12/27、シャビーサンの忘年会に行って来ました。

12-28IMG_6385.jpg
忘年会・・といっても、非常に健全な・・・(笑)シャビー作家集まってのみちサンのお料理教室です。
シャビー歴が長いわたくしですが・・・みちサンの教室は初めてでした!

なんともすてきな・・かわいらしいおうち!
ドアもかわいいし、キッチンもかわいいし、置いてある家具のひとつひとつもみちサンテイスト!!
例のごとく・・・建具を叩いてみたり、キッチンの素材を眺めたり・・・(笑)
家の中を勝手に色々見学(研究??)してました・・・。

12-28IMG_6406.jpg

みんなが作ってくれた(笑)ラザニアとプチシューツリーとレンコンピザ。

ピザに伸びているかわいいおてては・・・アラタクンです(笑)

全部!!!本当においしくって!!!
シュークリームなんて一生作ることがないわ!(大袈裟・・)って思ってましたが、作れるんですね!
子供と作ったら喜びそうだから、今度頑張って!!!作ってみます。

あ!!!みちサンお手製のフォカッチャもすんごくおいしかですー!ごちです!!

レンコンピザもかんたんで(←かんたんが非常に重要)、帰りに材料買っちゃいましたよ。

ラザニアも・・・作る工程が・・・色々と目から鱗ですね~。
やっぱ本で見て作るのとは違いますね。

一番すごいな!と思ったのは卵が60グラムということ。
パンだけはHBで焼くのですが、レシピが ”卵 一つ”とかいう表記なんですけど
Lサイズ卵やったり、Mサイズ卵やったり・・・色々あるからな・・・とはいつも悩んでました。

悩むけど・・とりあえずまぁいいか!!で一個入れてましたが^^;
これからはきちっと60グラムで作ります。(あ、投入しますだ(笑))


ほえ~~と思うことが多々あり・・・楽しくおいしい教室でした^^
早速来月もくるみさんと予約してきました!
楽しみだーーーー!!^^

12-28IMG_6402.jpg

一枚だけぶれずに撮れたたカフェチャン(うん?クンやったかな??(笑))
おとなしくって、かわいくって・・おりこうさんでした♪

-------------------------------------------------------

12-28IMG_6364.jpg

23日に次女が発熱。
祭日だったので、救急へ。

朝発熱でインフルエンザ検査が昼前だったので、陰性・・・^^;
でも非常に怪しい・・・ということで、タミフルを処方してもらい1日半で熱が下がりました。

18日に新型の予防接種していたので、本当にインフルエンザかどうか・・うーーー。
とりあえず2回目の接種の時に聞いてみよう。


・・・そんなインフルエンザ騒動で、24日の花火を見に行く予定m中止・・・。
ずっと別府に住んでいて・・・・職場も近かったのに・・・24日の花火に行ったことがないわたくし・・・^^;
毎年・・職場からの帰り・・・カップルは海の会場の方へ、私は駅へ・・・(笑)
旦那もイベントの時に忙しい職種だったんで^^;

ことごとく、花火ファンジアに縁がないです・・・・。


でもでも。


WOWOWのミスチルクリスマス追加ライブを生で見ることが出来たのでうれしかったかも。
まぁ一回見てるし、食事の片付けしながら見よっかなーなんて思ったのですが、始まったらテレビの前から
動けない夫婦・・・・。
MCとか福岡と違うしね。

WOWOWの生中継、最後が非常に変な切り方したので
”なんじゃーーーー!!!!”
と怒ってたのですが(笑)
あとでミクシィで見て、最後に抱きしめたいのクリスマスバージョンを歌ったとのこと。

ききーーーーー!!!!
うらやましい・・・・。


んでんで。

全然話は変わるのですが、今時の機械(???)っていうのはすごいですね。

せっかくHDDに落としたから、ミスチル好きな友人に送ってあげようーとダビングしたら!!!!!

元が消えるんですねーーー・・・、今の。

ダビングって形やなくて、映像の移動ってなるそうです。
全部が全部やないみたいですが・・・そりゃーダビングしまくってたら著作権とはなんとやとなりますもんね。

我が家は一応ビデオのHDDとテレビ内臓HDDの2つで録ってたからよかったものの・・・。
最近の機械は・・・分からんとです^^;


--------------------------------------------------

なにがなんだか・・・長文になってしまいましたが^^;

今日は次女の虫歯の治療も終わって、次女の来年入園の願書も園に出してきて。
年内にやらなきゃ!と思ってたことは、全て終わりました。
年賀状も出しましたよーーー!


ブログも年内最後ということで。

スローなブログにいつも遊びに来てくださっている方々。
ありがとうございました!
また来年も確実にスローですが(笑)よろしくお願いします^^


そして、PORTEを手にとってくださったすべての方に心から感謝しております!
来年も一生懸命作っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。


今年も一年間ありがとうございした。


どうぞ良いお歳をお迎えください^^

12-28IMG_6414.jpg


9/30(WED)、シャビーサンへ納品しました。

10-2011.jpg

2WAY(前後)&リバーシブルベストです。

10-2013.jpg

10-2015.jpg

サイズは右から 90・100・120 です。
これからの季節の重ね着に・・・。
男の子にも女の子にも。

10-2009.jpg

チュニック、緑(スラブダブルガーゼ) 90、ブルーストライプ 110。

---------------------------------------------------------

COCOAサンMIKAサンとぶらっとランチに行ってきました!

今回はしっかりデジカメチャン持参で行きましたよ~(笑)

10-2071.jpg

10-2075.jpg

デジイチはご飯食べに行くときにはさすがに邪魔になってしまうので^^;デジカメ。
やっぱうちのデジカメ古いから・・・画像粗いですな~~~^^;

別府の”道々の輩”ってとこに行きました。

結婚する前、子供が生まれる前とかは本当よく通ってたのですが、ひっさびさ・・・確か結婚3年目かの記念日の日に長女を旦那実家に預けて行った以来・・・だから約4年ぶり(笑)

久々・・・やっぱおいしかった~~~~!!!

道々といえば・・・の魔女のケーキもしっかりがっつり食べてきました!!!絶品!!!

今度は夜の居酒屋メニューの時間に、まったり行きたいね~~。


------------------------------------------------------------

くらしのはこ、記事更新されてます~!


詳しくはこちら →  click!


今日はシャビーのエビサンとゆかいな仲間たち(!? 笑)で”おいしいものツアー”に行ってきました!

たしか・・・前回・・・湯布院やったかな!?家関係の用事で参加できず・・・^^;
今回は参加できてよかったです~!!!
しかも・・・お子ちゃま二人は旦那と一緒です・・・身軽でした~~ぷぷぷ~。。

087.jpg

この間のくらしのはこの時にチラシをお願いしに伺って以来・・・あの時は旦那と一緒で急いでいたので、CAFEすることが出来ず・・・。

ず~~~っと行きたい~と思っててやっと行けました!!!!

そして!!!!


あ、たぶんたいしたことじゃないけど、私にとってはたいしたこと(笑)

な・・なんと!大好きな和蔵サンの建物に使われている外壁と我が家の新居の外壁が全く同じものでした~~~!!!!

見て確認、手で触りまくって確認したので(笑)間違いありません!!!
これには一人でそうとう興奮!!!!!

写真撮りまくってきました。
(和蔵サン・・・あやしすぎてすいません^^;)

060.jpg

063.jpg

ふぅ~~~やっぱ黒に緑のかんじが本当に好きです~。
目指すはここですね~~~~。
すっごく手入れされてて本当にすんばらしい。

最近は内装のことで決めることが落ち着いてきたから、外構のことを色々考えてます。
木についても調べんといけんです。


と・・・話しは脱線しましたが(笑)


今日は久々にすご~~くなつかしい方にも会えました!!!
というのも・・・う~~ん、あまり書くと、色々ばれるか(笑)

と~~りあえず、昔話しを色々して、全然変わっていなくって・・・昔に戻れて楽しかったです!
またお会いしましょう~また遊んでください(笑)
あ、衝撃の事実も・・・ありがとうございます(笑)


みんなともゆっくり・・・いつも通り・・・他愛のない・・・アホ話し(笑)ができて楽しかったです!

そして!やはり和蔵さん本当においしかった~~!!!

写真撮ったのだけど、な~んかうまく撮れず^^;
色々なメニューがあったので、いつかは全部制覇したいな~。
でもまた今回の”季節のお惣菜ランチ”をオーダーしてしまいそう・・・本当においしかった~。

そして!オーナー、接客される方がみなさんすばらしぃ~~~!
引っ切り無しにお客さんが入って来られる理由が本当に分かります!!!

また次回が楽しみです!!!
エビサン、幹事ありがとね!

080.jpg

アラタクン・・・かわいすぎる(笑)

---------------------------------------------------------------

そして。

この週末なんとワタクシ、一人でした~。

次女が無事卒乳したので、旦那と子供二人で旦那実家へお泊りへ。

まだ2歳やし、どうかな~なんて思ってましたが、次女に聞くと

”やった~~行く!!!”  とのこと。

まぁとりあえず、お試しで行ってごらん~~泣いたら迎えに行くわ~なんて言ってたらふっつ~~にお泊りできました(笑)

すこ~し寂しい部分もあるけれど(笑)・・・約6年ぶりの一人の夜は・・・楽しいもんでした(笑)

てきと~にご飯食べて、てきと~な時間にお風呂入って、テレビ見ながらだら~っとご飯食べて(いつも子供と一緒の時は消しますからね)。

まぁすることもなく、結局ミシン触ってましたが^^;


これからこういう時間が増えていくんかな~~~~、成長したな~~~~すごいなぁ~。


二日間に渡り・・・3人のお世話をしてくれた旦那実家・・・ありがとうございます~~~!

・・・またよろしくです(笑)

昨日(3/28)、SHABBY CHIC。サンへ納品へ行ってきました。

3-29028.jpg

3-29029.jpg

3-29031.jpg

DSケース、開けたかんじがすっごくかわいいです。
中にはカード??チップ???(ファミコンでいうカセット(笑))が入るポッケ付きです。

ふわふわしてますので化粧ポーチにも。

3-29035.jpg

3-29037.jpg

スタイ。
今回はリバティを使ったのも作ってます。
リバーシブルです。

3-29046.jpg

3-29047.jpg

3-29043.jpg

ハンパ丈ヒッコリーパンツ。
定番フラップパンツより細めのストレートハンパ丈です。
左から90 2点、100、110。

3-29054.jpg

-------------------------------------------------------------------

くらしのはこのチラシを置かせていただいているカリテサンへ行ってきました。

3-29082.jpg

3-29088.jpg

3-29084.jpg

はぁ~・・・どうしてこんな空間作り出せるんだろう。
この配色・・・・すごいなぁ。
言葉出ません。

くらしのはこのチラシ置かせていただいてます。
いつもありがとうございます^^


そして大好きな Le Ciel サン。 

3-29091.jpg

3-29089.jpg

別府市荘園にあります。
こちらのパン本当大好きです、我が家。
特にラスクを姉妹で奪い合っております^^;

ルシエルサンにもチラシ置かせていただいております。
毎回ありがとうございます^^

---------------------------------------------------------------------

家作り進行状況!!

3-293-29015.jpg

段々と家の形が出てきました!!!

手前左側和室。その右隣りテラス。
テラスを囲むかんじでL字(・・・ってほど大きくないのですが^^;)の作りです。
テラスをリビングとなるべく近い高さまで上げてもらいました。

和室奥リビング、その奥ミシン部屋です~~~~。

ミシン部屋をどこに持っていくかがものすごく悩んだところでした^^;
小さな部屋ですが・・・散らかしてもドアさえ閉めれば見えなくなる自分の城(笑)が持てるのがすっごい楽しみです~~~~~。

棟上の日取りもほぼ決まりました~(雨などで作業が遅れなければ・・・)。


昨日はくらしのはこの集まりがありましたが、別府で家関係のことでうろうろする用事があり^^;行けませんでした~^^;

なかなかみんなに会えないので会いたかったんだけど~~~(涙・・・)
みんな本当準備ありがとです!!!!!

なんと今回TOSサンでCMしてくれるそうです!
なんだかすごすぎです~~~!!^^;


くらしのはこまであと20日!!!!


くらしのはこ  → 


ひ~~~~~~。

またしても・・・かなり間が開いてしまいました^^;

とりあえず・・・私と次女がしばらく風邪で、寝込んでたり・・・なんだかすっきり良くならないのでうだうだと過ごしておりました・・・・。


昨日の6/8日、maple tableサンのリースレッスン in 山田別荘に行ってきました!!

6 9 5

いつもレッスンのこと気になってはいたけれど・・・府内までは子供預けて行くにはちと気合がいる・・・とあきらめていたのですが、初の山田別荘!
これは行くしかないでしょ~~~と、COCOAサンとゆうさんと張り切って参加してきました!!!!

6 9 1


初めてのリース作り、最初はべらべらしゃべりながら作業してたのですが、そのうちしんけんに・・・。
(大分弁のしらしんけん)
無言でボンド付けて作りました・・・・。

やたら盛りのいいリースになりましたわ、私の・・・。
性格が出るんでしょうね~~~~。

同じ花材なのに・・・作る人が違うと違うリースになるんですよ~~。
本当不思議ですよね~~。
同じ布を使って違うものを思い浮かべるのと同じでしょうか。


6 9 2


6 9 3


6 9 4


どの写真がすきですか??


山田別荘サンの佇まい・雰囲気・空気、ここに来るとデジカメしか持っていない私でもやたら写真撮りたくなります・・・・。

というか・・・今そ~~とう一眼レフが欲しい病になってます。
私たち夫婦で。

旦那もかなり本気になってきたらしく・・・しめしめです・・・(笑)

メイプルのゆりサンにもたくさんカメラの話しを聞かせてもらい、熱は上がる一方。
私は男前カメラがいいです、ゆりさん(笑)

レッスンの生徒サンもかっちょい~~カメラ持っていらして・・・そっちも気になる・・・。
一眼レフの ”カシャッ” って音がそ~とううらやましかったです~~~。

夏には手に入れます!!!!!!!!!!



おっと話がそれましたが^^;
かなり楽しいレッスンでした!!
くるみさん、ゆりさんありがとね~~~~^^
また行きます~~~~~!!!!!!!


6 9 6


レッスンの後は秋葉町にある、little tea room サンへ。

子なしでみんなと会うなんてたぶん・・・・久しくない・・・というか初めて??なので、子供連れでは行けないお店へ行ってきました~~。

ピカピカに磨かれた銀のカトラリー・・・。
こんなお店・・・本当久々で感動しました~~~~(涙)
ウエッジウッドの器、ずえ~~~~ったい子供連れでありえません・・・・。

私はパンケーキとキャラメルティーのセットをいただきました!
cocoaサンとゆうさんはスコーンセット、少し分けてもらって・・・こちらもおいしかった~~~!!!^^

話しも弾む弾む(笑)

子供達が幼稚園に入ったのでなかなか会えなかった分そ~~とう話してきました!
わんちょサンが来れなかったのが残念だったので・・・今度はわんちょトークも聞きたい(笑)


最後に最近の次女。

6 9 7


腕がものすごいことになってます・・・・(笑)

| main |

