ご無沙汰しております^^;
前回の日記からかなり経ってしまいました^^;

実家のPCが壊れてしまい・・・^^;
ずっとPCから遠ざかっていました。
覗きに来てくださっていた方々、申し訳ないです・・・。

2月12日午前4時2分、女の子を無事出産しました^^

1月半ば・・・36週辺りから”いつ産まれてもおかしくない!!”
と言われ、毎日毎日どきどきしながら過ごして結局産まれたのは予定日を3日過ぎてからでした。
そしてそしてなんとびっくり!!!
3,678グラム、50センチのビッグベビーでした!!

1月末辺りから足の付け根の痛みと腰痛がひどくてぐったり・・・。
妊娠線もなっちゅの時よりものすごいことになっていて^^;
なっちゅよりも600グラムも大きい赤ちゃんが産まれてきてあ~なるほどね~この大きさだから痛かったんだって納得しました(笑)

でも出産自体は進みが速くて本当に安産でした^^

2月11日、朝から8分間隔の張りがあったのですが、痛みを伴う陣痛ではなく張りが8分間隔にくるというなんとも微妙な陣痛・・・。
予定日一日前の検診で1週間待って出てこなかったら15日に入院して誘発しましょうとのことだったので、とりあえず11日午後7時に8分間隔ですがどうしたらいいですか?と病院へ電話。
経産婦だし一度来てみてくださいと言われて病院へ。
内診の結果子宮口4センチ開いているとの事で入院に。

内診の時に少し子宮を刺激したみたいで先生が
”このままうまく強い陣痛につながれば、今日中(11日中)に産まれるよ”
と言われどきどきしながら旦那と病室で陣痛待ち・・・
ですが、陣痛につながらず・・・^^;

日にち超えて12日午前3時、旦那が長期戦になりそうだからコンビニで食べ物買ってくると出かけて、私もすっかり病室で眠りこけていたところへ(笑)看護婦さんが来て”今からちょっと様子診て見ましょう”
との事で再び内診。

先生が”どうも進みがとまったね~・・・、破水しましょう”
との事で午前3時に人工破水。

いきなり2~3分の陣痛が始まりました。
ずっと付き添っていた旦那がちょうど居ない時に出産になったらどうしよう!!と焦りましたがすぐに旦那が戻ってきて一安心^^;
(出産後聞いたのですがコンビニから戻ってきてさっきまでなんともなく眠っていた私が病室にいないので旦那もかなりびっくりしたようです(笑))

それから一時間の陣痛ののち産まれました!
二人目なので会陰切開ないかな??と期待していたのですが、切開するまでもなく裂けたそうです・・・。
3,678グラムもあればそりゃあ裂けますよね・・・(笑)

なっちゅより600グラムも大きかったので、最後の産まれる時が本当にきつかったです・・・(涙)
でも陣痛の痛みは1時間だったので、本当に安産でした^^

産まれた次女はなっちゅが産まれた時そっくりで・・・。ここまで似てるのか!!ってくらい同じです(笑)

今のところよくおっぱいを飲み、よく眠る赤ちゃんです^^
なっちゅが新生児の時本当に眠らない子だったから^^;拍子抜けするくらい手が掛からない赤ちゃんです^^

なっちゅは私の入院中、旦那の実家で1週間過ごしました。
初めて私と離れて夜眠ることになるのでかなり心配していたのですが、なっちゅも本当におりこうに愚図ることなく過ごしてくれました^^
でもやっぱり小さい子なりに我慢していたようで、私と一緒に実家に戻ってしばらくはわがままだったりすぐ泣いたり・・・、大変でした^^;
でも今はだいぶ落ち着き、次女がかわいいらしくいつもべったりしています^^

あと一週間ほどで家に戻る予定です^^
私の体も腰痛以外は順調に回復しています!
あ・・体重はまだまだですが・・・^^;

色々書きたいこともあるのでまた徐々にアップしたいと思います^^
ゆっくりペースですが、またよろしくお願いします~♪



| main |

