先月末からどきどき、ドキドキ、どきどき・・・・。

我が家にもぷらざ届きました!
7 4IMG_8698

・・・といっても我が家は大分市内ではないので^^;ぷらざの小山サンに送っていただきました!

もう・・・かわいらしく撮っていただき!!!!

やはりプロは違いますねーーーすっごい!!!!
メイプルくるみサン作の花冠もいつものことだけど!かわいいし!!!!!
こそっとPORTEのことも書いてくれた(笑)小山サンにも感謝ですーーー♪

こんな貴重な機会を与えてくれたメイプルお二人ーーーーありがとう!!!!
そしてぷらざの小山サン、カメラマンサン、ありがとうございました!

親ばか冥利につきます・・・じじばばも大喜びです(笑)
我が家の家宝にしたいと思いますーー!!♪


7 4IMG_8705

もうひとつのありがとう♪

旦那の誕生日プレゼントに*COCOA BRUNCH*のCOCOAサンにレザーブレスを作ってもらいました^^

旦那が長らく使っていたレザーブレス・・・味があると言えばあるけれど・・・というくらいくたびれていたので(笑)それを持って行き、こんなかんじでーーーとお願いしました!
前使っていたブレスが赤だったので、今度は完全私の好みのキャメルで!!!
いい皮で・・・いいにおいでした(笑)

COCOA家のハンドプレス機にも感動!!!!
こんな便利なものが世の中にーーー!!!

COCOAサン!!ありがとね♪
またもうしばらく楽しんで、洗いをかけてみるって(笑)

----------------------------------------------------------------

今日は調子にのってもう少しーーー。

ちょっと自分用の記録を兼ねて・・長文です^^;


もうすぐ梅雨も明けちゃうので、いい加減タイムリミット!!!と・・・。
優柔不断な私の頭の中をフル回転で整理して(笑)庭に植える植物を絞り込み、購入しました!!

まずは・・・before画像^^;;

7 4IMG_8669

見せるのもお恥ずかしい・・・荒れた南側庭。

あ、写真左上に並んでいるのは前に一部植えていたエゴノキとプリペット。
そして今回購入したものたちです。

ちいさーーく写っている右上の木は、4月くらいに近所のホームセンターで格安で手に入れたシマトネリコ。
西側のここはけっこう目につく場所だし、境界ぎりぎりなので常緑で葉が落ちにくいシマトネリコを植えてました。

7 4IMG_8696

植木一本目。

んで・・・またシマトネリコ(笑)
結局お隣さんとの境には常緑で迷惑をあまりかけないかな・・・という点でシマトネリコになりました^^;

7 4IMG_8694

ででで、左がミモザ(1メートル)
右が常緑ヤマボウシ(1,6メートル)

ミモザ・・・春の黄色い花がかわいいのだけど・・・花粉症がひどい我が家にあの黄色いいかにも花粉たっぷりです♪って見かけは耐えれるのか!?(笑)と悩んだのですが、先日行った大神ファームのミモザのシルバーグリーンに魅了されてしまい・・・これはお迎えするしかないやろーーーっと。

常緑ヤマボウシは目隠しにもなって、花が咲くのはいいなーーっということで♪

ででで、いわゆるグランドーカバー系でっす。

7 4IMG_8686
左からおたふく南天、フッキソウ(青葉)×2、ブッドレアブルーダイヤモンド、アベリアグランディフローラ、 ブルースター(オキシペタラム)

7 4IMG_8682
左から クチナシ、オレガノケントビューティ×2、ミスキャンタス×2、カシワバアジサイ(ハーモニー)。

7 4IMG_8680
左から おまけのお花・・・(なんでしょうか?(笑))、ワイルドストロベリー×2、ベロニカオックスフォード、ラベンダーヒデコート。

7 4IMG_8689
左から アベリアサンシャインデイドリーム、オリーブ。


一応グランドカバーは秋に紅葉するものとかをうまくばらまけるように・・・自分なりに計算して買ってみました・・・。
うまくいくかは分かんないけど(笑)


7 4IMG_8678
で、こちらがちょっと前に安心院の道の駅で購入した株立ちもみじとこれまた安心院の帰りに立ち寄った山の中のお店・・・(笑)で購入したラベンダー。

ラベンダーはとりあえずで大きな鉢に植え替えたもので、位置は移動する予定です。

このもみじゾーン、早く取り掛かりたかった場所でして。

7 4IMG_8709

家の中から緑がもっさーーーっと見えるようにする予定です。

といっても、今の状態では前の住人さんから丸見えなので、和室の小窓から見える部分はウッドフェンスをする予定です。

ウッドフェンスが付いたら・・・ウッドブラインドもだだだーーっと開けっ放しにして、夜はソーラーライトで緑たちをライトアップしたいなーーっと・・・妄想しとります(笑)




そんなこんなで・・・大物たちはとりあえず植えました!

しかし・・植えてからはずっと雨なので・・・画像なしです。
なんと!!!!のAFTER画像なしです(笑)


しかし、自分の記憶用で大体の今のトコのプラン。


PLAN.jpg

赤の点から点の間がウッドウッドフェンスの予定。
お隣さん側にも一部する予定です。

それから家庭菜園は日当たりが良いけれど、目に付きにくい部分でしようかと思ってます。
おしゃれなキッチンガーデン(ポタジェ!?)ってやつを目指したいですーーー。

そして、レンガ敷きと書いてる場所は、モダンなグレー系のレンガを敷いて、間に緑をちらほらと・・・と思ってます。
一応目隠しが整ったら、バーべキューもしたいなーーっと思っているので、何もないゾーン^^

まだグランドカバーたちは植えていないので、それらを植えてからまた画像をアップしたいと思っています^^


そーーーとう長文になっちゃいました^^:
でも頭の中が整理出来てよかったーー^^

今度は下草を植えて、また画像をアップしたいと思ってますーー。

3-22IMG_7301.jpg

家の植物たちが、春になりぐんぐん新芽を出してますーー♪

↑は以前シャビーサンの4周年でいただいたビリベリー、ブルーベリーの原種になる苗木だそうです^^
いただいた時はアパートで庭がなく・・・鉢で育てる自信がなかったので、実家の庭に植えてました。
そして今春に我が家の庭に植えようと持って帰ったのですーー。

3-22IMG_7303.jpg

そしてこちらもシャビーサンの6周年でいただいた・・エゴノキ。
これはこの間の10月にいただいたので、土がたっぷり入る大きめの鉢で育ててました。
水をやり忘れてやばい!!と焦ったことも何度かありましたが(笑)無事に新芽が出てくれました♪


それからそれから・・・北側玄関横に昨秋地植えしてる分ですーー。

3-22IMG_7310.jpg

コデマリ。
小さな蕾をたくさんつけてくれました!!!

この間・・2月に近くのホームセンターに行ったときに、たくさん花を付けた
コデマリが売られていて・・・!!!!

な・・・なんと!!うちのは落葉したのではなく枯れてたのかーーーー!!!!!っと
ショックを受け・・・と・・・とりあえず店員さんに聞いてみよう・・・と。

”コ・・・コデマリは今が開花時期なんですか!?”

と聞いたとこ、出荷用に早めてる分ですよー通常はまだ落葉してる時期ですよ。

と優しく教えていただき・・ホッとしたという、色々あったコデマリチャンです(笑)

ちなみにびびって聞いていく人たくさんいるそうです・・・よかった・・・(笑)

3-22IMG_7313.jpg

ガマズミ・ビバーナム。

白い花が咲いたあと、藍色の実をつける木です^^
藍色の実をそのまま飾ったり、ドライにするととてもかわいいので植えてみました!

こちらももうすぐ花が咲きそうなので楽しみですーーーー♪


*番外編*

3-22IMG_7305.jpg

クリスマスローズ。白花・・・のはず。

このお方はなにやら新しい苗では咲かないらしく、数年経過した苗が花を付けるそうですねー。
なので・・・・今が時期ですが、今年は咲きませんでした^^:
ぐんぐん新しい葉は出てきているので、元気は元気らしいです。
来年以降を楽しみにしてますーーーー。


そろそろビルベリーとエゴノキを南側庭に地植えしないとですねーーー。
来月辺りには庭木を買い足して、庭を作りますーーーー。
木は植え替えが大変なので、慎重に位置を決めないと!!!
まずは地道に図面書いて・・・妄想から始めます・・・。






12-1312-12118.jpg

いやはや~~年末ですな~~~。
年賀状に大掃除に・・・。どうですか~!?
うちは・・・今・・・猛烈に焦ってます^^;(焦ってるだけ)

そんな我が家の新入り~~!

ずっとお迎えしたかったクリスマスツリー!!!!

今年は飾るスペースが出来たし・・・子供もそろそろ悪さをしないお年頃になったし。

飾りはずっと目を付けてた(笑)ストローオーナメント。
このシンプルさがツボ過ぎます。

子供受けはよくないかな~!?と心配してましたが・・・意外に二人にも好評でした^^

12-12136.jpg

高さは180センチ。

160か180か210かで悩んだのですが、ちょうど良かったみたいで安心です~♪

んでんで・・・もうお一人。

12-12126.jpg

が・・・画像が暗い・・・^^;

ソフォラという植物です~~^^

12-12130.jpg

めっちゃくちゃ葉っぱが小さくって、自由気ままに幾何学的に折れ曲がって成長する樹形だそうで。
なんともその佇まいがすんばらしい(笑)

愛称が・・・メルヘンの木。

・・・・その愛称が我が家にはちと合わん~~!!と悩みましたが(笑)

強烈に惚れてしまったので、春になったら挿し木で増産しまくろうと企んでおります・・・。



ででで。

長女が6歳になりました!

12-4118.jpg


今年から公立の幼稚園に入ったので毎日けっこうな距離を歩いています。
去年は風邪をよくひいていたのですが、今年は歩いて体力がついてきたのか
風邪もあまりひかず・・・すごく元気に通ってます^^

引越ししてから近所にお友達も増え、帰宅後も毎日5時までみっちり遊んでます^^;

・・・・お友達が増えて、毎日幼稚園に行く道中もがひっじょ~~~~に楽しいようでして・・・。


朝、遅刻したり・・・帰り・・通常ゆっくり歩いて40分くらいのとこを2時間掛けて帰っていらっしゃったり・・・(怒)

すでに我が家では不良少女と呼ばれておりますが・・・(笑)


まぁ毎日楽しそうに元気に過ごしているので、良し・・・ですかね(笑)


あ!!!!!!!!

歯も一本抜けました!!!!!下の歯、真ん中です。

もう死ぬ~~~ってくらい大騒ぎでしたが(笑)


いよいよ大人の歯が生えてくると思うと感慨深いですね~~~。


これからも元気に毎日過ごしてくれますように。




10-14016.jpg

シャビーサンに頼んでいたTVキャビネットとローテーブルを猫サンエビサン夫妻とアラタクンでお届けにやって来てくれました~!

10-14002.jpg

10-14020.jpg

ものすんごい・・・かっこいいです。

SHABBY CHIC。印の焼印も!!!!


テレビ・・・があつ~~~いのがお恥ずかしい・・・^^:

薄いテレビ・・・(プラズマ??液晶??なんていう??)を買う予定なんです・・・予定(笑)

10-14024.jpg

フランネルソファ と TVキャビネット と ローテーブルでシャビーゾーン完成です(笑)

早く新しいテレビが乗ってるとこが見たいな~~~~。


猫サン、エビサン、アラタクン、ありがとうです~~!

長々と引きとめて・・・すいません(笑)楽しかったです~!

またゆっくり遊びに来てくださいな~~~!!!!!




今日は家ネタもうちょっと。


10-14040.jpg

2階の寝室への廊下部分に旦那こだわりの天井まで届く本棚。
一番上は脚立に乗らないと手が届かないので、これまたシャビーサンで購入した木製スツール。
(・・・今日はシャビーディですな(笑))


一番奥(窓側)は上から下までぜ~~んぶCDです。
ちびっとわたしのもありますがほとんど旦那のです^^;

邦楽から洋楽まで・・・・何度私に売り飛ばされそうになっても死守してました(笑)
やっと居場所を見つけたCDたちです。

私の小説たちも今まで両実家に無理矢理(笑)置かせてもらってましたが、やっと背表紙が見える形で並べてやることが出来ました。

最近寝る前の読書、復活です。


10-14046.jpg

寝室の扉横の2階洗面所。

洗面所の鏡に本が映るという景色がなんとも異質で気に入ってます(笑)

------------------------------------------------------------------

くらしのはこ、予約受付中です~^^

作品もどんどんアップされてますよ~~~!

Click!!


BAGLE&BAGLE の予約も19日までですよ~~~~!




いや~~やっと夏休み終わりましたね。
新学期になって幼稚園のありがたみをひしひしと感じております。笑

次女は毎日毎日・・・昼寝も忘れるくらい長女にぴったりくっついて遊んでいたので、幼稚園始まって毎日どうして過ごしていいか分からない様子^^;

このまま昼寝卒業ですか~!?とちょっとびびっておりましたが、無事昼寝も復活してくれて、母としては一安心です^^;

9-3057.jpg

8月30日、友人の結婚式に行ってきました。

いやはや~~、元々そ~~とうきれいな子なので・・・・。

ものすんごく!!きれいでした。

今でも彼女の第一印象を覚えてます。

中学一年の時、廊下を歩いていたらすんごくお人形みたいな子が歩いてきて・・・。
こ・・こんなかわいい子おるんか~~~!?っとびっくりしたんです(笑)

(たぶんこの第一印象はくやしいから本人には言ったことないです(笑))

そんなかわいい子と中学2年生の時に同じクラスになって。

まぁ話してみたら中身は私と同じ・・・大江千里のオールナイトニッポンが好きな普通の子でした。
大江千里のオールナイトニッポンがどういう内容だったかはご想像にお任せします(笑)

そんな彼女と高校では同じ部活になり・・・、なにやら気が付けば20年近くの親友・・・腐れ縁(笑)


いつもネタとして年賀状に

”いつウエディングドレス姿を見せてくれるんかえ~~”

っと書いていたのですが、それも終わりになりました(笑)


旦那サンもとてもかんじのいい人で・・・・。

披露宴の新婦の手紙でうるうる・・・最後の出席者がエンドロールで流れる演出がミスチルのGIFTやったことでもう号泣でした(笑)

お幸せにな~~!!!

9-3144.jpg

-----------------------------------------------------------------------

引越し前の画像ですが、子供部屋。

7-29131.jpg

子供部屋にはこの照明を色違いで!!!っと意気揚々で購入したのですが・・・・しかしこの照明にした為ひっじょ~~~にカーテンを悩みました^^;

カーテンを付けた感じをいつか(いつやろか・・・)お見せしたいと思います。

7-29122.jpg

私と妹が使っていたピアノ。
全然持ってくるつもりはなかったのに(笑)じいじばあばから強制的に運び込まれました^^;
まぁムスメ二人で気が向いた時に激しく!!弾いてるんでよかったかな~っと。

そのうちピアノを習う気持ちになってくれればうれしいのですが・・・今のとこ長女にはその気がありません・・・・。

7-29065.jpg

あとトイレ。

ナショナルのアラウーノ

自動で蓋が開いてくれるので、やっぱ便利です~。

あと自動で掃除してくれる!!っていうのがうれしいとこですが、やっぱ1ヶ月住んでみて全く掃除しないでいいってことはなさそうです^^;

周りとかはそこそこ普通に汚れますし^^;中を洗う回数は減ったかな~ってかんじです。
でもこのシンプルなデザインとか掃除のしやすさとかはやっぱいいです~~。

あぁ・・・まだ家の画像たくさん撮ってます^^;
また今度~~~~。


| main | next »

