなづちを持った姿が妙に似合うようになってきました(;^_^A
20050525232115.jpg


一つ下のブログ、なんだか変でしょ!?
ブログペットのリーちゃんが書いてくれたのですw(*゚o゚*)w
文は意味が分かんないけど(笑)すごいでしょ(*^▽^)/



ブログ用に写真を撮ろうとしたら、自分がデジカメを触りたい!!\(◎o◎)/!と泣いて怒るなっちゅです(;^_^A


最近のなっちゅの成長ぶりはすごいです。


自分が食べ終わった食器を流し台まで持っていき、ポイッと置きます。(いや、投げてますね(笑))
プラスチックの容器の時は良いのだけれど、陶器でも同じようにやっちゃうから(;^_^A 目が離せませんね~。


まぐまぐの水をこぼし(わざとかな(;^_^A )、あ~あと言いながらどんどんタオルを脱衣所から運んでくれます(~△~)


ソファーにど~んと座り、片手にリモコンを持ちじっとテレビを見ています。
たぶんぱぱとままのまねです。
これはかわいいですよ(^ー^* )


その他にもたくさん、1ヶ月前とは比べ物にならないくらい成長しています。

自己主張も日に日に激しくなっていて、写真のようにデジカメを渡してあげないとずっと泣きます。


前はちょっと他に興味がある事が出来れば、すぐに忘れていたけれど、今はなかなかだます(ごまかす?)事が出来なくなってきています。


これも成長の証しでしょうけど、日に日にままもしかる回数が増えてきているような気がします・・・。


こんなままになるはずじゃなかったのにな(;^_^A
なんて思います。
でもこれもしつけというか、大きくなる為には必要な事だよね!と思いつつ・・・。
しかったあとの罪悪感はなんともいえないです。


まだまだ始まったばかり・・・。
子育てって難しいですね。





きのうは神社とか結婚しなかった。 できょうmikanhanaの、お守り♪
今日2件目のブログです(☆。 ☆)”マクド”とか言ったりもするのですよね??どんな呼び方しますか~?ところで、マックには子供たちが遊ぶ”プレイルーム”があります。 なっちゅはまだまだ小さいので高いところには登れないのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんを見ているというかんじでした。 リーはなんとかレンジャーのまねリーうまいんで~。 やってくれました~U。・ェ・。Uトーカイって全国にあるのかなぁ?マックはマクドナルドの事です(*゚ー゚*)なっちゅと二人で”手芸のトーカイ”と言うと(そう言うしかないですよね~(笑))得意げにやってやろうかぁ~~(・_・;)湯布院とか有名ですよね(^ー^*)お昼になっちゅが小さいので、リーも”わあ~!すごいな~!!やってみて。 ”と・・。 リーも一緒に遊具のそばまで行き遊んでいたら、なぜか色々な子供がリーに話しかけてきました。 なっちゅと二人で”手芸のトーカイ”と言うと(そう言うしかないですよね??えい!言っちゃえ\(◎o◎)/!住まいは九州の大分県です。 知ってますか~(;^_^Aわらわらとちびっ子が制服のままたくさん、たくさ~ん遊んでもらえたし、良かったのですよね~(笑)きゃはきゃは言っておりました(^∇^)みんなで来ているだけでうずうずするらしく(笑))得意げにやってくれました。 リーはなんとかレンジャーがどんなものかも知らず・・・。 (;^_^A”あんなあ~。 なんとかレンジャーのまねリーうまいんで~。 やってみて。 ”と・・・。 リーも”わあ~!すごいな~!!やってくれました(・_・;)まあなっちゅも遊んでいました。 なっちゅは2回目です☆今日は幼稚園(保育園かも?)のままさん達とちびっ子が集まり、保母さん状態でした(;^_^A田舎なんです~~?”と”マック”に行ってきました(^ー^*)そう、大分ではマックと言います。 ケンタッキーは”ケンチキ”です。 みなさんどうですか??どんな呼び方しますか~?ところで、マックには子供たちが遊ぶ”プレイルーム”があります。 なっちゅと二人で”手芸のトーカイ”と言うと(そう言うしかないですよね??えい!言っちゃえ\(◎o◎)/!住まいは九州の大分県です。 知ってますか~(・_・;)湯布院とか有名ですよね(^∇^)
*このエントリは、BlogPetの「リー」が書きました。
こんばんは~(*゚ー゚*)
今日はかなり遅い更新です(;^_^A


MY BLOG LISTというのを新しく入れてみました(☆。☆)
これでみなさんがいつ更新したか、分かり易くなりますね!
すごい便利ですね(o^-^o)


勝手にLISTに入れちゃって、すいません(>_< )
もし”嫌だな・・・。”
とか思う時は遠慮なく言ってくださいね(;^_^A


それでは遅くなったので・・・
おやすみなさい(ρ_・).。o○



20050523222943.jpg


昨日はままの学生時代のお友達の結婚お祝いの会に行ってきました(*゚ー゚*)
お昼に食事会だったので、ぱぱとなっちゅと三人で行き、ぱぱは天神でお買い物しながら待っててくれて、ままとなっちゅで会に行きました。

とっても大きいケーキでしょ!?(☆。☆)
35cmあるそうです!!
主役の友達は結婚式を挙げないので私たちでウエディングケーキの代わりを用意しました!!
ものすごく大きくて、食べきれず持って帰りました(;^_^A

そのお友達を含めお祝いの会には7人集まったのですが、なんとそのうちの3人が妊婦でした(^ー^* )
今度の主役の友達もです(o^-^o)
すごい率でしょ!?

妊婦達(すごい呼び方ですね(笑))にままが戌の日をした神社で安産のお守りを当日の朝買って持って行きました(~△~)
神社の人も
”え。3つですか??”
ってかんじでした(=^m^)

その後みんなで近くに家がある友達の家へ。

どこからか”ころころ”を持ち出し、人様のおうちを掃除しだすなっちゅ。
20050523224414.jpg


やっぱり学生時代の友達はいいですよね~!

専門学校で福岡に行っていたのですが、そのくらいの歳の時って毎日めまぐるしく変化し、色々なことがあって・・・というかんじですよね。
その時を一緒に過ごした友達ってなんだかすごく特別というか・・・。
久しぶりに会っても時間の流れを感じないですね。
昔に戻ったような。

でもみんな卒業してばらばらになり、結婚して、子供を産み・・・着実に時間は過ぎてるんだなぁ。

毎回ですが、みんなで集まって分かれる時ってものすごくかなしくなっちゃいます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今日も少し余韻を引きずってるかも(笑)

なんだかすごくまじめな感じになっちゃいましたね(;^_^A

最後にぱぱが天神で買ったものです。
20050523225654.jpg


左側のTシャツは、ままの為に買ってきてくれた物です。
LAUNDRYのTシャツです。
私はここのTシャツが昔からかなり好きで(~△~) そうとうな数持ってます(☆。☆)
このオレンジは自分では選ばない色(笑)なので、刺激的(??)(笑)でした(^ー^* )

右側はぱぱの物です。
ジャーナル・スタンダードの物です。
大分にないからね(;^_^A
このチェックは私も好きです。
チェックにもオレンジが入っています。
昨日ぱぱはきっとオレンジに惹かれる日だったのでしょう(笑)

20050521235241.jpg

昨日書いてあったフラップパンツ&昨日の夜完成したTシャツです(*゚ー゚*)

フラップパンツの後姿を見てもらいたくて(笑)写真をのせましたが、なんだかよく分からないですよね(;^_^A

けっこう満足の出来上がりです(*^▽^)/
20050521235633.jpg

なっちゅの履いたかんじです☆

ところで今日はちょ~~~久々に美容室に行ってきました(*゚ー゚*)
なんと去年の11月から行ってなかったみたいなのです(・_・;)
(それも会員カードを見て気が付いたのですが・・・)
完全に終わってます。
ままは女として終わってます・・・。

そういえばカラーもプリンちゃん状態となり、それをごまかす為前髪アップで頭のてっぺんをかくしておりました(;^_^A

今回はカラーとカットをしてきました。
次は3ヵ月後くらいには気が付いて(笑)行けたらいいなと思います(-"-;)

夜はなっちゅの従兄弟のはなちゃんの誕生日会をぱぱの実家でしましたヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
はなちゃんは8歳になります~!おめでとさん!!

実家のテラスで焼肉パーティーをしました。
やっぱり外で食べるとおいしいですね(*^▽^)/
ままとばあば以外はお酒が強いので、みんな良い気分になっておりました(;^_^A
なっちゅもお外は興奮するみたいで、ずっとはなちゃんと走りまわってました。

突然ですが・・・。
20050522001204.jpg

なに見てんのよ~~!(青木さやか風で。)


明日はままの学生時代の友達の結婚お祝いの会があるので、久々福岡に行ってきます!
(それで慌てて美容室に行ったのです(~△~) )
みんなに会うのが久々ですごく楽しみです。
20050520223109.jpg


母子手帳ケースを作りました~。

なっちゅはもう1歳5ヶ月なので、いまさらって感じもするけど(笑)。
型紙も作り方もなく、菊地しほさんの本とネットで色々と調べつつ、試行錯誤の末(~△~) 出来上がりました!

何日かかったかな?
縫ってはほどき・・・を何度か繰り返したので(・_・;)

キルト芯をはさんでふかふかに出来上がりました!
カードを入れるところが少しゆるくて・・・ちょっと手を加えないとね(o^-^o)

あともう一点、なっちゅのフラップパンツも昨日一応完成しました(*゚ー゚*)
今日なっちゅに履かせてみたら、丈が長すぎて(笑)
90でウエストはちょうど良いのに、丈だけが長いとです・・・(-"-;)

今から丈あげします。
また出来上がったら紹介しますね(o^-^o)

ところでところで!!
RICKRACKさん、予約販売始まりましたね~。
今回のお届けは7月かぁ('-'*)

花柄ワッフルがものすごく欲しかったのだけれど(この前はすでにSOLD OUTだったので・・・)。
どうしようかなあ。
7月だったら、すでに長袖を作ろうって気になっているのかなぁ。
長袖でもかわいいよね☆
う~~ん。(-"-;)

23日までだから、お財布見ながらしばらく考えてみます(・_・;)

今日2件目のブログです(*゚ー゚*)

お昼になっちゅと二人で”手芸のトーカイ”と”マック”に行ってきました~U。・ェ・。U

トーカイって全国にあるのかなぁ?

マックはマクドナルドの事です(☆。☆)
マクド”とか言ったりもするのですよね??

えい!言っちゃえ\(◎o◎)/!
住まいは九州の大分県です。

知ってますか~(;^_^A
田舎なんです~~(・_・;)
湯布院とか有名ですよね(^ー^* )

そう、大分ではマックと言います。
ケンタッキーは”ケンチキ”です。

みなさんどうですか??
どんな呼び方しますか~?

ところで、マックには子供たちが遊ぶ”プレイルーム”があります。
なっちゅは2回目です☆

今日は幼稚園(保育園かも?)のままさん達とちびっ子が制服のままたくさん、たくさ~ん遊んでいました(^∇^)
みんなで来ているというかんじでした。

なっちゅはまだまだ小さいので高いところには登れないのですが、お兄ちゃんお姉ちゃんを見ているだけでうずうずするらしく(笑)きゃはきゃは言っておりました(^ー^* )

なっちゅが小さいので、私も一緒に遊具のそばまで行き遊んでいたら、なぜか色々な子供が私に話しかけてきました(;^_^A

”あんなあ~。なんとかレンジャーのまねぼくうまいんで~。
やってやろうかぁ~~?”
と・・・。
私も
”わあ~!すごいな~!!やってみて。”
と言うと(そう言うしかないですよね~(笑))
得意げにやってくれました。

私はなんとかレンジャーがどんなものかも知らず・・・。(;^_^A

わらわらとちびっ子が集まり、保母さん状態でした(・_・;)
まあなっちゅも遊んでもらえたし、良かったのですが妙に疲れてしまいました(^∇^)

20050518155339.jpg


先日注文していたが今日到着しました~(^∇^)

左から 水玉ニット、幅広ヒッコリー、RRWガーゼ、Wガーゼフラワー、です☆


20050518155832.jpg


パターンはTシャツの80・90とフラップパンツ90です。

Tシャツは前回100の肩あきなしを購入したのですが、少し大きかったのと頭が入りにくくなっちゅが苦しそう(>_< )だったので、サイズを下げました。

いくらなっちゅが大きめだといっても、さすがに1歳5ヶ月で100サイズは大きかったです(笑)
なるべく長く使いたいと思ってけちけちしすぎても、だめですね(;^_^A

20050518160453.jpg


今回の”RICK RACKの気持ち”は赤い普通地用ミシン糸でした(^ー^* )
てんとう虫マークがかわいくて、使っちゃうのがもったいないですよね~(~△~)
我が家は引越しを考えています。

3月にぱぱが転職をして通勤が遠くなった事と、なっちゅが産まれて今の家では手狭になってきたからですU。・ェ・。U

ままの妹不動産屋さんに勤めています。
職権乱用(!?)で色々な物件を見てきました。

とりあえず感想は
理想と現実かぁ・・・・”
ってかんじです(・_・;)

引越し予定の町は今より少し田舎の方になります。
ネットで調べたり、色々と見ていて
”今より安くて、広い物件に住めるかも(=^m^)”
なんて思ってましたが、甘かったです。

やっぱり物件の良さと値段は比例してますね~(;^_^A

色々と考え直さないと、、、。

う"~~ん(-"-;)
20050517234029.jpg


どれどれ、どんなかんじかな?

20050517235412.jpg


押入れはこんなかんじね☆ふむふむ・・・。
20050516235528.jpg


オークションで購入したなっちゅのサンダルが届きました(*゚ー゚)v

とってもかわいいでしょ☆
どんなお洋服にも合わせやすそうで、今年大活躍してくれそうです!
FASなどを扱っているキムラタンのPICCOLOというブランドです。
またまたかわいいブランドにめぐり合えて幸せ(!)です(^ー^* )

今日は夕ご飯をいただきにぱぱの実家に遊びに行ってきました(*゚ー゚*)
従兄弟のいっちゃんとはなちゃんも来ていて、なっちゅは興奮(☆。☆)しておりました(;^_^A

ぱぱの実家の近くにはとってもおいしい魚屋さんがあります。
いつもそこでお刺身を1000円分購入するのですが(1000円で大人4~5人充分な量あります!)、ままとなっちゅとはなちゃんで頼んでおいたお刺身をばあばから1000円預かり受け取りに行きました。
そして支払おうと思ってジーパンのポケットに入れておいた1000円札を出そうと思ったら、なんとないのです\(◎o◎)/!

途中でなっちゅをだっこした時にでも落ちてしまったようで、はなちゃんにぱぱを呼びに行ってもらいお金を持ってきてもらいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

帰り道必死に探したけれど見つからなくて・・・。

なんだかとてもブルーになってしまいました(>_< )
私っていつもどじなんですよね~・・・。
しかもぱぱの実家でどじをやってしまったところがまたショックなんですよね(v_v。)

ううう。

そんなままも気にせずするどい目線(☆。☆) でばあばにアメを開けてとねだるなっちゅです。
20050517001825.jpg

今日はままの方のじいじの実家(分かりにくいですよね~(~△~) 、なっちゅにとってはひいおばあちゃんの家です♪)の田植えでした。

田植えなんてめずらしいでしょ!?

私は小さい時から田植え、稲刈り、毎年とは言わないけれどけっこう手伝ってます。
小さい時はせっかくのお休みに家族総出できついことをするのが嫌で嫌でしかたありませんでした。

でも今となってはお米を一年中ただでもらえるので、食費のためなら!(笑)ってかんじで気合もはいっておりますo(~∇~*o)(

我が家もぱぱままなっちゅと総出でお手伝いに行ってきましたp(・∩・)q

都会っ子(この言い方自体が田舎っぽいですね(・_・;))のぱぱにとっては初めての田植え。
今まで仕事の都合でタイミングがあわず結婚して4年目で初田植えでした(o^-^o)

農作業姿の麦わら帽子がまるで専業農家の方のように違和感なく(笑)田んぼに溶け込んでおりました(〃^ー^〃)

なっちゅにとっても初めての田植え!
初めて見る光景に最初は”ぼ~っ”と立ち尽くしておりましたが(^∇^)どろんこ遊びが大好きななっちゅにはものすごい理想郷(!)だったことでしょう(☆。☆)

いつもは
”まま、まま”
と離れないのに、
”ままなんてだれかしら?”というかんじで、一人で楽しそうに遊んでおりました(;^_^A

初めてとは思えないぱぱの田植えっぷりw(*゚o゚*)wもあり、無事予定より早く終了して、なっちゅもくたくたな様子で、いつもは11時就寝のなっちゅも8時からねております(ρ_・).。o○

ままもくたくただけれど、なっちゅがせっかく早く寝てくれたから、何か作ろうかな(=^m^)。

20050513231350.jpg


先日紹介したオークション購入の布でなっちゅの夏用パンツを作りました(*゚ー゚*)

すそにスリットをいれてサブリナ?風です☆

布が50センチ×50センチだったので、かなりぎゅうぎゅうの作りになってしまいました(;^_^A
形はものすごく気に入ったのですが、今年の夏で終わりそうなサイズです(v_v。)

やっぱり布はぎりぎりはだめですね~(>_< )

ところで今日RICK RACKさん新着でしたよね~!
私は昼過ぎに気が付き、慌てて物色・・・。
”おっ!!ダンボールの花柄がまだある!!!”
と思い慌ててショッピングカートへ。

残念!!!!
だめでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

やっぱり人気の物はみなさん早いですよね。
Wガーゼ等ととパターンを購入しました☆
到着が楽しみです(^ー^* )
また到着したら紹介しますね~ヾ(*'-'*)

ダンボールの花柄、予約販売で買えたらいいなあ。
財布と相談しないと・・・。

最後に新作サブリナを履いてポーズを決めたなっちゅです。
お昼寝直後でおめめがはれてます(笑)

20050513232648.jpg

ままが洗濯物を干している時、いつも一緒にベランダへ出てきます。

最近は言葉が少しずつ分かるようになってきたので、
「なっちゅ、くっく(靴)持っておいで。」
と言ったら、少し考え靴を玄関から持ってくるようになりました=^∇^*= 

ままが洗濯物を干し終え、なっちゅがまだお家に入りたくな(>_< )と怒ったので(笑)
”まあ今日は曇りだし、しばらく遊ばせるかぁ~”
と思ってしばらく遊んだあとのなっちゅです(・_・;)

20050513010121.jpg


植物は家の中に置いていたのですが、最近元気がなくなり外で日光浴をさせていた弱ったものです。
土は掘り下げられ、無残な姿になっておりました(v_v。)
枝も一本折られてしまいました(~△~)

おててが汚れて気持ち悪かったのか、そばにあったさっき干したばかりのタオルで手も拭いてくれています(; ̄ー ̄川

ちょっと目を離したままが悪かったんだよね(v_v。)

うう。
nuno.jpg



今日はオークションで落札した”カットクロス”が届きました♪

おしゃれに麻紐でラッピングされていて、なんだかうれしかったです(*゚ー゚*)
写真では分かり図らいのですが花柄とチェックと無地が50cm×50cmで5枚ずつほど入っていて、とてもわくわくします=^∇^*=

何をつくろうかな~??

ところで今日はままのばあばぱぱのばあばが時間差で来ました。
2時くらいにままのばあばが、一人で”イ・ビョンホン”の”甘い生活”を映画館に見に行ったそうで、帰りになっちゅに会いに来ました。
”甘い生活”は私が知る限り2回目です(・_・;)
かなり”ビョン様”に狂っております(;^_^A
この話は長くなが~くなりますので、また次回にでも、、、(~△~)

ぱぱのばあばは4時くらいに来ました。
近所の方がたけのことちしゃをたくさんくれたらしく、おすそ分けで持ってきてくれました(o^-^o)

これまたぱぱのばあばは”ぺ・ヨンジュン”が大大大好きです!!
オフ会”とやらにも行っております(;^_^A

そのばあばが
「私気がついたのだけれど、なっちゅって”チェ・ジュウ”に似てない?」

「・・・・・」
ばあば
「でね、いっちゃん(なっちゅの従兄弟のお兄ちゃん)はヨンジュンの若いころにそっくりなのよ~!」

すごくないですか!!(笑)
どこをどう見ると”チェ・ジュウ”なのか、、、。
いっちゃんも、、、(・_・;)

う~~~ん。
でも私は
「なんとなく分かります、、、」
と言うおりこうな嫁でした(笑)

最後に”チェ・ジュウ”もどきです(o・ェ・o)~

20050512002654.jpg

20050511000622.jpg


今日はぱぱの実家に遊びに行ってきました(*゚ー゚*)

なっちゅには従兄弟が二人います。
いっちゃん(男の子)とはなちゃん(女の子)です。
小学4年生と2年生なのでちょっと歳は離れていますが、とてもとてもかわいがってくれて、楽しく遊んでくれます☆

ぱぱの実家にはいっちゃんとはなちゃんも遊びに来ていて、なっちゅはおおはしゃぎヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆でした!!

特に女の子のはなちゃんの事がものすご~く好きみたいで、はなちゃんがご飯を食べている時もそばに行き、一生懸命何か話しかけています。(まだ何を言ってるかは分からないのですが(;^_^A )
やっぱり子供同士なにか通じるものがあるのでしょうね。
不思議ですよね~('-'*)

最近なっちゅは”オウム返し”というのでしょうか?
大人の言葉をそのまま返すのがかなり上手になってきました。
今日「お出かけするよ~!靴履いて~!!」
とぱぱが言うと、
くちゅはいて~!!
みたいなかんじで返していました。
食事の時も
「かんぱ~い!!」
とじいじが言うと
かんぷぁ~い!!!」
と返して大爆笑でしたヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

なっちゅの言葉にじいじもばあばもメロメロでした!
ぱぱとままもですが(笑)

さて今日の写真は今年の冬に作ったあみぐるみです。
赤くまちゃん”という名前です。

テレビの上に飾っておいたのですが、なっちゅが手をのばしかなり鍛えられているので(>_< )少し疲れております(;^_^A

口と鼻が曲がっていますが、見逃してください(笑)

となりのこぶたちゃんはコンビニで買ったお茶のペットボトルのおまけです☆
とてもかわいらしく気に入ったので、登場させてみました(^∇^)



文字色
今日は3日間の実家へのお泊りを終え、家に帰ってきました。
長々とのんびりさせてもらい、ぱぱさんに感謝です(o^-')b

さてさて3日間もお泊りして、なっちゅがすごくわがままになってしまいました(;^_^A
やっぱりじいじ、ばあば、ままの妹、弟がちやほやしてくれるからね~。

家に帰って夕ご飯の時、ベビーチェアに座ると言って座らせたらすぐに降りるといって怒るし(>_< )
テーブルの上に上がり、いつもだと
「コラ!!!」
といえばしぶしぶ降りていたのに、まったくしらんぷり(・_・;)
いままでにないくらいわがまま赤ちゃん(もう違うか(;^_^A )でした。

そのうえ実家にいる間はおっぱいのことはすっかり忘れて寝る前だけだったのに、再び
「ぱいぱい。ぷぁいぷぁい~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。」
と言って追っかけまわされました(>_< )
う~~ん。
やっぱり楽をすると後が大変ですね(ToT)

いつになったら卒乳できるのかしら、、、。

blog58.jpg



写真4枚です!!やっぱり親ばかですか?ですよね~(笑)

昨日の5/7(土)、ままのばあばと弟マンボウを見に行ってきました~☆
マンボウなんて珍しいでしょ??

車で2時間くらいの所に毎年マンボウが来る海があります。
毎年”行きたいなァ”と思いつつ、時期を逃してしまい今年やっと会えました♪
思ったより近くで見れて、感激(びっくりかな?)しました!

なっちゅは怖がるかな?と思っていたけれど、”な、なんだこれは!!”という感じで凝視しておりました(笑)

ばあばがえさを買いマンボウにあげると、鯉にえさをあげるかんじでわらわらとマンボウが集まって来ておもしろかったです。
マンボウは時期が来ると野生に戻されるそうですが、”こんな暮らしをしていて(えさをたくさんもらっていて)野性に戻れるか?大丈夫かい??”と思ってしまいました(笑)

マンボウの横には大きな亀もいました!
写真は分かりにくいですが、なっちゅと亀の大接近に成功しました!!(笑)

マンボウを見終わった後、子供のプレイルームで休憩していたら
なっちゅと同じくらいの女の子が遊びに来ました。
ままの友達に小さい子供が少ないので、なっちゅはあまり同じくらいの子供と遊んだことがありません、、、。
”うまく遊べるかな??”と心配だったけど、さすが子供同士波長があうのか、ボールで遊んだり何か二人でコミュニケーション(?)をとっていました。
でも遊ぶ姿をじっと見ていると、なんだかお友達の方がしかっりしている感じがして、一緒に来られていたお父さんに
”何歳くらいですか?”と聞いたところ
”もうすぐ3歳です!”とのこと。

身長が同じくらいだから一緒くらいと思っていたけれど、1歳半も違うとは!!!
なっちゅはよく大きいね~と言われます。
一応女の子なのであまり大きいのは、、、という思いも、、、。

まあかわいいからいいか☆(笑)
親ばかでした~。
20050506233920.jpg



昨日の夜RICKRACKさんの型紙コスモさんの生地まま用のタートルネックを作りました!

裁断は長袖の時期にしていたのですが、(いつのことだ!!)
やっと完成しました。
にでも着ようかな?

生地は接結ニットでリバーシブルです。
今度はなっちゅのTシャツを反対の生地で作ろうかな♪
(全くおそろいはちょっと照れるので、、、!ぷちおそろかな??)
半袖の時期の間に作りたいと思います(笑)

今日は実家になっちゅとお泊りです
ぱぱは夜勤で今頃がんばってるはず、、、。
お疲れ様です。

明日はばあばとままの弟と”マンボウ”を見に行く予定です!
マンボウ”なんてめずらしいでしょ!!
車で2時間くらいの距離です。GWだから混んでるのかなあ(汗)
明日はちょっと早い起床です。
今日は私も早く寝ようかな、、、。
おやすみなさい☆



昨日はとてもいいお天気で、ぱぱのばあばとお姉さんと私たち3人でちょっと遠くの大きな自然公園に行ってきました☆


遊具は小さい子供用ゾーンと、小学生ゾーンとありなっちゅくらいの1歳2歳くらいのお友達もたくさんいました。
またGWということもあり、たくさんの人でした(o^-')b


なっちゅはまだまだ遊具には全く興味を示さず、階段やちょっとしたのぼり坂が気に入った様子で、何度も上ったり降りたりしていました(*^▽^)/
坂を登るなっちゅを4人の大人が囲み、カメラを回し、写真を撮り、応援し、回りから見れば妙な家族だったと思います(;^_^A


公園内には無料の植物園があり、川が流れていたりして
とってもきれいでした☆
なっちゅは花より川の流れが気になって仕方ない様子でした(*^▽^)/


その後ショッピングセンターに行きました。
お昼ごはんをパスタ屋で食べ、せっかくばあばと来たのだからと
子供服売り場へ(笑)


最近そのショッピングセンターはリニューアルして、たまたま”かわいいおみせだなァ~”と入ったお店にUNICAのお洋服が(*゚ー゚*)!!!
ちょーうれしくて、ままは一心不乱に(!!)一緒に来ていたぱぱのお姉さんも気に入った様で、二人できゃあきゃあいいながら、物色しました(笑)


ぱぱのお姉さんの子供(なっちゅにとってはいとこです(*^▽^)/)はなちゃんは小学2年生ですが、ぎりぎりサイズがありなっちゅとおそろいのキャミをばあばに買ってもらっちゃいました(*゚ー゚*)

とってもかわいいでしょ!!☆!
ショップのお兄さんもとてもやさしくて(なっちゅは人見知り真っ最中なので、泣いてしまいましたが。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。)
また行かなくては!と燃えております☆⌒(*^-゚)v


今日は2日連続のお出かけに疲れて、おうちでゆっくりしています。
なっちゅは”ゆうぞうおにいさん"に夢中、、、、U。・ェ・。U









今日は私の祖父の三回忌の法事に行ってきました。
祖父はなっちゅの妊娠が分かって、つわりの非常に苦しい時期に
亡くなりました。
まだ不安定な時期だったので、祖父に妊娠の報告をしないままでした。
そのことは、すごく心残りです。
今日大きくなったなっちゅを見てくれたかな??☆


祖父の家は田舎なので親戚がたくさん集まるから、なっちゅは人見知り真最っ中で大泣き。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。するだろうなァーと思ってましたが、大丈夫でした!
というのも、親戚のおじちゃんおばちゃんがいる所には全く近づかずうまく距離をとり(?)ご機嫌でいました♪


写真右側がデジカメの充電コードを見つけ、一人の世界に入っている所です(;^_^A


左側は昨日私が作った七分TシャツとFASを着たなっちゅです。
私のチョーお気に入りコーディネイトです♪(゚∇^d)
髪型もすっかりおねえちゃんで、なっちゅかわいかった(*゚ー゚*)
親ばかでしょ!!(笑)


すごく忙しく、ぱぱにも色々手伝ってもらって大変な1日でしたが、無事終わってほっとしています。


明日はぱぱの方のばあばとお姉さんと自然公園にお出かけです♪(*゚ー゚*)
ゆっくり眠って、また明日遊ぶぞー♪


20050503221219.jpg



昨日宣言(?)したとうり、夜がんばって作っちゃいました!
けっこうシンプルでかわいらしく出来たと満足しております!!

だけど首回りがちょっと大きくなったような、、、。
型紙はRickrackさんのを使ったのですが、前回半そで丸首を作ったとき、なっちゅの頭が入らないー!!というアクシデントがあった為今回は大きめにしたのですが、今度は大きすぎたかも?って感じです、、、。
前回の分の生地のテンションが低すぎたのかなァー。
(テンションって生地の伸びの事です☆)
まだまだ初心者なので、色々勉強しなくちゃね~。

まあなっちゅもすぽっと頭が入るので嫌がらないし、FASのチュニックともあってたので、良しとします。(自分に甘い??)

ところで、なっちゅは今1歳4ヶ月なのですがまだまだおっぱいすきすき赤ちゃんです。
断乳については色々悩み?というか思いがあるので、また書きますね)

そのなっちゅが今日はごそごそとままが掃除をしている間、
「あれ~。静かだなー。」と思ったらフローリングの上にころっと寝ていました!
お昼寝前もおっぱい飲んでたのに!!
そのあとそーっとお布団まで連れて行き、そのままぐっすり眠りました。
こうやって卒乳していくのかな~と思うとやっと夜ぐっすり眠れる!という思いと寂しさとで複雑です。
おっぱいを一生懸命飲んでる赤ちゃんって本当にかわいいですよね。
うーん。本当複雑、、、!

明日は私の祖父の法事です。
昨日作ったTシャツとFASでかわいらしくしようかな♪


| main |

