4-12063.jpg

さきほどくらしのはこブログにアップしてきました。
みんな作品アップラッシュ(笑)です。
ちょくちょく覗いてみてくださいな~^^

くらしのはこ → 

イベントまでにもう一回アップするつもりです・・・余裕があれば^^;
------------------------------------------------------------------------

先日長女の入園式でした^^
黄色い帽子に黄色い園服姿がとてもかわいらしく・・・。(親ばかです(笑))

昨年まではバス通学だったのですが、公立に入ったのでこれからは徒歩です。
今のアパートと新居は同じ学区内なのですが、途中で進路が変わってしまうのが心配なので、毎日新居まで車で行き、そこから徒歩で幼稚園まで送っています。

今日徒歩初日だったのですが、次女を連れての幼稚園徒歩送迎は・・・きつかったです~^^;
今までより朝もかなり早いし^^;
幸い近所にたくさんのお友達がいるのでみんなでわいわい話しながら通ってるので、なんとか頑張れそうです^^;

心配だけれど・・・早く子供だけで通えるようになっておくれ~~・・・・。

たくさん新しいお友達を作って、一年間楽しく過ごしてくれることを願ってます~^^


昨日、シャビーサンへスタイを追加してきました!
す・・・すいません、スタイ画像は撮ってたのだけど、なんだかぼやけてて今回なしです^^;
変わりにシャビーサンのステキな空間です。

4-15136.jpg

4-15131.jpg


3-26067.jpg
ふふふ・・・上に書いたデジイチで撮った写真です~~~。
まだまだ使いこなせてないけれど、それでもやっぱ画像は本当きれい~~~。

3/19、長女の幼稚園の終了式でした^^

年長は公立へ行くので私立の最期の日でした。

一年前・・・・ふっくらしたほっぺで幼さの残っていた長女。
初めての園生活での一年で外見もすっかりおねえちゃんらしくなり、内面もすごく成長してくれました。

入園する前はひどい人見知りで、本当に本当に心配で・・・。

他の子はすぐ輪の中に入って楽しそうに遊んだりしているのに、全然それが出来なかった長女。

自分の育て方がおかしいのだろうか?
と思い悩んでいました。
育児についての本を読み漁ったり、ネットで調べたり。
いつもいつもそのことを考えている時期がありました。


今考えると一人一人の性格だと思うのですが、思い悩んでいる時は冷静に考えることも出来ず・・・。

今は猛省なのですが・・・そのことで長女をしかったこともありました。

どうして!?友達が話しかけてきてくれるのに無視するん!?なんで輪に入れんの!? ・・・と。



でも意外に幼稚園に行かない!!と泣くこともなく、すんなりなじんでくれて。

しばらくすると頻繁に名前の出てくる子が出てきて、お手紙交換したり。

冬休みなどの長期の休みは妹とたくさん遊べてうれしいけれど、お友達に会えないのはそれはそれで寂しかったらしく、早く幼稚園始まらんかな~と。

最期に担任の先生とお話したのですが、
入園当初は顔もすっごく緊張してるし、声も小さくぼそぼそっとしかお話出来なかったから心配してたのですが、慣れてくると男の子に負けないくらい大きな声をだして走り回り、楽しそうに仕切って(笑)ましたよ~~~と私にとってはすっごくうれしいお話しを聞けました。

・・・考えてみれば私も友達になるまで時間が掛かるほうだし・・・・初対面で固まるのも・・・私そっくりなんだ・・・な~と^^;
最後は仕切ってますか!?・・・そうかも(笑)


一年間彼女なりによく頑張ってくれたと思います。
親子共々本当にたくさんのことを学べた一年間でした^^
また次女の時に幼稚園にお世話になるのが楽しみです。


--------------------------------------------------------------

さささ!!!!家もちゃくちゃくと進んでますよ~~~!!!!!

3-26014.jpg

3-26078.jpg

3-26025.jpg

3-26027.jpg

基礎を始めてから晴天続きでいいかんじで進んでます~!
2日に一回!?いやそれ以上足運んでます^^;

基礎の進み具合を見てるだけでも本当楽しい~~~。
隣にテント張って一日中見ときたいくらいです 笑


色々と本決めしないといけないことが山積みです~~~~~^^;

とりあえず今父から求められている答え。

テラスの高低差。
キッチンの詳細。
キッチン収納の詳細。
洗面台の決定、洗面周りのデザイン。
和室の天井の木の貼りかた。
玄関周りの木の貼りかた。
外壁材の最終決断。

そして建具の提案が来たのでチェック、窓のサイズと仕様のチェック。

思い出したのでこれだけかな~~^^;


イベントまでもあと少し~~~^^;



くらしのはこ ・ 家 ・ カメラ ・ ミスチル(いまだに引きずってます(笑))



が頭でぐるぐ~~~~~る~~~~~~~~。


頭整理しつつ・・・頑張ろう~~~^^;




col47.gif


体調も前回の記事から順調に戻り、無事に入園式、迎える事ができました!
一時はどうなることやら・・・と思いましたが、本当よかったです~~(涙・・・)
ありがとうございます~~^^

当日は雨の予報でしたが、小雨が少しぱらつく程度で傘をさすまでもなく、よい天気でした^^

入園式!
感動の嵐!!!!きっと泣いてしまうだろうなぁ~と思ってましたが・・・・、普通でした(笑)
いやいや、感動とかよりも娘がちゃんと並んで出てこれるだろうかとか次女が騒いだらどうしようとか・・・。
年少サンはやはりまだ小さいので泣いてる子もちらほらいたし、あぁ・・無事入園式終わってよかったね~~ってかんじでした。

娘のこと、実はけっこう心配だったのですが、ふつ~~~にクラスの輪に入ってくれて、先生のお話しにもはりきって手を挙げて・・・・。
早速女の子と手をつないでトイレに行ったり・・・。
一安心です~~~^^;

一年前、年少から入れようかと迷っていたけれど、今思うとものすっごい人見知りの時期だったので大変だったろうし、本人も嫌な思いをしただろうな~と最近は思います。
うちの娘には今がちょうどいい時期だったんだな~~って幼稚園での姿を見てかんじました。
旦那もやっぱり心配だったようで・・・安心した様子でした^^

入園式の翌日から早速バスで通園してます!
思っていたよりかな~~り遅い時間の出発時間で^^;
あ、我が家に着くのがですよ。
娘、朝はりきって制服着て・・・バス、まだかな~まだかな~とかなり時間を持て余してるようなので、朝だけ車で送ろうかな~とも考えてます^^;
次女もいるしな~~・・・悩むトコです^^;
う~~~ん、どうしようかな^^;

バスに乗って行くときも、泣く事もなく、本当ふつ~~~に乗って行きます・・・・。
こっちが寂しいくらいに(笑)
このまま順調に通ってくれて、友達たくさんできるといいな~~~^^

mono92.gif


明日は学生時代の友達の結婚式で佐賀まで行ってきます~!
天気良さそうでよかった~~。

きれいな子だからドレス姿もとってもきれいだろうな~~~^^楽しみ~~♪
久々福岡の友達にも会えるし、子供は旦那が見てくれるし!
あ、次女の授乳があるので佐賀まで一緒に行って、会場の側で旦那が二人をみてくれるそうです~~♪
ひさびさおいし~~~食事を食べて、友達と話しして!
たくさん涙流してこよ~~~(笑)

なっちゅ、12/4で4歳になりました~^^
誕生日当日はちょうどサークルでも12月のお誕生日会!!

12 10 3


なんともかわいいいちごサンタとポテサラツリーにブロッコリーツリー^^
下準備をしてくれていてそれを子供達が飾りつけ☆
いささか不細工なサンタですが(笑)なっちゅとても楽しそうに作ってました。
こういうアイデアを思いつくサークルママさんたちは本当にすごいなぁ~といつも尊敬です・・・。

そして夜は旦那の帰りが遅く、私・なっちゅ・みぃではなんとも味気ない誕生日なので実家に行きお祝いをしてもらいました。
私の妹・弟も居たのでがやがや楽しい誕生日会でなっちゅも楽しそうでした^^

***4歳のキロク***

・最近はひらがなを理解できるようになったみたいです。
 自分の名前や家族の名前を絵本の中から探して遊んでいます^^
 ゆっくりですが・・・絵本をみぃに読んであげたりするようになるのがとても楽しみです。

・プリキュア5がとても好きです^^;
 キュアアクア~~~と叫んでます(笑)
 あ!!あとなぜかちびまる子実写版がかなり好きです・・・。(夜7時からの・・・)
 まるこに出てくる小島よしおも大好きです(笑)
 お笑い全般好きです・・・ららららい!とか(藤崎マーケット(字あってます??)とか
 にしおか~すみこ~だよ とか・・・(笑)
 いつも真似しています・・・・^^;

・みぃのお世話を本当によくしてくれます。
 みぃが泣くとすぐに気がつき
 ”ママ!!みぃチャン泣きよんわ!!”と教えてくれます。
 みぃが転びそうになると支え、みぃが小さいものを口に入れそうになるとさっと取ります。
 小さなママですね~^^

・かわいい言い間違いが多いです。
 喫茶店を ”さっきてん”(なぜ彼女が喫茶店なんて言葉を知ってるかは分からないのですが^^;)
 最近別府に出来たゆめタウンのことを ”ゆめタンボ”と言います・・・・。
 そうとうな田舎ものです、なっちゅは・・・(笑)
 押入れをおしりと言います。
 ”ママ!おしり開いちょんで~!!!”って・・・。開いてませんから!!(笑)

・最近な~ぜか・・・パパがそうとう大好きみたいです(笑)
 いつもパパの帰りを待ちわびています。
 パパの休みを指折り数えています・・・。

 そしてなっちゅはみぃと結婚して、パパはママと結婚してみんなでずっと一緒に暮らすそうです。
 うう~~かわいい~~~(親ばか(笑))
 あ、ちなみに私たちは結婚ちゃんとしてますよ、大丈夫です(笑)

4歳はいよいよ幼稚園入園です!
人見知りが激しいなっちゅですが、きっと慣れれば楽しんでくれると思って楽しみにしています!
4歳も元気に楽しく過ごせますように♪^^


*********************************************

誕生日の次の日、実家の母と別府に新しく出来たゆめタウンに出かけ、シャビーのエビさんと偶然会ったりして、楽しくお買い物して、実家に戻り夕飯を食べていると・・・・!!!!

なっちゅ!!嘔吐・・・・。

お水飲みたいというので飲ませるとまたまた嘔吐。
繰り返す、繰り返す・・・・。

頭をよぎる・・・・そういえばさっきおなかが痛いってトイレに行ったよね・・・。
そしてなんか便が白っぽかったんだよな~~・・・・。

変な予感がして、ネットで検索。

白い便・・・・、ロタウイルス・・・嘔吐下痢・・・・。

うひゃ~~~またまた病気ですか!?
とりあえず嘔吐しまくる娘を車に乗せて自宅に帰るわけにもいかずそのまま実家に泊まり・・・翌日病院へ。
体は熱くないと思っていたので熱を測っていなくて、病院で測るとなんと39,5度。
ぐったりしてるし、気持ち悪い様子だし・・・本当にかわいそうでした・・・。

そしたらそのうち私がなにやらおなかが痛いし、胃がむかむか・・・・。
うぉ~~ここで私まで病気になったら大変!と気合で吐き気もしらんぷりしてたのですが(笑)
体が熱くなり・・・頭が割れるように痛くなり・・・・私も38,6度。

そんなこんなでまたしても数日間病気まみれでした・・・・。
やっと本日家事が出来る状態まで復活してきました・・・・・。

あ~あ・・・・。
いつになったら病気から抜け出せるのか・・・・。

そんなこんなでず~~と買い物にも行けず、なっちゅの誕生日プレゼントも二人のクリスマスプレゼントも買えてません・・・・。
ごめんな~なっちゅ・・・・・。

年賀状、大掃除も全く手をつけてません・・・・。

そして今日はくらしのはこの打ち上げだったのに、参加できませんでした・・・。
にゃ~~!!!!
そうとう・・・そうとうに!!!!楽しみやったのに!!!!!!
山田別荘・・・・行きたかった・・・・・・。

うぎゃ~~!!!!
ほっんとこれで病気は最後にしてください・・・神様・・・・。
もう神頼みです、ほんとう・・・。



しかし・・・・病気続きの私たち・・・・・・・。
インフルエンザ予防接種受けるタイミングがなくって・・・まだ受けてないんです・・・。

こ・・・こえ~~~・・・よ・・・(涙・・・)

今週はひっそり家に閉じこもり、こそっとインフルエンザ予防接種だけみんなが体調よくなったら行きます・・・・・。


※めずらしく(笑)↓にもう一件書いてます~。
12/4、なっちゅ3歳になりました^^

今4日、午前0時過ぎ・・・。

3年前の3日の午前7時におしるしがあり10分間隔の陣痛が始まり、一度産院へ行ったのですがまだ微弱陣痛だった為一度実家へ戻り、昼間は陣痛を進めるため掃除をしたり歩いたりで過ごしました。
そして夕方くらいから徐々に強い陣痛になり、夜9時旦那の仕事が終わってから一緒に産院へ。

それから4時間後の4日午前0時59分、誕生。

今日3日は出産が近い為か、3年前の事をものすっごく思い出して過ごしていました。

あ~今頃0時過ぎって一番きつかった時だな~~^^;
今隣の部屋でぐっすり眠っているなっちゅも外の世界に出てくる為一生懸命頑張っていた時でしょうね~。


なっちゅ、今日は実家の両親と妹と佐賀県の呼子へ行ってました!
私はちょっと遠出は控えようと思い^^;行きませんでした。旦那も。

夜は私の実家で3歳の誕生日会をしてもらいました!!!
20061204001626.jpg

去年と同じくキティちゃんケーキです~^^
ろうそくはなっちゅがさしてくれました。
なので微妙にキティチャンが痛そうな位置です(笑)

今年もたくさんの人のおかげで無事に3歳を迎える事ができました!

成長した事
・絵を上手に描けるようになったこと、ぬりえも大好き^^
・はさみを上手に使える、セロハンテープも上手に貼れるようになった。
・私が食事を作っていると、踏み台を横に持ってきて一緒に野菜を洗ったり食器を洗ったりしてくれる。
・洗濯物を干すのと取り込むのを手伝ってくれる。
・新聞を玄関から持ってきてくれる^^
・踏み台を使って、一人で歯磨き、手洗いができる。トイレも踏み台を使って電気を付け、一人でできます^^
・おむつも完璧にとれて、パンツへ。夜もトイレに行きたくなると私を起こします。おねしょはまだ一度もありません^^
・くつも一人で履けるようになったよ!洋服もボタン以外は自分で着れます。
・お人形のメルチャンのお世話をよくします。
・ままごとキッチンで上手に遊べるようになりました。
・キティ、101匹ワンチャンのDVDが大好き。
・刺身、カレー、パスタ、うどん、果物が大好き。
・ママすきすき~と抱きついてくれます(笑)
・私がきつそうな時、”ママぽんぽん痛いの??”と聞いてくれます。
・赤チャンがもうすぐ来る事が楽しみみたいです。

3歳はいよいよお姉ちゃんになります^^
お姉ちゃんのなっちゅがどんなかんじになるかとても楽しみです!

3歳もぱぱ、まま、じいじばあば達、おじさんおばさん達・・・、みんなにたくさんのかわいい笑顔を見せてね。
今年も健康に毎日楽しく過ごせますように^^
なっちゅ、おめでとう~!!


・・・あ~、今午前0時54分!
3年前の私、頑張れ~!!いきめ~~~!!!!(笑)

はぁ・・・もうすぐもう一度体験するのね・・・(笑)

| main | next »

