最近料理を作る前に覗く COOKPAD
毎日毎日逃れられない料理作り(レシピ決め)もここで検索して作ったら楽しい気がします。気が・・・(笑)

最近やたらとお手伝いしたがるなっちゅ。
一緒にバレンタインのケーキを作りました!!^^
2 16 2

レシピはこちら・・・

なるほど~~!!!ランキング上位なのも納得の味でした!!
下手の横好き・・・なのですが(笑)ときど~~きケーキを焼いたりします。
ときどき・・・なのですが、本当。
今まで作ったなかで一番おいしかったかも。
いいかんじでした~~^^


いいかんじ・・・といえば。
2 16 3

いまいちきれいに写真を撮れませんが^^;リバティです~。
今まで小物を作る為にちょこちょこは買っていたのですが、服地用に買ったのは初めてです^^
娘達の春物を作る予定です。
Poppy&Daisy と Emerald Roslynd です。

リバティ・・・やっぱいいですよね~。
ミシン作業場の近くに置いて、時々手を休めて触って眺めて楽しんでます・・・(笑)
集めてしまいそうで・・・怖いな~~^^;

***************************************
くらしのちいさなはこ。
おかげさまでたくさんの予約があったそうです!
ありがとうございます^^

まだ少し空席があるそうなので、ぜひぜひどうぞ~~~^^
私もすっごく楽しみです♪

くらしのちいさなはこ。


そしてそして。
ステキなnao**サンの **2 day お家 shop**。

もうすぐですね~~こちらもわくわくです!!!

詳しくはサイトをどうぞ~^^ → Le petit cadeau

かなり前からネットで見て気になっていた男前豆腐。
田舎な我が家の近所のスーパーで偶然発見する事ができました!!!
20070529153639.jpg

お値段もかなりの男前!!!(笑)
しばらく豆腐売り場の前で悩みましたが清水の舞台から飛び降りました・・・(大袈裟ですね(笑))

う~~~~ん!!!
かなりおいしいですね!!
衝撃的なおいしさでした。
豆腐というかなんというか・・・、う~~ん男前です~。惚れちゃいました・・・・。
これはしばらくスーパーに行くたびに買ってしまいそうです^^;
大分といえばかぼす、かぼすといえば大分(笑)。
そして今この季節、大分にはかぼすがあふれております。(きっと(;^_^A)

近くのスーパーで大量の激安かぼすを発見したので、お手製ポン酢を作りました~!!
20051014011420.jpg

写真の5倍くらい入って200円でした!
お買い得でしょ~~~☆

すっごく簡単においしいポン酢が出来るレシピ(分量??)教えます~。

●かぼす  1カップ
●酢    2分の1カップ
●醤油   1と2分の1カップ
●酒・みりん 各大さじ2
●こんぶ   5cm
●かつお  ひとつかみ

かぼすをしぼり、こしてから鍋で一煮立ちするだけです~。
かつおが入るので煮た後もう一度こすときれいなポン酢になります。

日持ちするはっきりした日数は忘れちゃいましたが(笑)だいぶもちますよ~~!!
おいしいし、お勧めです~(^-^")/
20050705233451.jpg

先日(ってけっこう前になっちゃったけど(;^_^A ))びりままサンに教えてもらった
”トマトのマリネ”
作ってみました~(*゚ー゚*)

朝作って冷蔵庫で寝かせ、夜に水菜のうえに置いて食べました(^ー^* )
にんにくが効いて、お店で食べるようにおいしかったです(v_v。)

びりままさんのレシピです↓

http://ibelieve.blog8.fc2.com/blog-entry-46.html

バジルを加えるって書いてあったけれど家になくて、パセリをふりました(・_・;)
なんとなく色は似ているって事で・・・(笑)

明日は冷製パスタに・・・(=^m^)
とっても楽しみ~~~(*゚ー゚*)

20050705232504.jpg


他は、”かに玉 on the ブロッコリー(笑)”
    ”なすと豚の味噌炒め”       でした~(o・ェ・o)~

なっちゅはトマトが超~大好きなので、にんにくがかなり効いているのにもりもり食べてました(;^_^A
らっきょ食べたり、我が子ながら本当すごい子です(笑)
なすもかなり好きなので、今日はきっと満足したでしょう(=^m^)
20050629015515.jpg

とり天ってご存知ですか??
大分名物なのです!!
名物って言ってもただ鶏肉の天ぷらって事だけなのですが・・・(笑)
とり天って珍しいかなと思って初夕食アップです~~(o・ェ・o)~


とり天・・・。
大分県民はまず県外に出て”とり天定食”がないことにショックをうけます。
大分では大体の定食屋さんではあるべきものなのです。
とり天の歌まであります(o・ェ・o)~


学生時代福岡に行っていた時、大分に帰って来ると必ず母にとり天を作ってもらっていました。
それくらい大分では重要(笑)な”とり天”です。


作り方はいたって簡単♪
ただ切って他のてんぷら同様揚げるだけ(=^m^)
私の母はしょうがなどで下味をつけていますが、私はポン酢に大根おろしで食べるのが好きなので下味なしです。
本当に揚げるだけ!!!


鳥のからあげとはまた少し違う味ですよ。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいp(・∩・)q


その他は
”大葉、なすのてんぷら”
”水菜と豆腐のサラダ”
”もずくときゅうりの和え物”
”昨夜の残りの肉じゃが(笑)”

あと大根おろしです(^ー^* )
それとトマトを狙っているなっちゅのむちむちおてて・・・。


20050629021004.jpg

”トマト、捕獲成功!!”


20050629021345.jpg

”ほほう。どれどれ。なかなかいい色じゃないかァ~。”


20050629021536.jpg

”えい!!私に食べられるなんて幸せなトマトじゃのう~”

| main |

